BACK
TOP
HOME
NEXT


 第一話『キャラクタープレイッ!!』

 今回、このプレイを始めるに辺り、GMにはとあるテーマがあった。
 そう。そのテーマとは・・・

 キャラクタープレイ

 これである。
 巷ではキャラクタープレイには賛否両論である。様々な主観的、客観的な発想と感想。そしてそれらを元にした意見……。
 中にはただの上げ足取りになってしまっているものあるが、実に様々な考えさせられる意見があるものだ。
 そして、私なりにその意見をまとめ、そして自分のものとしたキャラクタープレイへの考えがある。
 キャラクタープレイ・・・それは視線をキャラクターにまで落とすことを言うのだ・・・と。
 だからキャラクタープレイでなりきる必要はないのだ。演技をする必要はないのだ。もちろん、これらはキャラクタープレイへより深く馴染むためには重要なファクターかもしれない。が、『キャラクタープレイ=演技必須』という図式では、本来ないはずである。
 視線をキャラクターにまで下げるのだ。キャラクターが知り得ることはプレイヤーも知っており、キャラクターが知らない事は、プレイヤーも知らない事としてゲームを進める。
 一見、それは不利なことかもしれない。だが、その不利・・・というより枷こそが、私は面白いと思う。



GM
: と、ゆーわけでキャラクターを作って欲しいのだが。
プレイヤーA : ・・・唐突にありがとうございます。いや、別にゲームをすることにはやぶさかじゃないのですが・・・。
GM : じゃあ、うだうだゆーとらんと早く作らんかいっ。
プレイヤーA : ・・・御意。それで、他の人たちはどんなキャラクターを作ってるんです?
GM : は?
プレイヤーA : いや、「は?」とか言われても・・・他の人たちがどんなキャラクターを作っているのかを知れば、バランスがとりやすいでしょ?
GM : 知る必要はなぁいっ。
プレイヤーA
: ・・・え?
GM : 今回。他のプレイヤーたちがどんなキャラクターを作っているかは一切告知はしない。だから自分が好きなキャラクターを自由に作ってくれたまい。
プレイヤーA
: ・・・それ、バランスが悪くなりませんか? 戦士が三人もいる某リプレイとか(笑)
GM : なんとかなったじゃないか(笑) それにどのパーティも勇者・戦士・僧侶・魔法使いとバランスが取れているなんておかしいだろ?
プレイヤーA
: まぁ、そりゃそうなんですけどねぇ。
GM : 少しくらいのバランスの悪さならこっちで調整するから。そんな心配無用。ちゃっちゃと作るっ。
プレイヤーA
: へーいっ。



 GM−人形流の「キャラクタープレイへの考え(その1)」
 最初、キャラクターを作る時によくある光景ではないだろうか? 

「あ、君ソーサラーとったんだね。じゃあ、俺はファイターにしよう」

 とか

「一人くらいプリーストがいないとやばくない?」
「そーだな。じゃあ俺とるよ」

 とか。
 ごくごく当たり前の光景だが、ことキャラクタープレイでの考え方によるとこれはおかしいのではないか? と私なりに思ったわけだ。
 他人がどういう生まれ、能力で、そしてどのような技術を保持しているか・・・それはキャラクターより上・・・つまりはプレイヤーの視点だからこそなしえる事である。他のキャラクターの技術や能力に応じて、自分の能力や技能を保持する・・・これはキャラクタープレイとしてはおかしいのではないか?
 そう思って考え出したのが、今回の「他のキャラクターはどんな能力、技術を持っているのかを教えない」というものであった。

 なぁに。少々のバランスの悪さならこのGMの手腕でなんとかしてみせようではないかっ!



GM : じゃ、みんなキャラクターできた〜?
一同 : はーいっ
プレイヤーA : 人間。
プレイヤーB : ハーフエルフ。
プレイヤーC : フェアリー(グラードオリジナル)。
プレイヤーD : ハーフエルフ。
プレイヤーE : フェアリー(グラードオリジナル)。

 げふはぁ!?(吐血

 


は、早くもくじけそうであります隊長!?




GM : い・・・いちおう主技能なんて聞いていい?
プレイヤーA : ファイター
プレイヤーB : レンジャー
プレイヤーC : シャーマンのみ。
プレイヤーD : レンジャーとシャーマン。
プレイヤーE : シャーマン。


 ごげぎはぁ!?(吐血



 よ、予想以上であります隊長!?


 しまった・・・まさかこんなにもアン・バランスになるとはゲームマスターもびっくりだ。
 しかし自分から「キャラクタープレイじゃぁ〜〜〜キャラクタープレイをするのじゃぁ〜〜〜」と言った手前、自分から「変えてっ♪(媚び)」なんて絶対したくない。

プレイヤーC : ・・・私、別のキャラクターを作り直そっか?

