広島ハイキングクラブ  山行記録
トップページ  例会案内  活動報告  山行計画  山行写真  山行記録  伝言板  例会申込  リンク

新年山行



2020年 新年山行 宮島例会記録(B班)

B班 参加者8名(鷹ノ巣山6名)

クラブに入会したのは、ちょうど一年前。新年宮島山行で初めて例会に参加したことを懐かしく思い出しながら歩きました。

今年は昨年より天気が良くて、最高のハイキング日和でしたね!
雪山も恋しい季節なので、ちょっと複雑な気持ちでしたが~

今年は博奕尾コースを昨年より手前から包ヶ浦へ降りる楽チンコースなので、日頃の運動不足解消のために、
あえて余分な荷物も背負って行きました。皆さんも余裕だったんでしょうか?息が上がることもなく???おしゃべ
りが盛り上がってましたね!(^^)

予定通り11時ごろ包ヶ浦へ下山し、調理班の方々にご挨拶。
約15分のトイレ休憩後、希望者はオプションの鷹ノ巣山へ。
皆さん物足りなかったんでしょうか?大半の人が参加されましたね。

B班は8名中6名が参加。
登り始めはこの日一番の急登!? 口数も減り、ちょっと汗かきました!花の少ない季節ですが、山道脇のサルトリ
イバラ(山帰来)やタマミズキの赤い実が印象的でした。

そして鷹ノ巣山(標高194m)へ。
山頂付近は木が多いけど、木々の間から見える瀬戸内海は太陽の光で輝いて、とても綺麗でした。
「キラキラしてる~✨」
「俺の頭を見て言うな~!」(笑)
B班リーダーSさんは、いつも皆を笑わせてくれます。

その後、少し下って砲台跡へ。
カメラに収まりきらない大きな砲台跡に、初めて訪れた方はとても驚かれたようです。観測所や指令室、弾薬庫、
トイレ跡など数々の遺構には、驚きとともに複雑な思いも抱きましたね。

その後は包ヶ浦へ下山。
途中から島の南側へも通じている舗装路を歩き、予定より少し遅れて12:50頃下山。もうお腹ペコペコでした。

そして恒例のHHC特製鍋と焼き牡蠣!
今年は風もなく屋外で!
差し入れの手作りこんにゃく、ソーセージ、お餅等々・・・、どんだけ食べたんでしょう。とにかく美味しくて、食べ過
ぎて、お腹も記憶も容量オーバー(^^; 皆さんごちそうさまでした。

下山してすぐに、こんな美味しい物が食べられるなんて幸せです!山に登らず準備し、調理してくださった皆さん、
本当に有難うございました。

本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。 B班 記録担当 M(S)