2001年7月22日 日曜日発行 <週刊かも> 第34号
        


花火で将棋倒し。  <社会面>

  楽しいはずの花火大会が大惨事になってしまいました。
 兵庫県明石市での花火大会で見物客が将棋倒しになり
 10人もの犠牲者がでてしまいました。

 
 歩道橋という狭いところに、多くの人が集まり、起こってしまった事故。
 規制、順路の確保は出来なかったのか?未然に防ぐことは出来なかったのか?
 
 今年の夏も、様々なところで花火大会が行われます。
 二度と、このような事件が起こらないように
 主催者側も、対応すべきだし、見に行く私達も注意しなければ行けませんね。
 
 亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。




・ソープ世界新。 <スポーツ面>

 あのイアン・ソープが世界新を出しました。
 自己の持つ400m自由形の世界記録を塗り替えての世界新です。
 
 水泳だけでなく、陸上などのスポーツなど、なんでもそうですが
 1秒、コンマ1秒縮めるのには相当な努力、練習が必要なはずです。
 記録をどんどん塗り替えるソープ選手は、才能だけでなく
 見えないところで、すごい努力をしていると思います。

 これからも、世界記録をどんどん出して欲しい物ですね。

   
 
編集者:豪徳寺さゆり [趣旨とバックナンバー]