広島ハイキングクラブ  山行記録
トップページ  例会案内  活動報告  山行計画  山行写真  山行記録  伝言板  例会申込  リンク

2019年03月31日 筆影山・葉田竜王山

筆影山(311m)・葉田竜王山(449m) 2019年3月31日(日)晴れ

集合10時10分・JR呉線須波駅前、参加者26名。
準備体操、ストレッチ後出発(10:30)。
民家や畦道を抜け、登山口へ。
登山道は、ジグザグの緩いのぼり坂。
眼下に広がる瀬戸内を眺めながら登るのは、快適でした。
小休止(11:10)、春風が心地好く、思わず帽子を取る。
チョコの菓子やオレンジをいただき、至福の一時でした。
花の名前を聞きながらの歩み〔ムスカリ、ツボスミレ、春蘭、オドリコ草、仏の座、金瘡小草、金鳳花 (ウマノアシガタ)、紫鷺苔、猫の目草、連翹、タムシバ(モクレン科)、桃の花・・・〕 葉田竜王山到着(11:50)、りんごや昔の羊羹菓子などをいただき、展望台より眺望。
筆影山へと向かう。
縦走路には早くもツツジが咲いており、芽吹く木々も美しく、足取りも軽くなる。
途中から車道となり、頂上へ到着(13:00)。
眺めは良く、四国まで見える。
桜は残念ながら開花前でした。
それでも花見の宴は楽しく始まり、あっという間に集合時間(13:40)。
記念写真を撮って下山となりました。
沼田川を渡り、三原駅へ(15:207)解散。
いつも御世話になり、有難うございます。
感謝申し上げます。 (C班記録係 逸 見)

~~~~~~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~~~~~~~

筆影山(311.0m)~葉田竜王山(444.8m) 20019年3月31日

自宅を出る時は小雨。
 気温も最高13℃に冷え込むと昨日の天気予報で言ってました。
行程通りのJRで須波駅に向かう。
 雨は上がり、晴れ間が出ていた。
しかし、中々集合できず、体操を終え、遅れての出発となった。
地福寺の横を通り、落ち葉のじゅうたんを踏みしめながら、登っていくと途中、お花がきれいに咲いていた。
(踊り子草、ハナダイコン、ツルキキョウ、コウヤボウキ、タモシバetc) 写真をとると、遅れをとってしまう。
もう少し見たいなと思いながら、上へ上へと登っていく。
低い山と聞いていたが、アキレス腱が伸びっぱなしの結構きつい山道でした。
竜王山の頂上に着くと瀬戸内海を一望する展望台が。
お天気に恵まれ絶景でした。
水、雨をもたらす八大竜王をまつっている事から名前がついたらしい。
さらに、登っていくと瀬戸内海国立公園に指定されている筆影山へ。
駐車場には、お花見で訪れた方達の車が沢山並んでいた。
みんな、満開の桜を期待して訪れたのであろうが、冷え込んでいて五分咲き。
冷たい風に吹かれ、寒さに震えながら、40分の休憩と言われ、急いでお弁当をひろげ完食。
酔っぱらって、ほろ酔い気分の男性が数人、とても楽しそうでした。
桜と海をバックに集合写真を撮り下山。
時間がなかったのかストレッチなし。
ひたすら、三原駅まで帰ってきました。
列車に乗ると満員でしたね。
お疲れ様でした。
ぽかぽ陽気でしたが、冷たい風にもふかれ、汗をかいたり震えたりと衣服調整が難しい一日でした。
毎回、おもうのですが、ひたすら、真っ直ぐ登っていくので写真も撮りたいし、撮っていると風景もそこそこに1日が 終わってしまう。
もう少し、お花を見ながら、ゆっくり登れたらと思います。
お昼も、コミニケーションがとれる時間が、もう少しあればと思います。
12月に左手首を骨折し、4月5日には左手の腱をつなぐ手術をするため、心配でしたが、皆さんに気遣って頂けて、 安心して登ることが出来ました。
感謝です。
有り難うございました。         今田

三原の竜王山・筆影山

桜の季節到来という訳で、3/31は三原の竜王山、筆影山へ。
10:10、須波駅に集合、駅前の広場でストレッチ体操をして出発です。
三原山の会の皆様の作成して頂いた標識に従って、まずは竜王山へつづら折りの上り道をひたすら歩きます。
最初は急登に感じない道でも、これだけ続くと厳しく感じますね。
途中、車道を横切りながら、休憩を含めて頂上へと向かいます。
ようやく竜王山の下の駐車場に到着、上の駐車場が一杯らしく、車は順番待ちで並んでいます。
桜はというと、満開とまではいかないが、充分楽しめる程度に咲いています。
続いて山道を通って上の駐車場へ、そして山頂に到着。
展望所から瀬戸内海の多島美を楽しみます。
時間は12時前、ランチは筆影山の予定なので早目に出発。
筆影山への道は、下りの山道で楽ですね。
筆影山へは13時前に到着、瀬戸内海と桜を楽しみながら少し遅いランチ、ランチ後は記念撮影、 下山開始は13時45分頃になりました。
桜が見事に咲いている箇所もあり、パチリパチリしながら下ります。
寺山弘法大使参道入口の桜は良かったですね。
そこからは和田地区へ下り、三原駅まで道路歩きです。
15:30前に三原駅に到着、そこで解散、お疲れ様でした。