広島ハイキングクラブ  山行記録
トップページ  例会案内  山行計画  山行写真  山行記録  伝言板  例会申込  一般参加  山小屋案内

2016年05月15日 那岐山

那 岐 山 例会記録
2016年5月15日(日)
那岐山への山行は、天気、気温も、視界もほどほど良く、頂上での吹き曝しで寒さを感じるのを除けば、心地よい風を感じる1日であった。
菩提寺から(Aコース;11:25)、那岐山頂(14:14)を経て、蛇淵の滝に下った(Cコース;16:25)。
約5時間の山行であった。
菩提寺の大イチョウ(国指定の天然記念物;根元から数本に分かれ、枝は梯子形状の鉄骨で支えられている)を見上げ、根元の祠に安全祈願。
菩提寺を出発(11:25)、緩い坂道の後、丸太階段の登りが続き、小休止を経て慈母峰(海抜1010m)に到着(12:29)。
この峰から遠くの那岐山頂を見上げ、麓を見下ろしながら心地よく昼食をとる。
遠くにある山頂までの登りを考えて軽い食事とした。
頂上に向け出発(13:00)。
急直下の感じで下って(約100m)は登り、慈母峰の高さに戻ったところで小休止(13:31)、額には汗、膝が重く感じられる時間帯の小休止(13:31)、残り0.6kmの表示(14:00)に元気を出しBコース別れを過ぎ頂上(1225m)に達した(14:14)。
全員が到着し写真撮影、少し休んだ後、旧山頂(トイレ付き山小屋あり)に向け下り、避難小屋のそばを通過し、最後に少し登り山頂に到着(14:40)。
山小屋は囲いが少なく風を避けられず、汗をかいた体には寒く、ジャケットを重ね着した。
眺望より早く下山したい思いであった。
下山開始(14:50)、風も緩み衣服調整、大神岩(1000m;15:21))を過ぎて小休止(15:49)、Cコース標識(16:01)、那岐山登山道看板(16:13)、蛇淵の滝(16:19)表示を過ぎバス待合場所に到着(16:30)。
道の駅で着替えてビールを購入し、17:04に帰省。
バスではぐっすり寝入っていた。               (藤井 令士)