広島ハイキングクラブ  山行記録
トップページ  例会案内  山行計画  山行写真  山行記録  伝言板  例会申込 その他リンク

2017年06月18日  白 鳥山


毛 無 山 ~ 白 馬 山        2017年6月18日

7:20 広島駅に徒歩で到着。
いつもと違う小型バスも到着しており、既に参加メンバーも乗車。
天気にも恵まれ、絶好の登山日和。
7:30 広島駅をバスで出発。
総勢14名(初参加1名)の精鋭が揃う。
広島高速を経て中国自動車道を東に順調に走行。
  8:50 七塚原にてトイレ休憩。
9:50 中国道/新見インターを出て一般道路で目的地に向かう 11:00 道の駅(メルヘンの里新庄)で2回目の小休止。
小腹が空いたので、名物ひめのもちの笹餅 (1袋3個入り)を購入。
1個を隣の方にお裾分けし2個を軽々たいらげる。
餅生地が絶品。
11:15  毛無山登山口に到着し、Tリーダー主導で準備体操。
11:30 2班に分かれて登山開始。
最初はゆるやかな木立をゆっくりすすみ、森林浴を満喫。
途中より急登となり、汗をふきふき頂上を目指す。
気がついたら、杉林を抜けブナ林に囲まれる。
13:20 毛無山山頂(標高1,218m)到着。
360°のパノラマが広がり、北側は蒜山、大山の眺望があり素晴らしい景色であった。
各自昼食を取り、ひと時の憩いを得る。
昼食後、皆で記念撮影。
13:45 白馬山に出発。
上り下りをいくつか繰り返し順調に歩数を稼ぐ。
14:45 開けた平らな場所に到着したところ、そこが白馬山(標高1,060m)の山頂であった。
木立に覆われた山頂で眺望は無し。
小休憩をとり下山開始。
急な斜面を転ばないように慎重に下りる。
15:40 無事下山完了、ストレッチ後バスに乗車。
16:00 帰途。
途中道の駅(前出)でお土産タイム。
20: 00 無事広島駅に到着、解散。
小生、今回の山の名(毛無?けなし?)がどうも好きになれず、“参加なんかするものか”と思ったりもしたが、高千穂・韓国岳登山以来1ヶ月のブランクがあり、山が恋しく、山に登りたく参加した次第です。
山の名はともかく、登山は小生にとって最高の気分転換の機会と思います。
当日朝は、前日のゴルフで軽い熱中症の症状が残っていましたが、参加メンバーのパワーをもらい、直ぐに回復できました。
当日は幹事のNさんが風邪で体調優れないにも関わらず、例会を仕切って戴き有難うございました。
長時間のバス移動でしたが、疲れも感じないくらい素晴らしい1日を過ごすことが出来ました。
皆様ありがとうございました。
                  (記 KS)