呪文名 | 消費 | 距離 | 範囲 | 時間 | 種別 | 拡大 | 抵抗 | 効果 |
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サラマンダー・トーチ(サラマンダー) | 4 | 10m | 炎一つ | 3時間 | − | 持続時間、距離、目標数 | − | サラマンダーを炎に宿らせる。 |
サラマンダーを炎に宿らせる効果があります。この炎の大きさは、松明一つ程度です。その結果、この魔法がかかった炎は可燃物が無くても燃え続けます(例えば、炎がついた松明にかけた場合、その炎は持続時間の間は松明を消費しません。)。ただし、強い風や水などをかけられると消えます。 | ||||||||
フラッシュバック(ブラウニー) | 5 | 建物の中 | 術者 | 一瞬 | − | − | − | 過去の光景を術者の脳裏に見せる。 |
ブラウニーは、人が50年以上住んだ古い館に宿る精霊です。そこに住んでいたものの建物に対する愛着心や思いによって発生し、強烈な感情の影響を受けています。 住人が去った後、その行動や光景を幻覚によって再現することがあります。この呪文はブラウニーに命じて、建物の中で起こった過去の光景を術者の脳裏に幻覚として作らせる効果があります。作り出される幻覚は建物に焼きついた強い感情によるもので、楽しかった光景や悲しい光景、あるいは恐ろしい光景などです。 一番強烈な感情の焼きついた光景が作り出されるわけではなく、この呪文を2回以上唱えたからといって、同じ光景が映し出されるわけではありません。そのため、作り出される幻覚を術者が特定することはできません。 また、この呪文は建物全体に対して効果があり、特定の部屋で唱えても、その部屋の過去の光景が必ず作り出されるわけではありません。 |
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アンプ(シルフ) | 3 | 接触 | 個人 | 1時間 | − | 達成値、持続時間 | 効果消滅 | 対象の発する声や音を増幅する。 |
この呪文はシルフに命令して、対象が発する声や音の大きさを2倍から5倍程度まで増幅する効果があります。 どの程度まで増幅するかは、呪文をかけられた対象が自由に設定することが可能です。 この魔法は目標者のみに声を伝えることはできません。あくまで発生させる声を増幅させることしかできません。 |
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フラワー(ドライアード) | 3 | 接触 | 種一つ | 10分 | − | 効果時間 | − | 植物の成長を早める。 |
植物の種を手に握り締めて、花にまで精霊の力で育てる魔法です。しかし寿命が短く、10分ぐらいで枯れてしまいます。子供(10歳くらいまでです)、フェアリーのみが使える特殊魔法です。 | ||||||||
ストーン・ドール(ノーム) | 3 | 接触 | 小石一個 | 一瞬 | − | − | − | 石の人形を作り出す。 |
落ちている石から小さい人形を作る魔法で、子供達が遊びで使用します。達成値が高いと、とても精巧な石人形を作る事ができます。子供(10歳くらいまでです)、フェアリーのみが使える特殊魔法です。 | ||||||||
ウォーター・ミラー(ウンディーネ) | 3 | 接触 | 直径1メートルまでの水面 | 18R | − | 持続時間 | − | 風が吹いても波打たない水面を作り出す。 |
主に鏡の代わりに利用される魔法です。 | ||||||||
ノーム・ウィズダム(ノーム) | 5 | 接触 | 一辺10mの四角形 | 一瞬 | − | 範囲面積 | − | 土壌の性質を分かり易く教えてくれる。 |
地面に手を突いた場所を中心に、効果範囲の土壌の性質を、わかりやすくノームが教えてくれます。内容は
「作物が育ちやすい」「根っこが多い」「水を多く含んでいるので崩れやすい」「岩が多い」など。GMは、土壌の情報を一通り教えてあげてください。 PLが質問した場合にも答えてあげてください。ノームも伝え損ねることがあります。手を離したあとは、もう一度呪文をかける必要があります。 |
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コォンコォンエイコーン(ドライアード) | 3 | 術者 | 半径5m | 日が暮れるまで | − | − | − | たくさんの木の実が実る。 |
実りの季節限定の精霊魔法です。ドライアードにはたらきかけ、たくさんのどんぐりを出現させます。 術者が拾ったどんぐりはそのまま残りますが、日暮れまでに回収できなかったどんぐりは日没とともに何処かへと消え去ってしまいます。 |
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フリーザ(フラウ) | 5 | 接触 | 10リットルの水 | 瞬間 | − | 体積 | − | 氷を作り出す。 |
