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NPC専用追加魔法リスト

魔導力学法

1レベル
呪文名 消費 距離 範囲 時間 種別 拡大 抵抗 効果
マジックハンド 3 接触 手袋 18R 距離、効果時間 手袋を使い、物を動かす。
 手持ちの手袋一つを宙に浮かせ、自由に動かすことが出来ます。最大移動可能距離は10mで、武器を持たせたり重い物を動かしたりは出来ません。 あくまで、手の届かない高さの棚の上の物を取ったりする程度です。
コンセントレーション 3 接触 一体 半日 精神 達成値 効果消滅 集中力を増加させる。
 この呪文は、物事を始める前にかけます。一つの事をやり遂げる際に他に気をとられる事がなくなります(例:掃除を行う時、勉強をする時など)。
 ただし、本来の目的を開始する前に他に気を取られた場合、そちらに集中してしまうので注意が必要です。
ディレイ・ボイス 3 術者 術者の声 〜6時間 メッセージの登録時間、遅延延長 声が遅れて出てきます。
 この魔法によって、術者は自身の声を遅れて聞こえるようにすることができます。遅らせることができるメッセージは最大30秒までのもので、この時間は拡大できません。
 術者は最大6時間後までの任意の時間、メッセージを遅らせることができ、時間は拡大可能です。遅れて出てくる声はもちろん術者がそれを喋った場所から聞こえます。
 この魔法の使い道はおそらく伝言ぐらいです。
サーチ・エイジ 3 接触 生物一つ 一瞬 探知 効果消滅 対象の年齢が分かる。
 触れた相手の正確な年齢が分かります。この魔法は生きている生物にしか効果がありません。(アンデッドや木造住宅などに使用しても効果なし)
 基本的には木の樹齢や野生動物の年齢などを調べるための魔法ですが、この魔法で他人の年齢を知ろうとする者もおり、この魔法に対して少しでも抵抗の意思があるならばこの魔法は一切の効果を及ぼさなくなるように改良されました。
ジャスト・アウェイク 3 術者 効果が発揮されるか、24時間経過するか、どちらか短い方 達成値、持続時間
 術者は、呪文をかける時に指定した時間に眠っていた場合、必ず目を覚ますことができます。(魔法的な眠りに対してはまったく効果がありません)
 目が覚める時間は、〜時〜分というように指定します。(術者が望めば、100年後の1月1日午前0時0分という指定をしても構いませんが、24時間以降の場合は持続時間を拡大してください。)
 持続時間を拡大した場合、呪文が切れるまでの時間は伸びますが、呪文の効果が発揮された場合は、そこで効果は切れます。
2レベル
呪文名 消費 距離 範囲 時間 種別 拡大 抵抗 効果
エンハンスド・フィジカルセンス 6 術者 術者 一時間 身体能力 持続時間 知覚能力を高める。
 五感を強化させ、知覚能力を一時的に高めることが出来ます。
 持続時間の間、術者は「知識」や「魔法」を除く知力ボーナスの判定(不意打ち等も含む)に対し+2のボーナスを得ます。
3レベル
呪文名 消費 距離 範囲 時間 種別 拡大 抵抗 効果
リサイト 15 接触 術者 18R 目標値 『唱えるもの』を召還。
 この呪文は術者とは別に魔法の使うことのできる『唱えるもの』と呼ばれるものを召喚する魔法です。
 精神力は術者のものを使います。
 この呪文はあらかじめ【クリエイト・リサイト】で、『唱えるもの』を作っておかなければなりません。

 召還時にディスペルマジック等を使うと、『唱えるもの』は帰還します。
クリエイト・リサイト 15 接触 魔晶石5点相当 永続 非解除 ソーサラーレベル 『唱えるもの』を作成。
 【リサイト】で召喚する『唱えるもの』を作成する魔法です。
 大きさは子犬程度から子供程度までで、外観はあまり複雑なものは作れませんが、術者の好みの姿に作り上げる事ができます。

 材料として魔晶石が5点相当(これは精神力を魔晶石で消費しなければならないということですので、技能レベルが上昇すればもっと少ない精神力でも作ることができます)必要です。『唱えるもの』は、媒介となるものを中心に生まれ、ソーサラーLv1の技能を持って召喚されます。
 技能レベルは拡大と、それに相当する魔晶石を使用することで上昇しますが、最大Lv3までにしかなりません。

