広島ハイキングクラブ  山行記録
トップページ  例会案内  山行計画  山行写真  山行記録  伝言板  例会申込  一般参加  山小屋案内

2016年03月06日 武田山・火山

山 行 記 録 武 田 山・火 山 登山記録  2016年3月6日(日) 今回の登山は、「新年度の総会山行として、山頂で新年度の安全登山を祈願し、恒例のワインで乾杯しましょう」と企画されたもので、また一般参加者も募っての計画でした。
この行事は中国新聞にも掲載され「雨天の場合中止」とされていたためか、雨の確率予報が高かったため、一般参加者はなく、会員のみによる山行となってしまいました。
会員の参加者数は34名だったようです。
9:00 JR大町駅に集合の上 5班に編成され、1班からの順次スタート。
9:10 大町東第二公園にて、Tさんの指導により準備体操としてストレッチを実施。
9:30 大町登山口から、カガラ山を最初の目的地として登山を実行。
10:06 カガラ山頂では雨にも遭遇することなく、温暖な気候の中で順調に到着。
    次の目的地「武田山」が遥か遠方に高さを強調するかのように聳え、登山意欲が涌いて来る状況でした。
    山頂を目指すにも「フアミリーコース」を歩かずに、急登のコースを辿りながら、展望広場など数度の休憩をはさみながら順調な山行でした。
11:05 ワインで乾杯予定の「武田山」山頂に到着。
    早速運んで来たワインの栓が各班毎に抜かれ、今年の安全登山を祈願しての乾杯が行われた。
    会員の中にはチーズとかおつまみなどの持参もあり、美味にワインを味わった。
11:20 武田山の三角点の設置場所で、市街地を背景に集合写真をAさんの撮影により実施。
11:25 雨の降り出しも迫っている様子から、早々に次の目的「火山」向けて出発。
11:47 水越峠を通過。
11:59 尾根筋に出合い、一時の休憩を挟んで火山山頂直下の急斜面に向けて奮闘。
12:40 昼食場所とされる「火山」山頂に到着。
     数グループに分散し昼食となる。
13:10 食事が終わる頃から小雨も振り出し、八津川代表から新年度初めのご挨拶を戴き、雨合羽を装着の上、下山を開始。
14:00 伴東町方面へと下山し、山陽自動車道の開渠を潜る際に、登山時と同じTさんのご指導により、疲れを癒すストレッチを行って、最寄りの交通機関へ向かう。
    予定は「大原駅」であったが、到着は「伴駅」となってしまった。
14:50 アストラムライン「伴駅」に到着後、それぞれの帰途へと就いた。
    以上の経過をたどって、平成28年度の最初の例会登山を終了した。
    今回の山行をリードして頂いた担当者のYさん、ありがとうございました。
また、各班のリーダー及びサブリーダーを務められた方々に、お疲れ様とお礼を申し上げます。
(3班記録担当/帆足 孝信)

~~~~~~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~~~~~~~

武田山~火山登山記録 (その2)
2016年3月6日(日)
週間予報では雨天。
何日前から予報を見ては一喜一憂しましたが、例会当日は、少しの青空もみられ、気持ちの良い気温と湿度です。
一般参加の方は、以前、当クラブに在籍された方1名でした。
9:02 大町駅を出て公園で体操。
9:30 登山口に向けて出発。
今日のコースは、私にとっては2度目だが、登山口までの道がなかなか覚えられない。
どこの山でもおぼえたいのですが、おしゃべりしながら、ついて歩くのでは無理である。
でも、それが楽しくもあるのですか・・・・。
途中、衣服調整をして、10:00 カガラ山に着く。
アセビの花やヤブ椿の花を眺めたり、ウグイスの初鳴きも聞こえ、目を下にやると街並みが見え、遠くの山々もはっきり見える。
汗も流れず、息も切れず、ゆっくり歩いていい調子だ。
10:40 武田山展望広場に着く。
今日は他のパーティの人は見当たらない。
ハイキングクラブの私達だけだ。
さっそくワインで乾杯をし、新年度の安全と健康を祈願した。
今年は一般参加が少なく、ワインも多めで、みんな楽しそうだ。
少し雲が出てきたので、早めの記念写真を撮った。
11:25 広場を出発しアップダウンを何回か繰り返し、12:30 火山に着いた。
ここで昼食。
途中からポツポツ雨が落ちだす。
13:20 雨具を着用をして出発。
14:05 山陽道高架下に着き、整理体操をして解散となった。
この頃には、雨も本格的に降り出した。
今回は天候が心配で、雨の確率も段々高くなり、とうとう前日には1時間毎の予報を調べたりした。
それでも雨量が少ない予報で、これなら、まあまあかなと思ったのですが、当日の予報では70~80%の雨天。
担当の役員の方の御心配や御配慮は、尚更のことと思います。
いろいろと有難うございました。
“雨降って地固まる” ことわざの通り、今年一年、きっと良い年になることを祈念します。
(1班記録担当/今 井)