広島ハイキングクラブ  山行記録
トップページ  例会案内  山行計画  山行写真  山行記録  伝言板  例会申込  一般参加  山小屋案内

2016年04月10日 竜王山

龍王山登山記録

2016年4月10日(日)
西条駅裏に9時50分頃集合し、10時に出発する。
今回は一般の人も参加しているので、67名参加となった。
駅から一般道を少し歩いて小さな団地を抜け、ヘラ鮒釣りが出来る池の横の林道龍王線を登り、10時20分、憩いの森登山口手前の広場について小休憩する。
更に林道龍王線を登り憩いの森には10時38分ごろ到着した。
桜(そめいよしの)は殆ど散っていたが、山桜は今が満開で、広場には家族連れが大勢来ていて、思い思いに楽しんでいた。
憩いの森を11時に出発し、杉木立の中を歩くと、湿気の多い所には、地面に緑色の苔のようなものが広がり、その上に薄桃色の桜の花びらが一面に蒔かれたように広がって、緑と薄桃色のコントラストが綺麗で、気持ちが和んだ。
時折、木々の中に山桜が一本ぽつんと咲いていて、美しさが一層際立っていた。
整備された参道を登り、11時50分に山頂に着き、山頂で集合写真を撮って、少し下がった所の広場で昼食をとった。
広場は、周りに桜が植えられていて、屋根のある休憩場所もあった。
コンビニ弁当の中にも、時折り桜の花びらがムスビ上にひらひらと舞い落ちて来た。
12時45分下山開始。
階段の登山道を通り、小さな砂防ダムの横を通り、13時10分頃休憩。
13時30分頃、憩いの森広場に着き、体操をして西条駅に向かった。
14時10封頃、西条駅に到着後解散した。
担当の皆さん、ご苦労様でした。
お世話になりました。
 (C班/木村 勝)