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マスケティア技能

 「銃火器取り扱いに関する知識及び技能」となります。
 この技能を『0レベル』でも所持していないと、銃火器類は『使用できません』。
 ルール上ではキャラクターのA特典を使用することで、初期設定でマスケティア技能を習得させることができます。それ以外では初期設定でマスケティア技能を選択することはできません

到達レベル 必要経験点
1000
1500
2000
3000
4000
5000
7000
9000
12000
10 15000
銃火器射撃[器用度]  銃火器で『射撃』を行うことができます。
 射撃についての要領はファイター/シーフ/レンジャー技能による射撃/投擲武器と同様です。
 ただし、マスケティア技能でファイター/シーフ/レンジャー技能で扱う射撃/投擲武器は使用できません。(事実上『銃器』に分類される武器のみとなります)
銃火器狙撃  銃火器で『狙撃』を行うことができます。
 狙撃についての要領はレンジャー技能の『狙撃』と同様です。
銃火器知識[知力]  銃火器に関する知識。銃火器に対するセージチェックが可能です。
銃火器整備[器用度]  銃火器の日常的な整備と発火不良(『暴発!』参照)に対する修理ができます。
火薬製造[知力]  適切な原料が揃っていれば火薬を製造できます。(目標値8)
 失敗するとHPにダメージ/打撃力10+2ダメージ、クリティカルなし
 ※適切な原料:木炭の粉末、硝石、硫黄。硝石は…馬小屋、豚小屋、鳩小屋などから採れます。
火薬知識[知力]  火薬全般に関する知識。火薬類に関するセージチェックに使用できます。
その他  レンジャー技能と同様、回避には使えません。
 プレートアーマーや腕に固定するタイプの楯との併用はできません。(射撃姿勢が取れません)

・銃器によるダメージの算出
 筋力ではなく火薬の力で弾を飛ばす為、『筋力ボーナス』は加算できません。『マスケティア』技能レベルのみ加算できます。

・銃の入手方法
 入手できるのはマスケティア技能を持っているキャラクターだけです。また二本以上を所持する場合は購入判定をする必要があります。(一本目は“マスケティア銃”ならば、購入判定なしで普通に購入できます.。その他の銃は、それぞれの銃器の説明に従ってください)
 銃を所持していても法的な処罰はありませんが、フィアレンスベァクからの『密輸品』というスタンスは理解しておいてください。大っぴらに持ち歩いていてもそれが『武器』だと気付く人はトロウにはまだ少ないですが、それを『武器』だと認識できる者にはかなりの警戒感と不快感を抱かれることでしょう。

・銃の知名度
 マスケティア銃の知名度はトロウでは15(参考:魔晶石が13)です。まず一般人は知らない。見た事もないと解釈してください。ただしマスケティア技能所持者は、偽装されていない限り銃だと分かります。

・マスケティア技能の習得方法
 フィアレンスベァクの軍隊経験者から教わるか、密輸業者から手ほどきを受けるか…。
 習得する難易度は高くありませんが、習得する機会は多くありません。
 これも基本的にGMにお任せしますが、十分注意してください。

・マスケティア銃の特色
 マスケティア銃に(弾矢に)対し、エンチャントウェポン、ファイヤーウェポン等の「種別:武器強化」の魔法をかけることは出来ません(かけても効果が発動しません)。「種別:武器強化」以外の魔法、例えばディクリース・ウェイト、インクリース・ウェイトはかけられます。また、魔道力学法以外の武器強化魔法(ホーリーウェポンなど)は、完全に効果が現れます。
 これは、現在の魔道力学法では、『銃器』を『武器』の一形態として認識していないためです。ですので、エンチャントウェポンなどの武器強化魔法をかけた銃身を、棍棒のように鈍器として使用すれば、魔法の効果は現れます。


銃器

武器名 用法 必要筋力 価格 攻撃力修正 回避力修正 打撃力修正 追加ダメージ クリティカル値 射程距離
マスケティア銃 2H 10 1000 -1 ±0 30 5 10 100m

 マスケティア銃(フィアレンスベァク王国 国防軍制式歩兵銃型)
 フィアレンスベァク王国の軍隊で主に戦列歩兵が使用している銃です。
 最も生産数が多く、密輸により国外に流出したものの殆どがこの型の銃と考えられています。そのため、マスケティア技能保持PCが銃器を持っていないならば、この銃は購入判定なしで1本目を購入できます。2本目からは購入判定10を出す必要があります。

 攻撃回数:4ラウンドに1回
 クリティカル値:10(防具種別等による変動なし)
 サイズ:長さ0.7テーセル、重量5.5テグル (140cm、5.5kg)
 価格:1000ルクス(本体)/10ルクス(弾1発分)