 ・・・察してくれてありがとう。でもね、今回のキャラクタープレイでの醍醐味でもあると思うのよ。皆さん、自分の思い思いに作ったからこそ、こういうパーティ構成になったと思うからね。だから私も頑張るから、皆さんも頑張ろうねっ。

プレイヤーC : はーいっ。



GM : (やったろーやないけぇ〜) んじゃ、皆さん準備はいーでっか?
プレイヤーE : かまわないです。
プレイヤーD : OKです。
プレイヤーA : 自己紹介とかいる?
GM : うん。今からしてもらいます。
プレイヤーE : キャラの? それとも実生活の?
GM : キャラのです。実生活を紹介してもらっても・・・(笑)
プレイヤーE : それもそうだよな。(笑)

GM
: じゃ、あいうえお順でいこう。まずプレイヤーAから紹介よろしゅう
プレイヤーA : 了解。あ〜、まいったなあ。こういうの俺、あんまり得意じゃないんだよね(すでにキャラクタープレイモード)・・・とりあえず、名前はギア=ノーティス。人間、男、15歳。傭兵出身で剣と槍には多少自信があるよ。これからよろしくなっ!
GM : 彼は、このパーティ唯一の接近戦闘力を保持しています。貴重品です(笑)
プレイヤーE : 最前線でみんなを守ってくださいね。(笑)
ギア : ああ、まかせといてよ。

GM : じゃ、次はプレイヤーB、自己紹介よろしゅう
プレイヤーB : 俺はクレハ=ディー。ハーフエルフ。20歳。武器は弓。俺痛いの嫌いなんだよね・・・。あと、デートの申し込みは24時間OK。(笑)
GM : 彼はこのパーティ唯一の回復魔法を使用します。同じく貴重品です(笑)
クレハ : あ、性別は男ってのを言い忘れてた。これからよろしく!
GM : はいどーも(笑) それじゃ、次はプレイヤーC。自己紹介よろしゅうっ♪
プレイヤーC : ほーい。アタシは見てのとおり(?)のフェアリーで、名前はミュウちゃんです♪ 年齢はいちおー14歳くらい(笑) 技能はシャーマン2レベルおんりーです。みんな守ってね
クレハ : 任しとけ!!俺が守ってやるぜ!!(笑)
ギア : 調子のいいこと言ってるなあ。「守ってやる」って言ったって、前には出ないんだろ?
クレハ : まあ、そうなんだけどねえ(笑)
GM : ミュウは実際年齢は6歳です。フェアリーの年齢では、これで人間の14歳前後ですので。
ギア : へえ、フェアリーってのは成長が早いのか。
GM : うん。その分寿命が短いっす。
ミュウ
: 犬みたいなもんなんだな(笑)
GM : はい、ミュウありがとさんっ♪ じゃ、次はプレイヤーD、自己紹介よしなにっ♪
プレイヤーD : ふにゅ。えっと・・・。ソノ・・・。リ・り・リズィ=セティアノですぅ〜。 えっと・・・。りずぃのおとぅさんが、狩人だったから弓が得意です。あっ。あと、精霊さんとも仲良しですぅ〜。歌もちょっとだけ出来ます♪ みなさんよろしくですぅ〜。年齢15歳、性別女のハーフエルフです。
GM : 今回、ハーフエルフ二人ともやたら若いな(笑)
クレハ : 若いか? 20歳って。

 クレハのプレイヤーは、今回SW初参加です。

GM : ハーフエルフの平均寿命は200歳前後なんでね。二人ともまだ若造中の若造(笑)
クレハ : なるほど。
GM : じゃ、とりはプレイヤーE・・・ってこら、イタズラしてないで、戻ってきて自己紹介せいっ(笑)
プレイヤーE : は〜〜〜い! えっとね、僕はシェリック・ロロア、みんなはロロアって呼んでね。大好きなのは、歌を歌うことかな。後、悪戯も大好き。(笑) 年はね、確か、暑いのを11回くらい数えたかな。(笑)
GM : 良い表現ですな(関心)

 これもキャラクタープレイの一つではないかなぁ? つまりロロアにとっては、年齢というのは頓着するものではなく、「だいたいそんくらいだよー」というのを表現した良い方法だと思います。

ミュウ : 11歳??
ロロア : う〜〜〜ん。たぶんそのくらい。年には結構無頓着だから。
ギア : え〜と、6歳で14歳相当ということは11年だと・・・・・・あ〜もう、わけわかんなくなってきた。
GM : 11歳だと、まぁ20代半ばくらいかな?
ロロア : できることは、精霊魔法と、シーフ、サーガを歌うことさ。おもしろそうなことにはとにかく首を突っ込みたい性格なの。みんなよろしくね。
ミュウ : わーい、おにーちゃん♪ ←フェアリー
ロロア : わーい、お仲間だ♪ ←こやつもフェアリー
ギア : まあ、何歳でもいいや。これからよろしくな!
GM : じゃ、このメンバーではじめます。準備はいーねー?
ミュウ : おっけーです♪
ロロア : いいよ〜〜ん♪
リズィ : はーい。OKです。
ギア : いつでもいいぜ〜。
GM : クレハ、気後れせず、どんどん会話に参加してきてね。普段やってるチャットと同じつもりでいいからね。
クレハ : はーいっ。


BACK
TOP
HOME
NEXT