2002年4月7日 日曜日発行 <週刊かも> 第50号
       

ドリカム西川脱退!2人で夏ツアー <音楽面>

 人気グループ「DREAMS COME TRUE」からキーボード奏者の
 西川隆宏さんが独立したと24日、所属の東芝EMIが発表。
 ドリカムの3人は今月21日にデビュー丸13年の記念日を迎え、
 今後の活動などについて協議。その結果、西川さんはは
 「自分自身の音楽と生き方を追求するため」と脱退を決意。
 中村正人さん、吉田美和さんの2人も西川さんの意思を尊重し、円満に合意したそう。
 今後、西川さんは兄とのプロジェクトを中心に活動。
 ドリカムは男女2人組で再出発。
 7月4日に名古屋市で開幕の全国ツアーも2人で乗り切る。
 3人でのラスト作品は昨年12月発売の
 「monkey girl odyssey」となってしまった。
 メンバーは3人の連名による書面で「3人の意思により(ドリカムは)吉田、
 中村2人で活動を続けていきます」と説明。
 「これからも音楽家として全力で、前に進んでいきたいと思います」と結んだ。

 『男2人女1人』=『ドリカム状態』なんて代名詞になるほどだったのですが、
 こういう言い方もなくなりますね。
 2人になったドリカムと、独立して頑張る西川さんの今後の活躍に期待!




大阪・万博公園のエキスポタワー、
老朽化で撤去へ 
<社会面>

 日本万国博覧会記念協会は27日、万博記念公園内の「エキスポタワー」
 (高さ127メートル)を老朽化のため撤去すると、発表。
 タワーは70年開催の日本万国博覧会のために建設され、
 レジャー施設「エキスポランド」のシンボルで、約148万人が利用。
 8月に工事を始め、来年3月までに撤去するそう。
 一説によると壊すのに約10億円 復元工事に約20億必要だそうで
、  前者を選ばざるを得なかったと言うところかも。
 「太陽の塔」も寂しがるに違いない。
 1970年3月14日に開催された日本万博博覧会については

 懐かしの大阪万博
 http://www.kagurazaka.co.jp/kachimo/expo/expo70.html

 追想 日本万国博覧会
 http://isweb23.infoseek.co.jp/photo/expo70/

 に、詳しく書かれていますので、懐かしがる世代も、「万博って、ナニ?」の
 世代も、この機会にちょっとだけ歴史を振り返ってみては?



競艇女子選手が男になった! <スポーツ面>

   競艇女子レーサーの安藤千夏選手(39)が28日午後、都内で記者会見を
 行い、心と体の性別が一致しない性同一性障害であることを公表、
 男子レーサーとして競技活動を続けるそうだ。

 小学校1年生の時に女生徒に恋心を抱いてから、心と体の性の不一致に
 悩み続け、一生、隠し続けて生きていこうと思っていたが、
 師匠にあたる長嶺豊選手(58)の生きざまを見て「心と体も男として
 生まれていたら、こんな男になりたかった」と思うようになり、
 昨年8月に岡山大医学部付属病院で検査を受け、性同一性障害と診断。

 今後は「安藤大将(ひろまさ)」として活動する。
 両親も初めはショックを受けたという。
 名前は千夏と同じ画数(3+10)にしてほしいと言われ、映画で見た、1度
 死んでも生き返って活躍する「ヒロマサ」という登場人物にあやかって命名。

 「ボクの決断で、同じ病気に苦しむ人たちの励みになれば。
 男性として生きる自分を世界一の幸せ者」と、安藤選手。

 今後のレースでは
 ・選手宿舎での部屋、トイレ、ふろ 当分は別部屋、時間差使用などで対応。
 ・出走表などの表示 女子選手を示すハートマークはつけない。
 ・ボート側面の氏名は、女子の赤字から男子の黒字へ。
 ・最低体重制(男子50キロ、女子45キロ) 男子の50キロに。
 ・オール女子戦の出場は認めない。
 ・他選手が同様の措置を希望した場合 女→男は原則OK。
 ・男→女の場合は、オール女子戦への出場禁止などの条件付きが考えられる。

 ◆性同一性障害(gender identity disorder)
  身体の性が心の性と一致しない障害のこと。
  自分は男だと思っているのに、体は女である。
  あるいは、女だと思っているのに、体は男性であることで苦痛を感じ、
  社会生活が困難になってしまうといった症状を引き起こす。
  この障害に苦しむ人は、国内に2000〜7000人といわれる。

 ドラマ『金八先生』でも、やってましたね、性同一性障害。
 念願の「男性」へと登録変更できたのですから、
 ますます、頑張って欲しいですね。
 それにしても、安藤選手、美青年です♪(=^^=) ニョホホホ

 
 
編集者:豪徳寺さゆり [趣旨とバックナンバー]