 例:
 レベル5のソーサラーが『クリエイト・リサイト』 を使うと、
 レベル1:3点の魔晶石 レベル2:6点の魔晶石 レベル3:9点の魔晶石
 が、必要となります。
クリエイトドリーム 9 接触 個人 呪文をかけられた者が眠るか、24時間が経過するかどちらか短い方 達成値、持続時間、特殊 消滅
 相手が睡眠することによって見る夢をひとつ創り出します。術者は、自分が考える映像を約3分間、相手が眠っている間に流すことができます。呪文の効果は、相手が睡眠をとることにより、発揮されます。
 呪文をかけるときは、相手に接触する必要があります。抵抗に成功すれば、呪文はかかりません。また、夢を見ている最中に起きてしまったら、呪文の効果は消えてしまいます。
 眠ること自体には呪文の効果は働いていません。自然の眠りであれば、近くで物音を立てれば起きるでしょう。
 また、精神や肉体に損害を加えることはできません。(悪夢を見せることは可能です)知能が人間並みか、それ以上の者にしか効果がありません。
 時間を拡大した場合は、呪文が切れるまでの時間は2倍、3倍…となりますが、相手が夢を見てしまったら、その時点で効果は切れます。
 相手が夢を見る時間を伸ばすことができます。この場合、消費精神力を2倍、3倍…とすることで、相手に見せる夢の時間が2倍、3倍…となります。夢の途中で起きた場合、効果は切れます。
アンカー 12 10m 個人又は物体一つ 18R 達成値、距離、目標、持続時間 効果消滅 術者と対象を魔法のロープで繋ぐ
 対象となる物体又は生き物一体に魔力の楔を打ち込みます。
 抵抗に失敗した場合、術者と対象は10m以下の任意の長さの魔力のロープで結ばれる事になります。ウィップと違い相手の行動を制限する事はできませんが、一旦抵抗を抜けば効果時間中ロープが外れる事はありません。ロープは発動後長さを変える事はできません。また、術者の筋力も変わりませんので、相手が無理に動いた場合引きずられる危険性もあります。
 なお発動中は術者の片手が塞がるのでソーサラーマジックは使用できません。
4レベル
呪文名 消費 距離 範囲 時間 種別 拡大 抵抗 効果
ダンシングソード 16 10m 武器 18R 武器強化 達成、時間、数、必要筋力、距離 武器を操る。
 武器に掛けることでそれを意のままに操ることが出来るようになります。
 操れる武器の必要筋力は術者の魔力までであり、攻撃力は魔力。追加ダメージはソーサラーレベルとなります。強打等の特殊攻撃は出来ません。
 消費量を上げることにより、複数の武器を操ることもできますが、その合計必要筋力が魔力を超えることはできません。その場合攻撃力は−2、−4、−6とされていきます。
ジョイント 20 10m 個人 18R 達成値、距離、時間 効果消滅 触れている物が手から離れなくなる。
 この魔法をかけられた対象者は、その瞬間に手に触れていた物が18ラウンドの間、手から離れなくなります。
 これを引きはがすには冒険者筋力を基準とした判定でこの呪文の達成値かそれ以上を出す必要があります。この判定は、魔法がかかった人だけではなく、引きはがすのを手伝うほかの人が行っても構いません。

 手が塞がってしまった者は状況により魔法や技能が使用できなくなります。対象者が何にも触れていなかった場合、または触れていた物が液体であった場合は、この魔法は一切の効果を及ぼしません。手が無い者に対しては当然効果はありません。
バーンウェポン 20 10m 武器一つ 18R 幻覚 達成値、持続時間、距離、目標数 効果消滅 武器一つから高温を発生させる。
 対象となった武器全体から高熱が発生した幻覚を引き起こします。抵抗に失敗した物は、熱さにたえられず武器を落としてしまいます。対象が武器を持っていなかった場合、呪文の効果は得られません。
5レベル
呪文名 消費 距離 範囲 時間 種別 拡大 抵抗 効果
マグニファイ 25 術者 術者の視覚内 集中 探知 倍率 より小さな物を見ることが出来る。
 「ビジョン」と対を成す目的で開発された魔法公式です。術者の視力を拡大させ、顕微鏡の様に肉眼では視認出来ない物(0.1mm以下)が見える様に成ります。
 この魔法公式は消費精神力を拡大消費する事により、拡大率を10倍づつ上げることが出来ます。(例:通常は0.01mm魔での大きさの物しか見えませんが、2倍消費で0.001mm、3倍で0.0001mmまで視認出来る様になります)
 尚、この魔法公式を使用している間は、近くの物しか視認出来なくなる為、日常生活に支障が出るでしょうし、戦闘行為は無謀の極みと言えます。あえて是を使用したままこれらの行為に及んだ場合、GM判断でそれなりのペナルティを与えて下さい。参向までに述べると、通常で全行動の達成値にー1、拡大した場合はその分だけ倍増とするのが良いと思われます。
フライヤー 25 接触 スモールシールド一つ 1時間 非解除 時間 スモールシールドひとつを、術者を守る衛星にする。
 この魔法はスモールシールド(魔法の品でも可)にかけます。魔法がかけられたスモールシールドは術者の半径1mを自由に飛び回り、あらゆる飛来物及び物理的攻撃から術者を庇う衛星となります。たとえ術者が眠っていたとしても、効果時間の続く限り衛星として働くのです。一度に衛星にできる盾はひとつのみで、このとき、フライヤーは以下の物から術者を守ることが出来ます。