術者が触れた水10リットルを、瞬時に氷に変えてしまいます。氷になった後は普通の氷と変わらず、暖かい場所に置いておけば溶けてしまいます。なお、これはウンディーネには効きません。 | ||||||||
ウォーターパペット(ウンディーネ) | 3 | 接触 | 術者が触れた水10リットル | 集中 | − | 体積 | − | 触れた水が動く。 |
触れた水を固まりとして動かす事ができます。『跳ねろ』『ついてこい』などの簡単な命令にしか従えず、攻撃にも使えません。またある程度の打撃(ビンタ程度)を与えると弾けてしまいます。基本的には子供が水汲みなどに使用する呪文です。 | ||||||||
ツリーベット(ドライアード) | 5 | 接触 | 木一本 | 作成したベットから離れるまで | − | − | − | 木一本がベットになる。 |
木に向かって唱えると、術者にとって快適なベットになります。木によって形状は様々です。 | ||||||||
ハイドラント(サラマンダー) | 5 | 10m | 半径1mの空間 | 一瞬 | − | 距離、効果範囲 | − | 火を消す。 |
範囲内の自然可燃を消す事ができます。魔法の火に対しては効果はありません。 | ||||||||
イージー・オン・ファイア(サラマンダー) | 4 | 10m | 半径2mの空間 | 1時間 | − | 距離、面積、持続時間 | − | 範囲内の物体の燃焼速度を速める。 |
術者から10m以内の、半径2mの空間にある物体の燃焼速度を速めます。その結果、範囲内にある可燃物(松明やランタンも含まれます)は火をつければ通常の2倍の速さで燃え尽きたり引火したりします。単に火のまわりが速くなるだけであり、火力が上がるというわけではないので、範囲内では炎系攻撃の威力が上がる、ということはありません。鉄や石などの燃えない物や魔法の火にはこの魔法は一切効果がありません。キャンプで火をたく時や、可燃ゴミを処理する時などにはあると便利な魔法です。山林などで使用する際には十分注意しましょう。 | ||||||||
モイスチャー(ウンディーネ) | 3 | 接触 | 個人 | 一日 | − | 達成値、持続時間 | 効果消滅 | 皮膚表面の水の精霊力を高めて肌の潤いを保つ。 |
膚表面の水の精霊力を高めて肌の潤いを保ちます。水分は体内から供給されるため、体液が濃くなる傾向があります。呪文をかける前後に1リットル以上の給水をとってください。また、呪文の持続時間中は水分を多めに取ることをおすすめします。 |
呪文名 | 消費 | 距離 | 範囲 | 時間 | 種別 | 拡大 | 抵抗 | 効果 |
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ステップ(ノーム) | 8 | 10m | 直径10mの空間 | 10分 | − | 距離、効果範囲、持続時間 | − | 階段を作り出す。 |
自然の段差に階段を作り出すことができます。段差がない場所でこの呪文を使用しても効果はありません。これにより、急な場所での登攀判定に+2のボーナスがあります。10分経つと階段は自動的に消滅します。 | ||||||||
セイフティ・ムーブ(ノーム) | 8 | 10m | 個人 | 六時間 | 被対抗/優越(スネア) | 目標数、持続時間、距離 | なし | ノームの力を借り、転倒から身を守る。 |
ノームの力を借りて、転倒から身を守る呪文です。 持続時間中は、失敗すると転倒してしまう全ての判定に+2のボーナスが得られます。 また、持続時間中に大地の精霊力が働かない場所へ移動した場合、この呪文は自動的に解除されます。 |
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セメント(ノーム) | 10 | 10m | 1u,厚さ10cm | 一時間 | 被対抗/優越(トンネル) | 達成値、持続時間、目標体積 | − | 泥土に足場を作り出す。 |
スピリット・ウォール・ノームの簡易版とでも言うべきな、土木工事によく用いられる魔法です。魔法を唱えると目標とした地面の面積が岩盤の様に固くなり、余程重い物でも乗せない限り壊れなくなります。ただしこれはあくまで地面に対してしか使えないので、スピリット・ウォール・ノームの様に壁として利用する事は出来ず精々足場位にしか役立ちません。 この足場を破壊する場合は構造物の破壊に関するルールを適用して下さい。 |
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カバーリング・ノーム(ノーム) | 6 | 10m | 武器一つ | 18R | 武器強化 | 持続時間、距離、目標数 | − | 対象の武器に土を纏わせる |
この魔法の対象となった武器は土を纏い鈍器扱いとなると同時にクリティカルしなくなります。ただし対象となる武器の使い手に抵抗の意志があった場合、無条件でなんの効果も現しません。 |
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クリエイトウォーター(ウンディーネ) | 6 | 術者 | なし | 永久 | − | 水量 | − | 術者の手から水を作り出す。 |
