Yahoo登録から、検索エンジン、宣伝掲示板まで、なんでも攻略!
アクセスアップ攻略団!fromちょいとあんた見てみなサイト
アクセスアップ攻略本とは。
団員の皆さんが、カキコしてくれたおばちゃん
為になる意見
掲示板形式の為、放っておくと消えてしまう。
それは、もったいないということで、
それらをまとめました。参考にしてアクセスアップ!


「Google対策でやっている事を教えてね。」

[ちょいとあんた見てみなサイトへ] [アクセスアップ攻略団へ]

「実際に行っていることは?」

・なるべく言葉を多く使ってる。
・リンクしてくれたところを、googleのURL申請してあげたり(笑)。
 すると、僕をリンクしてくれているところが増えてgoogleで上位いくかな と思って。
・今すぐリンクも、数千件ある今すぐリンク、全てがgoogleの検索にかかってる訳じゃないので、
 googleで今すぐリンクを検索してそこに引っかかってるところにカキコするようにしてる。
・googleのキャッシュで自分のサイトをいつ頃巡回したか確認してる
 その間隔がわかればそれに合わせて更新していきたいんだけど。
 およそ、2ヶ月ぐらいです。yahooは数時間毎に巡回されてる気がするんだけど。
・引っかかるように無いようなキーワードを入れたり、あと、タグにMETAタグを工夫して入れています。
定期的に確認しています
<title>タグとページ内の言葉がポイントだと思います。
 ちなみにロボットタグは、<META NAME="ROBOTS" CONTENT="INDEX, NOFOLLOW">にしてあり
 TOPページだけのロボット巡回にしてあります。
・テキストマッチですが、ロボツトからのアクセスに拘るなら、
 WebAccessUp.comに書かれている内容を参考に、ページの「最適化」を図るといいでしょう。
・Googleのカテゴリーはdmoz.orgの情報が使われています。
 http://dmoz.org/World/Japanese/
 掲載されれば自動的にGoogleにも反映されます。
 …Googleに反映されるまで若干時間がかかるようです。


「PageRankについての情報!」

・一般エンジンより優れている点は従来の方法(テキストマッチ)
 だけではなく、「PageRank」と呼ばれる被リンク数とリンク元ページの
 重要度を加味したスコアリングを行っていることです。
・「PageRank」 は、「多くの良質なページからリンクされているページは、
 やはり良質なページである」 という再帰的な関係をもとに、全てのページの重要度を判定したものである。
・基本的に、多くのページからリンクが張られていればお勧め度は高くなる=検索結果が上位に表示される。
・とりあえず自分のサイトの「PageRank」のレベルを知るために「Google」のツールバー
 ダウンロードしました、自分のサイトまたは気になるサイトの「PageRank」
 のレベルがインジケータで分かりますので目安にしたら役にたちますよ
 IEと合体され表示も非表示もプラウザで出来ますので良いですよ。
 ※ダウンロード先:http://toolbar.google.com/intl/ja/
Googleツールバーをインストールします。
 ただ、英語版でないと、正確なPageRankが分かりませんので、英語版をインストールする必要があります。
 英語版だと、グラフのところにマウスカーソルを持ってくると、そのページのPageRankが数字でポップアップ表示されます。
・私のサイトのリンク集は、一枚目がPageRank5、2枚目が4になっており、リンクの数もそれほど多くないので、
 こういうリンク集からリンクを貼られると、相手サイトに対し強力なポイントを与えていることになります。
 一般に、相互リンクすればするほどPageRankは上がるはずですが、
 PageRankの高いページから独占的にリンクを貼られるから意味があるので、
 相互リンク先も自分と同じように宣伝熱心なら、
 数あるリンクの中に埋もれてしまって、一所懸命、宣伝している割には効果は上がらないかもしれません。
・宣伝しなくても、内容を充実させ大手検索エンジンのディレクトリになどに登録されれば、
 たとえばヤフーあたりだと、登録されるだけでPageRankは一つくらいは上がります。


「参考になるサイトURL」

・「Google」攻略の参考ページ:http://www.robot-search.com/search_05g.htm
・「PageRank」の事がもっと参考になります:http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/pagerank.html
・WebAccessUp.com:http://www.webaccessup.com/
・SEO Japan:http://www.seojapan.com/google/
・検索デスク:http://www.searchdesk.com/
 単なるメタ・サーチではなく、検索力/視点など、
 サーチエンジン攻略に関して読むべきものが沢山あります。
 最近の話題では、次の文書がとても有益です:
  Googleに隠れた秘密あり!KWIC方式の紹介文
  http://www.searchdesk.com/view/vptc323.htm
 他にも、ユニバーサルな情報の共有と言う視点からサーチエンジンを活用する為の情報が詰まっています。


「その他のご意見!」

・ロボット型検索エンジンから来る人ってかなり、少ないんですよね(--;
・サイト開いて少しずつ上に来ているような…。どうしてなのかな??
・ロボット各社は、どこも、少しでも的確な検索結果を出そうと、
 日々アルゴリズムの改善を行っているので、今仮に検索エンジン最適化を意識しておらず、
 たまたま上位表示されていなくても、
 本当に良いサイトなら、ただ待っていれば必ずそのうち上位に表示されます。
・ロボット対策に夢中になっている暇があるなら、サイト内容でも充実させることを考えた方がいいでしょう。
・今現在は、ほとんどのロボツトが、METAタグの内容は無視しますが、
 タイトルに含まれるキーワードが重要だということが知られるようになってきたので、
 将来的には、タイトルのキーワードも無視するようになるかもしれません。
・ようするにリンク数とコンテンツが大事なようです。
・基本的な最低限の事は実行するにしても、あとは、内容の充実でもさせましょうというのが持論です。


  「豪徳寺的結論!」

今回の結論です。

「PageRank」がとにかく重要なようですね。
そのためには、「PageRank」の高いサイトから
独占的なリンクえお貼ってもらえるのが良さそうですね。
「PageRank」の確認にはGoogleツールバーをインストールすれば良いようです。

また、今回教えていただいたサイト様に詳しく書いてありますが
「最適化」という方法もあるようです。
しかし、検索エンジンも日々進化し続けているので
一時の検索上位を考えるだけでなく
サイト内容の充実には、日々精進しましょうね。

今回も参考になる意見満載でした。参考にしてアクセスアッ〜プ!(*^^*) フフ