2002年5月18日 土曜日発行 <週刊かも> 第52号
       

サッカーワールドカップ 日本代表決定! <スポーツ面>

 ☆W杯メンバー☆

 監督 フィリップ・トルシエ

 GK
 1 川口 能活(ポーツマス)12 楢崎 正剛(名古屋)23 曽ケ端 準(鹿島)
 
 DF  2 秋田  豊 (鹿島)3 松田 直樹(横浜)4 森岡 隆三(清水)
 6 服部 年宏(磐田)16 中田 浩二(鹿島)17 宮本 恒靖(G大阪)
 
 MF
 5 稲本 潤一(アーセナル)7 中田 英寿(パルマ)8 森島 寛晃(C大阪)
 14 三都主アレサンドロ(清水)15 福西 崇史(磐田)18 小野 伸二(フェイエノールト)
 19 小笠原満男(鹿島)20 明神 智和(柏)21 戸田 和幸(清水)22 市川 大祐(清水)

 FW
 9 西沢 明訓(C大阪)10 中山 雅史(磐田)
 11 鈴木 隆行(鹿島)13 柳沢  敦(鹿島)

 賛否両論あるんでしょうねぇ。この人選については。
 でも、選ばれたからには是非とも頑張っていただきたい!
 ギリギリで落選してしまった選手達のためにも、日の丸サポーターのためにも!




宝くじ長者 男性はT・S、女性はM・M <社会面>

 男性はおひつじ座の会社員、イニシャルはT・Sさん。
 女性はうお座の主婦、 M・Mさん−。
 みずほ銀行が昨年度の1000万円以上の高額当選者1432人を対象に調査した結果、
 こんな「宝くじ長者像」が浮かび上がったそうだ。

 男女とも最も多かった年代は50代だが、宝くじ歴は男性が20年以上、
 女性は5年以上と傾向が分かれた。
 購入動機は7割以上の人が「夢を持ちたいから」で、
 半数近くの人がいつも買っている売り場で夢をゲーット!
 購入頻度は「ジャンボを含めて年数回」が約6割を占めた。
 使い道は5年前と比べると、「預金」が33%から24%に減少する一方、
 「老後資金」が8%から13%に増加し、世相を反映した形となった。
 グリーンジャンボ、みなさん買いました?

 っていうか「G・S」はないの?豪徳寺さゆり・・・。o(ToT)o ダー


“歩きたばこ”に罰金刑? <社会面>

 歩きながらたばこを吸った人は、1万円の罰金または1カ月の拘留・・・。
 こんな法案が今、民主党を中心に検討されているそうだ。
 歩行者の持つたばこの火で小さな子供がけがをする事件が続発していることから、
 長妻昭氏ら同党若手議員らが立案。同氏らは法律の「抑止効果」に期待。
 法案は、軽犯罪法の対象に「相当の注意をせずに、公共の場所で、
 他人の身体・財産に熱による害を及ぼす恐れのある状態で喫煙した者」を
 追加する内容。別件逮捕の口実に悪用されないよう、新法でなく、
 乱用禁止が明記されている軽犯罪法の改正案としたそう。

 大人が手に持って歩いているタバコは、小さな子供の顔にもっとも近い凶器ですね。
 大人のちょっとした不注意が子供を危険にさらすことになります。
 吸う場所を決めて、決まった場所(迷惑のかからない場所)で吸って欲しいものですね。
 タバコに関しては、「煙」が出るという点で迷惑をかけている部分もあります。
 私はタバコは吸わないので、これを感じますね。
 最近は若い女性の喫煙者も増加しています。
 子供を産む身体なのですから、大切にして下さいね。(*^^*) フフ
 
 
編集者:豪徳寺さゆり [趣旨とバックナンバー]