この魔法は術者の周囲より水分を集め、術者の手の平から水を生み出す呪文です。生み出される水の量は一リットルほどです。 |
呪文名 | 消費 | 距離 | 範囲 | 時間 | 種別 | 拡大 | 抵抗 | 効果 |
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ルック・アフター(ブラウニー) | 12 | 建物の中 | 建物の中 | 対象以外に見つかるまで | − | − | − | 子供の世話を行う。 |
ブラウニーに、赤ちゃんもしくは、寝たきり老人、動けない病人、怪我人の世話をしてもらう呪文です。 ブラウニーは、一人の世話しかできず、効果時間は、術者が立ち去った後から対象以外の人間が来るまでです(術者を含む)。 ブラウニーは、従者以外による遭遇で消滅するときや、手に負えない事態になった場合、術者にテレパシーを通じて知らせます。 具体的な情報を伝えることは出来ず、とにかく「危ない」とだけ伝えてきます。 |
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アイス・ノット・メルティング(フラウ) | 12 | 接触 | 10センチ四方の氷 | 永続 | − | − | − | 氷を溶けない物質に変える。 |
この魔法は10センチ四方の氷を、魔法により溶けないようにします。この魔法でできた氷に、『コンシールセルフ』でフラウを封じ込めておく事も可能です。 また、《ファイアボルト》など、魔法による炎系の攻撃を受けた場合、その魔法の達成値がアイスノットメルティングの達成値以上の場合、氷は砕かれます。 |
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マップ(ノーム) | 12 | 接触 | 触れた地面 | 集中 | − | − | − | 大地に地図を描く。 |
この魔法は、地面に自分が歩いて来たコースの情景を地図として浮かび上がらせます。山や道、目標物などが土と砂、石で表現されます。 印象が深い場所ならばその地図はより精巧になります。 |
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ファイアープルーフ(サラマンダー) | 12 | 10m | 個人 | 18R | − | 持続時間、目標数 | − | 火を防ぐ。 |
対象となった人物を装備ともども火によってダメージを受けなくします。これにより、ファイアプルーフの達成値分、(魔法によらない)炎のダメージを無効化します。ただし、吸収できるダメージは、冒険者レベルなどによる減少をする前のダメージで計算します。 ブレスも特に明記されてない限り、自然の炎と見なします。 |
呪文名 | 消費 | 距離 | 範囲 | 時間 | 種別 | 拡大 | 抵抗 | 効果 |
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プロテクト・オブ・エレメント(あらゆる下位精霊) | 20 | 接触 | 物体一つ | 一週間 | − | − | − | 宿らせた精霊からの影響を受けない。 |
物体一つに精霊を宿らせ、宿らせた精霊からの影響を受けなくします。この呪文で、火に燃えない書類、泥遊びをしても汚れない衣類などが作れます。 ですが、あくまで物体にかけられた魔法で、例えばこの魔法で自分の衣類にサラマンダーを宿らせてもファイアボルトは防げません。衣類が燃える事はないですが。 |
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エア・クリーナー(シルフ) | 16 | 10m | 半径5mの空間 | 一瞬 | なし | 距離、範囲面積 | − | 空気を浄化する。 |
この魔法は個人の周りの空気を浄化させる効果を持ちます。毒性や病気感染能力を持つ空気などもエアクリーナーの達成値がそれらの毒性値(または治癒値の2倍)を超えれば浄化させることができますが、魔法を帯びた空気などは妨ぐことは出来ません。 この魔法を室内で使う場合はシルフを掌握してないといけません。 |
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ブリッジ(ノーム) | 16 | 10m | 特殊 | 18ラウンド | − | サイズ、持続時間 | − | 橋を架ける |
川の両岸や大地の裂目などに岩石でできた橋を架けます。両岸が土か自然の岩肌でないと使用できません。橋は長さ10m、幅1m、厚さ1mで、1トン程度の重さなら十分支えることができます。橋は長さ、幅、厚さともに拡大可能です。幅または厚さを2倍3倍…とすると、支えられる重さも2倍3倍…となります。橋の傾斜は自由です。(90°はありえませんが…) |
呪文名 | 消費 | 距離 | 範囲 | 時間 | 種別 | 拡大 | 抵抗 | 効果 |
