広島ハイキングクラブ  山行記録
トップページ  例会案内  山行計画  山行写真  山行記録  伝言板  例会申込  一般参加  山小屋案内

2016年12月11日  荒 谷 山 特 別 例 会


荒 谷 山 特 別 例 会 記 録      2016年12月11日
今回の例会では、コンパスを使って目的地の方向を知る基本操作を、繰り返し練習した。
手順は3つで、まず現在地と目的地を結ぶ直線にプレートの長辺をあてる。
次にプレートは動かさず、カプセルだけを回し、カプセルの矢印と地形図に引いた平行になるように合わせる。
最後にコンパスを手に取り、プレートの進行線を体の正面方向へ向けて水平に構える。磁針のN極とカプセルの矢印が重なるように体を回す。
そうすると、コンパスの進行線が指している方向に目的地があります。
また、等高線から標高や傾斜、尾根や谷、鞍部などの山の地形を読むことも学んだ。
これから例会へ参加したとき、持って来た地図をちょっとした時間にこまめに開き、見る習慣を身に付けていきたいと思います。
担当者さん、班のみなさん、ありがとうございました。 (2班記録係 瀬戸島)