 1:打撃力30以下の飛び道具及び飛来物。
 2:打撃力20以下の物理的攻撃。(武器による近接攻撃)

 1ターンの間に複数の攻撃にさらされた場合は、フライヤーは真っ先に術者に当たるであろう物(もしくは攻撃)のみを防ぎます。これは術者が特定することはできません。またフライヤーは小石や紙屑など、およそ人間の目視できるものならどんなものにでも反応してしまいます。
 なお、フライヤーは以下の攻撃は受け止めることができず、術者は直接ダメージを被ります。

 1:打撃力が30を超える飛び道具及び飛来物。
 2:打撃力が20を超える物理的攻撃。
 3:強打による攻撃。
 4:純粋な魔法による攻撃。

 また、盾が衛星となっている間は『潜伏』や『忍び足』等の邪魔になります。そのためレンジャー及びシーフ技能の「敏捷度」を基準とする判定に−1のペナルティを受けてしまいます。
6レベル
呪文名 消費 距離 範囲 時間 種別 拡大 抵抗 効果
ラスティネイション 18 30m 単体 永続 距離、目標数 物体を劣化させる。
 この呪文は、物品一つを急速に劣化させ、その機能を低下/阻害します。呪文の目標値はその物品の防御点(完全版ルールブックP301、構造物破壊参照)で、成功した場合対象の物品は急速に劣化/錆化が生じます。これにより、武器や防具の場合は打撃力/防御力が−5され、構造物は防御点を1/3減少されます。
 なお、この呪文を生鮮品に用いる場合は暗黒魔法《ロッツ》に準じます。その他の物品についてはGMの判断で決めてください。
 この呪文はその性質から、最初に公式を発見した魔法士自身の手によってフィアレンスベァク王宮に献じられ、封印されたと言われています(精密な銃にとって、急速な錆がどれだけ危険であるかは言う間でも無い)。
デバイス・イレース 30 接触 物体一つ 永続 非解除 発動体の効果を打ち消す。
 「魔法の発動体」としての効果を打ち消します。
リペア 30 接触 魔法生物一体 一週間 治療時間 ゴーレムを復元する。
 この呪文をかけられたゴーレム、パペットゴーレムなどの魔法生物は、生物と同じような自然治癒能力を得ます。対象の魔法生物は1日に1点、生命力が回復します。
 7点以上の破損を修復する場合は、呪文を拡大して持続時間を延ばす必要があります。
マリオネット 30 20m以内 人形一体 術者の任意 非解除 目標体積 人形を魔力の糸で操作する。
 魔力の糸を指から人形へ接続し、その人形を術者の意のままに操ることが出来ます。
 魔力の糸は視認出来る物で、この糸を物理的に切る事も可能です。
 この魔法により操られた人形は術者の思う様に動かす事は出来ますが、その運動能力や技術などは、1から全てを覚えるものとなります。よってこの人形を使って何か専門的な事をさせるのならば、それなりの時間をかけて修行する必要があります。現在の所、高所等の危険な場所での作業にこの魔法は用いられています。
 また、対象に人間を選ぶ事は出来ますが、抵抗の意思があれば無条件で効果なしになります。またその行いは、外道とされる事でしょう。これは魔法士達の暗黙の禁忌なのです。
パッセージ 30 接触 幅10メートルまでの物体一つ 1時間 範囲、持続時間、達成値 効果消滅 物体の反対側へ瞬間移動するゲートを開ける。
 壁などの反対側へ瞬間移動するゲートを設置する呪文です。《テレポート》と違い、術者が反対側の光景を知っている必要はありません。反対側までの距離が10メートル以上ある場合は、範囲を拡大する必要があります。
 この呪文で《スピリットウォール》などの魔法的に作られた壁や《マジックプロテクション》《マジックオーラ》などが付与された壁(魔化された壁)を通り抜けることも可能です。その場合には呪文達成値がそれらの呪文の魔法強度と同じかそれ以上である必要があります。
 この呪文は盗みなどに悪用可能なものであるため、開発者自身の手でトロウとジェクトの魔法士協会に封印されました。
テレレール・ウェイ 24 30m 一直線上 18R 効果時間 術者から30m以内の直線上に魔力の線路を引く。
 術者が現在立っている場所から半径30m以内の一点までの間に、一直線上に目に見えない魔力の線路を引きます。
 次のターンから術者はこの線路上にいる限り、線路上を自由に、しかも一瞬で移動することができます。この移動は1ターンに1回、他の行動と同時に行うことができます。
 なお、この線路は平地及び斜面にしか引くことができません。もし途中に高低差1m以上の壁や段差などがあった場合、線路はそこで途切れてしまいます。また、線路の途中に何か障害物(椅子や岩など)が生じた場合は術者はその場所より先には移動することはできません。
 この魔法は術者以外には効果をあらわしませんし、一度線路から外れてしまうと線路は消えてしまいます。
7レベル
呪文名 消費 距離 範囲 時間 種別 拡大 抵抗 効果
スペル・バインド 56+α 接触 物体一つ (達成値+10)ヶ月 非解除、儀式 達成値 物質に呪文を封じ込める
 物品に呪文を1種類封じ込める法式です。この時、封じられる呪文は術者が行使できる呪文に限ります。消費精神力は(《スペル・バインド》の基本消費精神力+《封印する呪文》の基本消費精神力)÷術者のソーサラーレベル。
 封じられた呪文はコマンドワードによって発動し、使用者の意志のままに行使されます。消費精神力は、基本消費精神力を呪文レベルで割って決定して下さい(魔力は封印当時の封印者のものを用います)。精神力こそ消費しますが、これが施されたアイテムの呪文を使用する際に、回数制限はありません。  この魔法を他の魔法などで解除する場合、指定がなければ目標値20としてください。
マイナー・エンチャントメント 70 接触 物体一つ (達成値+10)ヶ月 非解除、儀式、武器強化 修正、達成値 物体に魔力を付与させる。
 これは、物品に魔力を付与し、留まらせる呪文です。一度付与するときには修正+1(拡大しているなら修正値は+「拡大倍」)を、好きな数値1種=武器ならば攻撃力、追加ダメージ、防具ならば回避力、ダメージ減少、抵抗値などに与えます。
 なお、この呪文は重ねがけが可能です。ただし、同じ部分の修正に重ねがけを行なう場合は、より強力な修正値のみが適用されます。

