広島ハイキングクラブ  山行記録
トップページ  例会案内  山行計画  山行写真  山行記録  伝言板  例会申込 その他リンク

2017年08月05日~06日   夏の大山

2017年8月5~6日          8月5日 (土)

ほぼ予定通り、広島駅北口出発。
参加者は諸事情により4名減って総勢11名となりましたが、お天気は快晴。
さあ、元気に出発。
下山キャンプ場着後、すぐにテントの設営。
重い荷物はテントにデポして、お花畑のティータイムにお出かけ(ルンルン♪)。
大神山神社よりユートピア登山道へ。
ところが、な、なんと! こんなはずじゃなかった!!
急登あり、木の根っこあり。
ルンルン気分も消え、必死の登山になりました。
中宝珠より視界が開け、剣ヶ峰の崩落の痛々しくも雄々しい姿に、暫し見とれてしまいました。
上宝珠越え後、遥か彼方に今日の目的のユートピア小屋が見えた時、すでに15時を過ぎていました。
ここから小屋まで約1時間ということは……! ティタイムをあきらめ、無念の下山となりました。
下山後、豪円神の湯で汗を流し、一番のお楽しみ、皆で協力し合って夕食準備。
メニューは豚シャブ(牛、豚、キュウリ、人参、もやし、キャベツ、トマト)と焼き鳥。
ビール片手に山談義。
あの山、この山。
話は尽きません。
男性はテント泊、女性は近くの旅館泊。
一日目はあわただしく更けて行きました。
 8月6日(日)
下山キャンプ場で朝食後、7:20 夏山登山口より登山開始。
ひたすら、階段を登っていきます。
今日もお天気に恵まれ、快適な登山だったのですが、夏休みということもあり、登山者の多いのに びっくりしました。
中でもチビッコギャングの集団に、抜きつ抜かれつしながらの登り。
大はしゃぎの子供達の声に元気をもらいながら、ひたすら階段を登ること約3時間。
10:35 弥山に登頂。
弓ヶ浜や日本海の眺望の素晴らしいこと 頂上直下のお花畑には、可憐なシコクフウロ、ピンク色のあざやかなシモツケ、大山の夏を告げる クガイソウなどが咲き乱れ、頑張って登ったごほうびをもらったようで、とてもうれしくなりました。
夏のリゾート地、大山。
何度も訪れた所ですが、今回はじめて頂上まで行くことができ、幸福です。
最後に担当の天畠さん、食材を準備して下さった菊池さん、そして同行の皆さま、素敵な山行をありがとうございました。 ( 山本 恵子 )