広島ハイキングクラブ  山行記録
トップページ  例会案内  活動報告  山行計画  山行写真  山行記録  伝言板  例会申込  リンク

2019年01月20日 雪山ハイク(三瓶山)

三 瓶 山 (孫三瓶)例会記録
             2019年1月20日(日)雨のち曇り時々晴れ・参加者19名
広島新幹線口7時30分集合、小雨が降っている。
バスにて7時40分出発。
途中、道の駅布野でトイレ休憩、9時5分~9時20分。
出発して少し走ると雨も止んできた。
三瓶荘着10時15分。
身支度や準備体操を済ませて10時55分登山開始。
東屋11時10分、子三瓶と孫三瓶分岐11時30分小休止。
しばらく登るとツチグリ(きのこ)が道の側にあった。
冬なのに珍しい 登山道にも少し雪が残っていた。
風越峠着12時15分風が有り、寒い 風を避けて昼食をとり12時45分出発。
孫三瓶までの登りは強風で飛ばされそうになったり雪に足をとられたりして頂上には13時10分に着いた。
気温は4度との事。
集合写真を撮り下山開始 道には雪は全然なかったが、落ち葉と濡れた土で滑りやすかった 三瓶荘着14時15分整理体操後、温泉に入り15時30分帰路についた。
川の駅常清トイレ休憩、新幹線口18時00分無事到着。
皆さん有難うございました。
(C班記録係 逸 見)

~~~~~~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~~~~~~~

雪山ハイク・三 瓶 山
2019年2月20日(日)
「楽しい雪山ハイクになりました!」。
「お世話になり有難うございました!」。
参加の皆様も、私もお礼の言葉を伝えながら、ほかほかと高揚感につつまれて家路につきました。
この冬は雪が少ない、それに今日の三瓶山は雨予報です。
参加19名 三瓶荘から女夫松コースで風越峠、孫三瓶山へ歩きはじめます。
登るにつれて雪も見えてきます。
風も強い!山頂はさらに強風で雪もとばされているとのこと。
12時15分風越峠で風を避けてお昼にします。
食べ終わって孫三瓶山に向かってスタート! 最高の展望です! 目の前に見える青空の小三瓶の頂上が、キラキラと輝いて美しい。
男三瓶も凍結した室内池も、はっきりと見えます。
さらに強風は吹き荒れ、身体が浮かされそうな感覚にとらわれながらも13時10分孫三瓶山頂上到着。
ぐるっと、大展望を楽しみます。
下りは急斜面。
緊張しながらおりたあとには、お楽しみ三瓶温泉ですね♨ と。
その前にいつものように入念なストレッチを指導していただきます。
気持ちいいです。
バスて隣り合わせた方とも「凄い強風だったけど面白かったね」話もはずみ、山の話もいっぱいしてあっというまに広島に帰りました。
皆様またよろしくお願いいたします。
(記録:A.N)