 弾丸の形状:直径1.2cm、長さ20cmほどの縦長のタケノコのような形状をしており、その底辺部に練り固められた火薬が装着されています。これをフリントロック(火打石)方式で発火、爆発させ、その威力で弾矢を飛します。

マスケティア短銃 1H/2H 4 750 -2/-1 ±0 15 3 10 50m

 マスケティア銃の短銃モデル。小さく軽いので扱いやすく非力な者でも使えるのが特徴です。片手で構えれるほど軽いですが、両手で保持しないと命中精度が落ちてしまいます。
 隠蔽度が高くさらに扱いやすいので人気が高いですが、商品自体はかなり品薄の状態です。そのため、通常価格の750rkで購入しようとすると判定の目は11以上が必要になります。
 しかし魚心あれば水心、通常価格の3倍の金額を出せば優先的に商品をまわしてくれる為、9以上で購入可能になります。
 *また、この銃の購入には、マスケティアPCの一本目の銃であっても、必ず購入判定が必要です。

 攻撃回数:4ラウンドに1回
 クリティカル値:10(防具種別等による変動なし)
 サイズ:長さ30cm、1kg
 価格:750ルクス(本体)/10ルクス(弾1発分)

 弾丸の形状:通常のマスケティア銃とおなじく直径1.2cm、長さ20cmです。

円弾 +1 15 ±0 ±0 特殊 ±0

 直径1.2センチの球形で、安定性を重視して製作された新型弾です。威力は通常弾に劣りますが、安定性があり、銃の命中ペナルティを緩和します。ただし飛距離は下がっており、最大50Mまでになっています。
 この弾薬は希少なため、購入する場合、購入判定で8以上を出す必要があります。
 8以上が出た場合、2D6個分の在庫があった事になります。
 弾丸一発の価格は15rkになっています。

この弾を使用した場合、銃器の打撃力が2/3(端数切り上げ)となります。つまり、通常のマスケティア銃は打撃力20に、マスケティア短銃は打撃力10になります。追加ダメージおよび飛距離、クリティカル値はかわらず、攻撃力修正は+1(マスケティア銃の場合は−1と相殺して±0に、短銃の場合は両手では±0、片手では−1)となります。


暴発!

 銃器を使用した射撃の際、攻撃ロールで1ゾロを振った場合『暴発』が発生します。
 2D6『暴発ロール』を行い、『暴発表』の結果に従って下さい。

『暴発表』
 暴発。修理不可。全損。バラバラ。
 打撃力20のダメージロールを行って下さい(クリティカルなし)。冒険者レベルでのみ減点可。
 更に味方1人に打撃力20ダメージ(クリティカルなし)。冒険者レベルでのみ減点可。
 ※味方はランダムに選んで下さい。味方NPCを含むか否かはGM判断に任せます。
3〜4
 暴発。修理不可。全損。バラバラ。
 打撃力20のダメージロールを行って下さい(クリティカルなし)。冒険者レベルでのみ減点可。
5〜6
 暴発。修理可能。然るべき工房で『定価の』2/3を払い、修理して下さい。但し同セッション内使用不可。
 打撃力20のダメージロールを行って下さい(クリティカルなし)。冒険者レベルでのみ減点可。
7〜9
 故障。修理可能。然るべき工房で『定価の』1/2を払い、修理して下さい。但し同セッション内使用不可。
10〜11
 軽い故障。修理可能。然るべき工房で『定価の』1/3を払い、修理して下さい。即時修理。
12
 幸運(!)にもただの発火不良。修理の必要はありませんが、暴発の発生した戦闘中は使用できません。

マスケティア銃の改造

改造パーツを組み換え、組み込む事により銃の性能を向上させます。

【重心補正】5000rk
 銃の剛性を高め、銃身の安定を図り狙いがつけやすくなる為『攻撃+1』が付与されます。

【消音機】3000rk
 マスケティアの銃音を出来る限り抑えます。
 発射地点より半径10テーセルを超えた場合、音は通常の話し声程度となります。

【スコープ】1000rk
 ボウ・スコープを接続するためのアタッチメントを付与します。
 これをマスケティアに組み込む事でボウ・スコープをマスケティアに接続する事ができます。

 制限:
 ・特殊な整備用のパーツ等により生活費が1改造につき+1の補正がつきます。
 ・パーツはマスケティア技能保持者自身が組み込む必要があり、マスケティアレベル3以上の技量が必要です。
 ・特殊なパーツになるため購入判定で10以上を出す必要があり、届くまでに5セッションの時間を有します



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