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リベレーション(様々な下位精霊) | 25 | 10m | 個人、物体一つ、半径5mの空間 | 一瞬 | 対抗/消滅(呪い、非解除以外の全ての精霊魔法) | 達成値、距離、目標数 | なし | 精霊魔法を解除する。 |
目標の呪文を構成している精霊に命令し、その維持を止めさせることで呪文を解除する呪文です。精霊魔法に限定されますが、種別が「呪い」「非解除」以外の全ての呪文を打ち消すことが出来ます。 ただし、その呪文が「目標値」を持っている場合は達成値を比較し、その呪文の達成値を上回らなければなりません。また、上位精霊および中位精霊の力を借りた精霊魔法は打ち消すことはできません。 |
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リカバリィ(生命の精霊) | 25 | 接触 | 個人 | 18R | − | 持続時間、達成値 | 効果消滅 | 毎ターン2点生命点が回復。 |
掛けられた人物の生命の精霊に働きかけ、その自己治癒能力を極限まで高める術です。女性の精霊使いが習得可能です。 その性質上、内部に生命の精霊を持たざる者には効果がありません。 また、血流を良くしてしまう事、体内の微生物も活性化させてしまう事などから、効果時間中の毒・病気への抵抗は−2されるので注意が必要です。 |
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マディ・マディ(ノーム) | 25 | 10m | 半径5mの地面 | 18R | 被対抗/優越(セメント、トンネル、スピリットウォール・ノーム) | 達成値、範囲面積、効果時間 | − | 地面を液状化する。 |
ノームに働きかけ、特定の地面を液状化します。簡単な湿地ができるようなもので、液状化した地面は大変歩きにくく、様々な行動の妨げとなるでしょう。そのため液状化した地面の上にいる者は、攻撃力及び回避力に−2のペナルティを受けます。 なお液状化できるのは自然の地面だけです。また液状化できる深さはせいぜい10cm程度なので、人間ならばまず溺れる事は無いでしょう。ですので、ちゃんと土台のある普通の建物も、その程度の液状化では影響を受けません。 もちろん浮遊している者や湿地に適応したモンスターなどは、効果範囲内でも影響を受ける事無く行動することができます。湿地適用効果は、【陸上移動可能+水中適応】なモンスターですが、湿地帯に生息しているモンスターは特に表記がなくてもGM判断で適応すると見なしてかまいません。 |
呪文名 | 消費 | 距離 | 範囲 | 時間 | 種別 | 拡大 | 抵抗 | 効果 |
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ファイア・プリズン(サラマンダー) | 30 | 20m | 個人 | 18R | ダメージ、消滅/スピリットウォール・ウンディーネ | 距離、持続時間、ダメージの確実性、達成値 | 効果減少 | 対象を炎の牢に閉じ込める。 |
対象を炎の牢で囲みます。 焔の牢に囲まれた相手は、毎ラウンドの始めに打撃力10のダメージを受け、行動に−2のペナルティを受けます。 抵抗に成功すれば打撃力0でクリティカルも起こらず、更に焔の牢から脱出するため、行動にペナルティも受けません。また、抵抗に失敗しても、毎ラウンド抵抗に再挑戦して、成功すれば脱出することができます(脱出に成功したラウンドもダメージは受けます)。これは、ラウンドを重ねることに、目標値が1ずつ下がっていきます。 スピリットウォール・ウンディーネをかけると即座に消滅します。 |
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アクア・プリズン(ウンディーネ) | 30 | 20m | 個人 | 18R | ダメージ、消滅/スピリットウォール・サラマンダー | 距離、持続時間、達成値 | 効果消滅 | 対象を水の牢に閉じ込める。 |
抵抗に失敗した場合、対象は溺れます。これによって、毎ラウンド生命力が1ずつ減っていきます。更に、あらゆる行動を行うことが出来なくなります。 ただし、抵抗に成功すれば、効果は一切ありません。また、毎ラウンド対象は精神抵抗をやり直すことができ、成功すれば水の牢から脱出できます。これは、ラウンドを重ねることに、目標値が1ずつ下がっていきます。 スピリットウォール・サラマンダーをかけると、水の牢は即座に消滅します。 |
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シャドウ・サーバント(シェイド) | 30 | 術者 | 術者 | 18R | 被対抗/優越(ライト) | 持続時間 | − | 自分の分身を作り出す。 |
自らの影より自身の分身を作り出します。この分身は、自分の影が立体的に立ち上がった姿をしており、その足は術者の影につながっています。そのため、分身が術者の周囲から離れることは出来ません。 一度だけあらゆる物理攻撃を代わりに受けてくれますが、魔法で攻撃された場合はそのまま攻撃を受け、また分身も消滅します。 影の無い場所では使用出来ません。 |