 グラードの魔法士協会はこの法式を利用していわゆる『魔剣』を作り出します。この魔法を他の魔法などで解除する場合、指定がなければ目標値20としてください。
フル・ブレイク 28 10m 個人 18R 目標値、身体能力 達成値、持続時間、距離、目標数 効果消滅 目標の「器用度」「敏捷度」「筋力」を6ずつ下げる。
 目標の「器用度」「敏捷度」「筋力」を6ずつ下降させます。
 これにより、それぞれの能力値ボーナスが−1され、下降した能力値が関係している基準値にも−1されます。
 この呪文の効果を拡大させること(つまり、能力値を12点、18点と減少させること)はできません。
レコンポス 35 接触 1立方メートルまでの物体一つ 一瞬 体積 無生物一つの形を変える。
 《ポリモリフ》を応用して開発された公式。無生物一つの原子配列を組み変え、別の形にします。しかし、形状は変えられるものの、性質は変えられません。例えば鉄の塊をナイフにすることはできますが、肉にすることは不可です(肉の形をした鉄の塊には出来る)。
 ちなみに、ナイフや武器に変化させても、性能は保障できません。また、組み変え前後の質量は一定です。
アンチマジック・サークル 35 30m 半径5mの空間 18R 目標値 達成値、距離、面積、時間 魔法を妨害する空間を作り出す。
 ほかの魔法の発動を妨害する空間を作ります。
 この空間内で別の魔法を使用する場合、アンチマジック・サークルの魔法強度より、その魔法の達成値が高くなければ発動しません。

 また、アンチマジック・サークルの魔法強度の方が高かった場合、唱えた魔法は全く発動せず、その魔法を唱えた者に対して精神点に打撃力10のダメージを与える罠がつけられている事もあります。このときの追加ダメージはアンチマジック・サークルをかけた術者の魔力です。
8レベル
呪文名 消費 距離 範囲 時間 種別 拡大 抵抗 効果
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9レベル
呪文名 消費 距離 範囲 時間 種別 拡大 抵抗 効果
シャットダウン・マナ 45 30m 半径10mの空間 18R 目標値 体積、持続時間、距離、達成値 効果消滅 効果範囲内の魔法を阻害する。
 効果範囲内では魔法(魔導力学法、精霊魔法、神聖魔法、暗黒魔法、竜語魔法などのルーンマスター技能で扱う呪文、及び呪歌、マジックアイテム)の効果がなくなります。呪文を唱えることは可能ですが、何も効果は発揮しません。(精神点を消費することもありません)
 抵抗に成功したならば、通常通り呪文を使うことが可能です。範囲内の達成値が不明なマジックアイテムは、この呪文の達成値が20以上ならば無効化されます。
 呪文を唱えた際にすでに効果を発揮していた別の呪文は、目標値を持たない呪文(“種別”に“目標値”を持たない呪文)の場合、即座に無効化されます。また、目標値を持つ魔法の場合、この呪文がその目標値を超えれば、それらの魔法も無効化されます。
 この呪文の効果時間が経過すると、無効化された呪文およびマジックアイテムも再び効果を発揮します。(その際は抵抗ロールの再判定などは行わず、呪文をかけた際と同じ状況になります)
 なお、術者は、自分を効果範囲に含めることはできません。(シャットダウン・マナ自体が無効化されてしまいます)
10レベル
呪文名 消費 距離 範囲 時間 種別 拡大 抵抗 効果
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精霊魔法

