広島ハイキングクラブ  山行記録
トップページ  例会案内  山行計画  山行写真  山行記録  伝言板  例会申込  一般参加  山小屋案内

2016年10月09日  窓ケ山~向山

窓 ヶ 山・向 山

2016年10月9日 天気:晴れ 参加者:27人
9:00 JR五日市駅南口集合、湯木温泉行きバスに乗りました。
9:35 魚切バス停で降り、登山道まで歩きました。
9:50 窓ヶ山への登山口で体操し10:00 出発。
途中何度か休憩しながら
11:30 窓ヶ山西峰(711.4m)到着
      「首なし地蔵」「おんな岩」窓ヶ山の名前の由来のキレット(窓)大きな岩場等があり
12:00 窓ヶ山東峰(710.8m)で昼食
12:50 写真撮影の後、出発。
一度下り、仏峠を通り
14:30 向山(665.9m)到着。
休憩の後出発 急な下りが続きます。
15:20 一般道におり、30分位歩き
16:01 藤木団地バス停から JR五日市駅行きのバスで帰路につきました。
岩場の上から見えた魚切ダムや弥山、五日市などの市内の景色がすばらしく、道々には沢山の きのこや植物がありました。
いつもなら見過ごしてしまうところですが、今回は、同じ班のYさんが植物に詳しく、いろいろ教えてくださり、楽しく覚えられました。
  つつくと中央の小さな穴から胞子が出てくる    「ホコリタケ」
  サンゴのような色と形の             「ハナホウキタケ」
  瓦の様に木にびっしりとついている        「カワラタケ」
  幹がねじれている                「ネジキ」
  高野山で枝を集めて箒として使ったという     「コウヤボウキ」
  花びらにある二つの点が米のように見える     「ミヤマママコナ」
  ひっつき虫の実が盗人の忍び足の足跡に見える、  「ヌスビトハギ」
  ひっつき虫の実が3つから6つのもの       「アレチヌスビトハギ」
少しずつ覚えていければいいなと思いました。
今回も計画してくださったNさんや皆さん、お世話になりました。  (A班・小 谷)

~~~~~~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~~~~~~~

窓ケ山(711.4m)~向 山(655.9m)縦走記録       2016年10月9日(日)

8:50 五日市駅南口集合~9:00 湯来行きバス乗車~9:30 魚切バス停下車~9:45 登山口到着・準備体操
◎10:00登山開始――10:45小休止――11:30窓ケ山(西峰)頂上――11:45キレット――
12:00窓ケ山(東峰)頂上(昼食・集合写真)――12:45 出発――13:35 小休止――
14:05 仏峠――14:30 向山頂上――14:40 出発~~急な坂道を40分下り~~
15:20 ――15:45 藤の木バス停に到着。
◎前夜の大雨がうその様に、良い天気になりました。
至る所に色々なキノコが生えていました。
頂上からは広島湾、多くの団地が一望でき、最高でした。
来年度に行きたい山の話しなどもありました。
久し振りの山行を楽しませて頂き、担当や御世話された方々、有難うございました。
(B班 逸見信子)