広島ハイキングクラブ  山行記録
トップページ  例会案内  山行計画  山行写真  山行記録  伝言板  例会申込  一般参加  山小屋案内

2016年12月18  忘年登山・安 芸の小富士


忘年登山・安芸の小富士   2016年12月18日(日)
忘年登山&海鮮宴会で、似島を散策して来ました。
9:30のフェリーで似島学園港へ向かい、安芸小富士登山口で準備体操。
10:07 いのちの塔を見ながら歩き始めます。高度を上げるにつれて、素晴らしい眺望が開けて来ます。
10:52 安芸の小富士山頂到着。全体写真撮影後、11:04下山開始。向かうは似島港。
   途中、文教・文化学園の大学生の一団と遭遇。大きな挨拶、気持ちいいですね。
11:46 ここで、宴会場である高見亭の送迎車を待ちます。
お風呂で癒された後、海鮮宴会の始まりです!
お刺身の盛り合わせがテーブルに運ばれ、うれしいことに、大瓶ビールが2人に1本のサービス!
乾杯の音頭で大宴会の始まり、アルコールが入ると口が滑らかになりますね。
会長から本年度報告と2017年度計画の発表、更に盛り上がります。来年も楽しみですね~。
宴会場は笑いとおしゃべりの声で満開、やはり話は山がメイン。情報交換もできました。
その後、今年入会の人達の自己紹介、そして参加者全員の簡単な自己紹介。
やがて、お開きの時間…4時のフェリーに乗船せねばならないので、3時過ぎに宴会終了。
港では、山で会った学生さんの団体もおり、賑やか。全員、最後の点呼をして4時発のフェリーに乗船~宇品港に到着です。
2016年、大変お世話になりました。
2017年も、どうぞ宜しくお願い致します。(中塩)

~~~~~~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~~~~~~~

安芸の小富士 忘年山行(2) 
今日は宇品大橋から正面見え、いつか登りたいなと思っていた安芸小富士、楽しみだ。
宇品港を9時30分出港。予定どおり、空は晴れ渡り波穏やか。
フェリー内は満席にびっくり、似島学園桟橋9時50分着。
似島学園でいつもの準備運動を行い、登山口へ。
登山道は急勾配で狭く、足元は砂地もあり少し滑るため歩きにくい。周りの木々の葉は、秋の終わりを告げていた。
山頂10時50分 写真撮影。青空がみんなの笑顔を一層明るくしてくれた。
下山道は少し暗く狭かった。
11時30分 似島港。いよいよ高見亭へ身支度もおわり宴会。
みんな山よりもまして明かるく、テーブルでは話が盛り上がっているようで、自分たちのテーブルも登山経験の話で共通の趣味で話せる楽しさ。
また新規クラブ員自己紹介、なかでも思い出の登山昨日のように思い出される。
なぜか少し落ち着かないが、来年も楽しい思い出ができそうだ。
そしてまた、みなさんと機会が合えば登って明るい笑顔、笑い声を聞きたい。
楽しい時間は短く長くは続かないもので、最後に多数の参加者の世話された担当者の方に皆さんで感謝して16時頃解散。
(A班記録係 勝田 賢治)