1レベル
呪文名 消費 距離 範囲 時間 種別 拡大 抵抗 効果
スイープ(シルフ) 3 術者 半径10mの空間 精神集中の続く限り 集中 効果範囲 物を吸い付ける。
 微弱な風を起こし、埃などを術者の手に吸い寄せます。ただし、吸い寄せられるものの合計容積は、握った手の中に収まるサイズまでです。それ以上のものを吸い寄せた場合、呪文の効果は破れ、手から漏れ落ちます。掃除機として使われるようです。
アンブレラ(ウンディーネ) 3 10m 個人 18R 達成値、目標数、持続時間 効果消滅 雨を防ぐ。
 この呪文をかけると、降り注ぐ雨が対象を避け、濡れなくなります。1時間に「達成値」ミリ程度の雨量までふせげますが、防げるのは頭上から落ちてくる雨だけで、地面に溜まった水などは防げません。
2レベル
呪文名 消費 距離 範囲 時間 種別 拡大 抵抗 効果
ヒュミディティ(ウンディーネ) 6 10m 半径5m 一日 達成値、範囲面積、持続時間、距離 効果消滅 範囲内の湿度を自由に操る。
 この魔法は半径5mの空間の湿度を自由に操る事が出来ます。砂漠の様に湿度がほぼゼロの空間を作りだす事も、逆に熱帯雨林の様にジメジメとした空間を作り出す事も出来ます。ただしあくまで湿度をコントロールするだけなので、霧を作ったり何かを熱したりする事は出来ません。空気の変化は急激にではなく、30分ごとに湿度が10%ずつ指定した状態に増減していきます(湿度0%の砂漠で湿度を100&にするには5時間かかります)。
 また、範囲内の抵抗に成功した生物・物体は、この呪文による湿度変化の影響を受けません。
 この魔法は産業や調理等に使われる事が多く、特に保存食品を作る時は重宝されます。
アイス・ウォーキング(フラウ) 8 10m 個人 1時間 抵抗/優越(アイス・シート)、被対抗/優越(アイス・シート) 達成値、持続時間、距離、目標数 氷上でも滑らないようにする。
 雪上/氷上歩行を可能にする呪文です。この呪文をかけられたものは、氷や雪の上をあたかも固い地面の上を進むかのごとく歩くことが出来ます。もちろん、装備重量など無関係です。
  また、「アイス・シート」のかかっている地面を歩く場合、達成値を比較しあい、勝利した方の効果が適用されますが、仮に「アイス・ウォーキング」側が勝利していても「アイス・シート」が消滅する訳ではなく、ただ「滑らない」だけです。
3レベル
呪文名 消費 距離 範囲 時間 種別 拡大 抵抗 効果
ダイアモンドダスト(フラウ) 12 10m 個人 18R 被対抗/優越(アクセレーション) 目標数、持続時間 目標の周囲を微細な氷で包む。
 目標の周囲を微細な氷の群れで包む呪文です。その氷は光を反射し、視界を疎外する為目標は回避力に+1のボーナスを得ます。
インパルス(ウンディーネ) 12 2m 個人 一瞬 ダメージ 達成値、距離、ダメージの確実性 効果減少 手から圧縮された水が吹き出る。
 召還したウンディーネの手の平から圧縮された水が噴出されます。
 抵抗に失敗した場合、目標は打撃力20のダメージを被り、更にダメージの三分の一メートル後ろに吹き飛びます。
アクセレーション(シルフ) 12 10m 個人 18R 対抗/優越(ダイアモンド・ダスト) 持続時間、目標数 効果消滅 風を体にまとわせます。
 風を体にまとわせます。その結果身が軽くなり、敏捷ボーナスを1上げます。
4レベル
呪文名 消費 距離 範囲 時間 種別 拡大 抵抗 効果
フラッシュ(ウィル・オー・ウィスプ) 12 20m 半径5m 2R 対抗/消滅(シェイド、ダークネス) 被対抗/消滅(シェイド) 被対抗/優越(ダークネス) 達成値、距離、範囲面積 効果消滅  強い光を発する。
 ウィル・オー・ウィスプを破裂させ、強烈な光を放つことで半径5メートルの空間内にいる全ての(視力のある)ものの視力を奪います。 その結果、2Rの間、視界は闇に閉ざされることになり、全ての行動に−4のペナルティーが課されます。
サンドストーム(シルフ) 20 20m 半径10mの空間 18R 達成値、距離、面積、時間 砂嵐を発生させ、範囲内の者を視界を奪う。
 範囲内に小規模な砂嵐を発生させます。ただし、この呪文は地面に十分な量の砂がなければ効果を表しません。
 砂嵐の内部は激しい砂煙のためほとんど視界が通らず、暗視も効きません。そのため範囲内にいる限りは攻撃力と回避力に−4のペナルテイを受けます。また範囲内にいる者は毎ターン精神抵抗を行い、失敗すると砂粒が目に入り込んで一切の行動が取れません。
 この効果はゴーグルなど目を保護する装備をしていれば完全に防ぐことができます。
 目を持たない者や感知が「魔法」の者はこの魔法の効果を一切被りません
5レベル
呪文名 消費 距離 範囲 時間 種別 拡大 抵抗 効果
ヴァイタルアップ(知られざる生命の精霊) 25 10m 個人 一瞬 回復力20で生命点を増加させる 効果消滅 生命点の最大値が上昇する。
 知られざる生命の精霊に願い、対象の生命力を賦活させる呪文です。この呪文は女性のシャーマン以外行使できません。
 呪文の対象の生命力(点)を回復力20(+魔力)だけ上昇させます。この時、「生命力の最大値」を越えてしまっても構いません。
 ただし、この呪文によって生命力の最大値以上の生命力を得ている場合、対象が眠りに付いた時点で「最大値」まで生命力は戻ります(呪文を受けた時点で最大値を越えていても、その後の負傷などで最大値以下になっている場合変化はありません)。
 加えて、この呪文の効果を受けるごとに強力な回復力の負荷で生命力の「最大値」が−1されます(場合によってはボーナス値も低下します)。この「反動」で減少した生命力は完全版ルールブック6ページ「自然回復」か《リフレッシュ》(、認可されているなら《レストレイション》)でしか回復しません。
シャドウ・ウォーク(シェイド) 25 術者 術者 精神集中の限り 集中、被対抗/優越(ライト) 影に同化し、身を忍ばせる。
 この呪文を物体の影の上で使用することにより、完全に影と同化します。
 建物の影に潜む、他人の影について歩くなどの行動を行えます。が、影の無い場所では使用出来ません。主に暗殺者などが多用する呪文です。
 “集中”魔法ですので、戦闘中にこの呪文を解除して他の行動をとる場合には、ラウンドの最初に、誰も行動宣言をしていない段階で宣言しなくてはいけません。したがって、相手に気づかれることなく一方的に攻撃や魔法の行使を行うことは出来ません。
8レベル
呪文名 消費 距離 範囲 時間 種別 拡大 抵抗 効果
レストレーション(知られざる生命の精霊) 40 接触 個人 一瞬 - - 効果消滅 肉体に本来の力を取り戻させる。

