2002年8月25日 日曜日発行 <週刊かも> 第57号
       

夜もヒッパレ終了 <TV面>

 遂に終わってしまうのですね。(ToT)
 私、結構好きだったんですけどね。

 この番組の良いところは、本人以外の人がヒット曲を歌うこと。
 それによっていろいろな発見があるわけです。
 意外なタレントさんが歌がうまかったりね。

 知念ちゃんは歌うまいし。う〜ん終わっちゃうのはもったいないなぁ〜。
 数字(視聴率)が落ちてきたから終了。
 それよりも、この番組の形式を残して欲しかったなぁ〜。
 今後はやっぱり本人が歌う歌番組だけになってしまうのでしょうか?
 いろいろな楽しみ方を与えてくれたヒッパレ。
 なんとか番組名を変えてでも、形式を引きついでくれる番組が出来て欲しいと願います。




海はなぜ青い? <芸能面>

 先日、たまたまチャンネルを変えたら、教育テレビでやってました。
 「海はなんで青く見えるの?」ってなことだったんで見てみました。
 (途中から見たので、少々間違っていたらお許しを。<(_ _)> ゴメンネ)

 結論から言うと、太陽の光R(赤)G(緑)B(青)のうちの「R」は水に吸収されちゃうんだって。
 つまり残った「G」、「B」が見えるので青っぽく見えるらしい。
 私は海に潜ったことがないので分からないんだけど、
 ある程度潜ると、赤のない世界が広がっているようです。
 海の中で赤い魚は目立たないので、狙われにくいってことだね。
 私も海に潜る機会があったら、赤いウエットスーツで潜ってお魚さんに狙われないようにしよっと!
 (* ̄m ̄) ププッ
編集者:豪徳寺さゆり [趣旨とバックナンバー]