 名前の知られていない生命の精霊の力を借りて、肉体に本来の力を取り戻させる呪文です。
 何らかの理由で能力値が低下している対象の能力値を、元通りに回復させる事が出来ます(マミ−の呪いなど、「呪い」や「非解除」による能力値低下には無力です)。
 また骨折や、切断部位の残っている四肢損失などを「接合」する事も可能です。

 なお、この「能力値低下」には老化による能力値の低下も含みますが、この呪文に寄る能力値回復(若返り)は長くは続かず、年齢本来の値になるまでおおよそ半月毎に1段階ずつ老化して行きます。

ディープミスト(クラーケン) 40 術者 術者から半径500m以内 一日 幻覚、目標値 達成値、持続時間、範囲面積 効果消滅 霧で視界を閉ざし、そこから動けなくする
 この呪文を唱えるには半径500m以内にあまり陸地が無い(範囲内の3割以下)、水面が必要です。
 呪文がかけられたときに効果範囲にいたものや、呪文の持続時間中に効果範囲に入った人は精神抵抗を行わなければなりません。抵抗に失敗すると、深い霧にすっぽり覆われて視界と方向感覚、距離感が利かなくなり、効果範囲の水面をぐるぐる回り続けることになります。
 複数のものが同時に行動していて、一部の人だけが抵抗に成功した場合、抵抗したものは、抵抗できなかったものを見ることはできますが、抵抗できなかったものはすぐに仲間を見失ってしまいます。抵抗できたものが注意して先導しなければ、はぐれてしまうでしょう。
 術者は魔法に影響されること無く自由に移動でき、また任意のもの(具体的に特定できなければなりませんが)を呪文の影響下から解放することが出来ます。



神聖魔法

4レベル
呪文名 消費距離範囲時間種別拡大抵抗効果
ホーリー・カウンター 20 接触 個人 18R 目標値 ダメージ、目標値 効果なし 聖なる衣を身にまとい、術者を攻撃してきた者に対して打撃力10のダメージを与えます。
 この魔法を唱えると、術者の周りに半透明の衣が形成されます。この衣を着ている時に攻撃を受けると、1ターンに1人に対して、衣が自動的に反撃します。打撃力は10で、クリティカル値はありません。
 この魔法は悪意を持って攻撃してくる者に対してのみ反応します。アンデットや、金銭を要求してくる盗賊には反応しますが、小熊を守ろうとする親熊の攻撃などには反応しません。
5レベル
呪文名 消費距離範囲時間種別拡大抵抗効果
パワー・グラブ(イーヴノレル) 9 術者 術者 任意 積載重量 積載能力が伸びる。
 腕に光が纏い、物体が手に吸着するようになります。
 この呪文によって、重さ100kgまでの物を、持つ事が出来るようになり、持ち上げる、降ろす。移動することが出来ますが、投げるなどの行動は出来ません(物体が手に吸着しているため)。
 なお、術を掛けられた者が自分の意思で術を解除できます。
7レベル
呪文名 消費距離範囲時間種別拡大抵抗効果
ブレス 35 接触 個人 特殊 精神、目標値 達成値 神と自らの天使の名において、祝福を与える。
 神と自らの天使の名において、祝福を与えます。祝福を受け入れた者は光に包まれ、肉体と精神の双方が高揚し、全ての抵抗判定に+2の修正を得ます(生死判定も含みます)。精神に作用する呪文はブレスの達成値を上回らないと効果を現しません(これでブレスが解除されることはありません)。
 ブレスを授かるときには「成し遂げたい事柄」を宣言し、それが達成される(あるいは失敗に終わる)か、または最大1週間ブレスの効果が続きます。通常は1セッションの間効果が持続するでしょう。
 目指す目標から逸れてしまった場合は、ボウのようにそれとなく指針が現れます。その指針に従わなかった場合は目標失敗となり、ブレスの効果は失われます。

 また、ブレスは以下の場合は効果を現しません。
 ・対象が精神を持たない場合
 ・対象が呪い属性(カースやクリップル、クエスト、ギアスなど)の影響下にある場合
 ・対象が祝福を拒否した(抵抗宣言した)場合
 ・祝福を授けるのにふさわしくないとGMが判断した司祭がブレスを使った場合
 ・対象が祝福を受けるのにふさわしくないとGMが判断した場合
ディバイン・アーマー(アグラム) SWルールブックのマイリー追加神聖魔法
ディバイン・ウェポン(アグラム) SWルールブックのマイリー追加神聖魔法
レジェンド(ソルト) SWルールブックのラーダ追加神聖魔法
ソウル・イーター(テウ) 35 接触 個人 一瞬 ダメージ&吸収 確実性、達成値 効果半減 対象にレート20(抵抗時10)+魔力のダメージを与え、通った分を吸収する。
 テウ唯一の攻撃的な奇跡です。感覚的な痛みは無く生命力のみを奪い取ります。
 「他の生」を己の内に「取り込む」事で神の御許へ届けるという意味合いにより、死に水を取る際に用いられる事もあるそうです。
ジャスト・セーフティ(テウ) 35 術者 術者を中心に半径30m以内。 集中 儀式 範囲面積 なし 外傷による生命点の喪失死を回避する。
 殺したくない命を勢い余って殺させないようにする為の魔法です。
 効果範囲内の生物が、魔法や武器によるダメージで生命点が0以下になった場合。その生物を生死判定をする事なく、超過したダメージを無効化し、生命点が0の状態で「安全に気絶」させることが出来ます。
 この場合。効果範囲に居る限り、1時間ごとの生死判定に失敗しても死亡しません。(生死判定6ゾロによる回復を試みるのは有効です)
 この魔法は毒や病気による生命点の喪失や、デス・クラウドのような即死性の魔法などには全く効果はありません。また、精神的な攻撃にも無効です。
 効果範囲内の生物全てに効果を及ぼし、特定の対象に効果を選別したりする事は出来ませんが。アンデッドにはこの魔法は効果を及ぼしません。
 生命点が0になって気絶している生命体に更に攻撃を加えるのであれば通常通り、死亡します。これは過失致死を防ぐ為の魔法だからです。
マーシフル・デス(ガラ・デ・パスツェル) 35 接触 個人 死ぬまで 呪い、目標値 達成値 効果消滅 目標を安楽死させる。
 ガラ・デ・パスツェルの最秘奥と呼ばれる“安楽死”の呪文です。
 対象は、死に至るまでの間あらゆる苦痛から解放され、安息の眠りにつきます。あとは、「死」までいかなる行動もできません。
 なおこの呪文は特殊で、対象に「抵抗の意志があれば」判定の余地なく抵抗に成功します。これは気絶していたり、薬物や魔法で思考をコントロールしていてもです。この呪文の達成値は、後にこの呪文を解除しようとするときに必要になります。
フレンジー(カニクヴァ) 35 術者 術者が見える場所 1週間 儀式 なし 魂を奮い立たせる。
 カニクヴァ神の力を借り、魂を奮い立たせる呪文です。攻撃力に+2のボーナスを得ますが、戦闘時常に「強打」の追加ダメージ+2の効果を用いた攻撃を行ないます(結果、攻撃力+2、追加ダメージ+2、回避力−4となります)。また、呪文の影響下にあるものは1種の狂熱状態にあり、他者の説得などをうけつけません。
 この魔法は、カニクヴァ高位司祭の革命家がよく用いるようです。
8レベル
呪文名 消費距離範囲時間種別拡大抵抗効果
エーテライズ 40 術者 術者 18R 儀式、精神、目標値 持続時間 自らと天使の存在を霊的に合1し、1時的に術者の心身を霊的な次元に押し上げる。
 自らと天使の存在を霊的に合1し、1時的に術者の心身を霊的な次元に押し上げる呪文です。
 この呪文を用いた司祭は自らが契約している天使と1時的に融合し、その肉体を霊的な次元に押し上げ、また強化します。
 “エーテライズ”を用いた司祭は、持続時間の間以下の恩恵を受けます。

 1.攻撃力、回避力、追加ダメージ、ダメージ減少、抵抗力が+2されます。
 2.「通常武器無効」の能力を得ます。
 3.7LV以下の神聖魔法の精神力消費を−1します。この時、消費精神力の最低値は“0”となります。

 ただし、持続時間中に生命力か精神力が0以下になった場合、司祭は生死判定すら行えずに死亡します。それによって死亡した司祭は“魂の破滅”を迎えており、“リザレクション”でも蘇生しません。
 自らを天使と同1化している司祭は、“人としての死”の時点で天使とともに神の御元へと去って行くのです。
バニッシュ(アルカーナ) SWルールブックのファリス追加神聖魔法
ブレイクシード(カニクヴァ) 40 接触 個人 3日 儀式、被対抗/消滅(リジェネレーション)、被対抗/消滅(リフレッシュ) 効果消滅 子を産めなくする→種族の壁を取り払って子供を産めるようにする
 以前は元は罪人の子供を作れなくする目的で使われたそうですが、昨今聖典の解釈により繁栄のために授けられたとされ、威力を抑え異種族間の子を為すために使用されるようになりました。この方法で子供を作る場合、安全の為必ず男性にこの奇跡を使用します。(つまり、生まれてくる子供の種族は母親のものになります)
9レベル
呪文名 消費距離範囲時間種別拡大抵抗効果
サークル・オブ・ディザスター 45 術者 認識した空間 集中 儀式 自然災害から守る。
 自然災害からの防御円を作ります。
 この呪文は、暴風雨からの農作物の保護、船団の嵐からの保護などに用いられることが多くあります。
 なお、この魔法は上記の例で言えば嵐の効果そのものを打ち消すのではありません。船は嵐に揉まれるし、波が甲板を洗う事になるであろうし、農作物は風雨に晒されます。しかし、誰1人として波に攫われたりしないし、船が傷む事もなく、麦1つたりとて折れる事はありません。
10レベル
呪文名 消費距離範囲時間種別拡大抵抗効果
ジハド(アルカーナ) SWルールブックのファリス追加神聖魔法
ワールド・メモリー(レーティ・パル) 50 術者 術者から半径10メートルの空間 1時間 探知、幻覚、儀式 持続時間、達成値 なし 過去の映像を見ることができる。
 時を司るレーティ・パルと大地、そして世界に願い、範囲内で生じた「過去の情景」を呼び起こす呪文です。
 この呪文を用いると、範囲内における「指定した時間の風景」が術者に知覚されます。また、術者が望むならば「過去の風景」を幻覚として1時的に現出させることも可能となります。
また、過去にさかのぼるほど、呪文の効果が不確実になります。一週間以内の過去を再現するなら14以上の達成値で成功しますが、さらに一週間過ぎるごとに15,16,17…と必要となる達成値が上昇していきます。
 もし、この試みに失敗した場合には、術者は自分の魔力が上昇するまで再挑戦が出来ません。
コールバック・ウィズダム(ソルト) 50 接触 情報媒体一つ 儀式 達成値 損傷した情報媒体を復元する。
 損傷した情報媒体(例えば、読めなくなった本、ひび割れた石版など)の文字を復元し、別の媒体に写すことができます。ただしこの呪文は、対象が情報媒体であることがわからないほど損傷していた場合は効果を発揮しません。(例えば、完全に灰になった本には使用が不可能ですが、文字一文字でも焼け残っていれば効果を発揮します。)
 また、対象となる情報媒体が破損してから日数がたつほど、呪文の効果が不確実になります。破損して一週間以内なら14以上の達成値で成功しますが、さらに一週間過ぎるごとに15,16,17…と必要となる達成値が上昇していきます。


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