back

☆このホームページについて

 この下のロゴを押してみて下さい!

ウエルカム・このロゴを押すと音楽が流れます!


ホームページ・PC生立ち記

私が、ここ数年ずっと「気になっていた」…その「パソコン」を購入したのが5年前
(1998年)の6月でした。決して安い買い物ではなく、この大枚を叩いて買った… 
「パソコンなるもの」…果たして、本当に上手く使えるようになれるのか?大いなる 
期待と不安の毎日。最初は説明書と首ったけで、まるで腫れ物に触るような扱い。 
そして
「初心者」が幾度となくはまる「不可解な落とし穴」の連続の毎日。ちょっと  
した事でもすぐに…「オペレーションサービス」への電話での問い合わせ。これでは
「電話代がいくらかかるか分ったもんじゃない!」…そんな感じの毎日で、2歩進ん
では1歩さがるの繰り返し。そうして…かなりストレスがたまり始めたこの時期、今 
思うに…身近な相談者としての「大いなる助っ人!」(友人)の存在が如何に大切 
であったことか。やがてパソコンが何なのか?が解り始めた頃、Windows95から
98へのアップグレード。その後も、多くの関門…ISDN回線の設定トラブルやソフト
の問題を乗り越えて! 

そうして、半年が経過した98年の暮れから、友人同士の間で浮上してきた課題!
「ホームページ」の事!

ようやく慣れてきたパソコンにまた新たな課題の登場「ホームページ作成」
如何にソフトが簡単になったとは言え、まだまだ初心者の域。ここでまた新たな
チャレンジ開始!最初は、どうしても理解出来ない事だらけ。しかし、何とか… 
踏ん張って…今回、初めての「ホームページの開設」・・・。
初めてのホームページ開設から、1ヶ月・2ヶ月…そして半年…内容が次第に
充実してきて、これからも魅力あるコンテンツの充実に努めたいと決意する
毎日に、課題満載。本当にPC(ソフト)は難しい! 
 ミレニアム2000年を迎え、今年はまた新たなチャレンジ・構想を盛り込んで
いければ!と。心配した2000年問題もクリヤーして、新たな気持ちで!
あっと言う間に、過ぎ去った「ミレニアム2000年」、今年は新たにメモリアルな
「2001年…21世紀の始まりの年」です。
色々な事件が発生し、社会不安の著しい2001年でしたが、今年2002年!
こそは、明るい話題の多い年にしたいものです。
2002年は内容の変更を考えながら、結局HPの更新を怠ってしまいました。
年々、PC自体の老朽化に反し、WINDOWSは更に新化し、新しいXPとな
それに加え、HP関連ソフトのヴァージョンもどんどん進み、悩める年でした。

PCの買い替え?コンテンツも大きく変更したい!と考えながら、、、難しい!
2003年半ばにして、新しいXP搭載PCを手にしましたが、期待した通信環境
は相変わらず悪く、念願のADSLは24Mでも満足な回答が出せず終い。更に
新たな「光収容」なる問題。田舎は取り残される一方か!?兎に角確実なのは
未だにISDN回線の方が安定しているとの事で、何とも中途半端で複雑な心境
それならば、もう割り切ってと…、もう暫く通信を含め、まだまだ古い現役PCに
働いてもらうことに!
2007年、年明け早々、ついにWINDOWS98機がダウン!さて困ったのは…
「HP」の事。何しろ古いW98機で頑張っていただけに、全てを新しくしなければ
ならない。幸いPCは2003年購入のWーXPがあるので、大丈夫。しかしHPの
新しいソフトを入れなければならない。また通信環境も新たに検討しなければ
ならない。兎に角頭が痛い!!あれやこれやと考えている内に、数ヶ月が経過
してしまった。その間HPはそのまま放置状態。まあ最近は頻繁に更新してい
た訳ではないので、それないりにあきらめていたが流石にこれではまずい!

年度末仕事が落ち着き、やっと重い腰を起し、先ず新しい回線の問い合わせを
してみると、既に光回線が大丈夫との回答。費用も以前よりはかなり手ごろに
なってきているので、悩んだ末に決心!!光回線(Bフレッツ)の契約を完了。

その後、旧HP内容を苦労してXP機に取り入れ、FTPソフト設定も何とか終了。
いざ内容確認をすると、やはり幾つかの画像がリンクできてていない。またまた
問題発生!ページの確認をしながら、苦労の末何とか完了!あらためて自分
の作成したページの多さに、戸惑い?を覚えながら、修正完了!長い間トップ
ページのアイコンが2006年だったが、遅れ馳せながら2007年に更新!!

暫くHP上の更新が出来ず、皆様にはご迷惑をお掛けしました。
その後、2008年、2009年と経過し、今年2010年を迎えて、愛用のPCも
そろそろ作動が鈍くなってきました。何しろ初期のXP機!WINDOWS7の検討
が必要な状況でしょうか。それに伴い、またまた厄介な作業が待っています。

そんな折、動画編集やパワーポイント作成等が必要になり、能力の高いPCを
検討・・・ついにWINDOWS7機を頑張って購入!驚くべき立ち上りの良さと能力
の高さに唖然!取り敢えずは、回線には繋がず各種ソフトによる作業専用に!
時代はどんどん進歩(加速)していますね。
2011年を迎え、まだまだ古いXP機も頑張っています。不要のファイルを削除
したり、使用頻度の落ちたアプリを思い切って削除したり、ハードDのクリーン
アップにデフラグ・・・と。やはり使い慣れている事が利便性に繋がっています。
WINDOWS7は、使用アプリの感度が良すぎて通常のマニュアル操作が、意外
とやり難い面も!


このホームページも既に開設後、12年になりました。かたくなに〜頑固に最初
のデザインを継続してますが、見て頂いている人にはもはやマンネリかも知れま
ません
そろそろ内容を一新しなければと思いつつ、日々過ぎております。
2011年3月11日午後、前触れもなく発生した東日本大震災は、その後の日本の
情勢を一変させました。多くの方が犠牲になり、その後の福島第一原発の放射
能問題は今も深刻に続いています。今年は更なる復興が望まれますが、まだま
だ余談を許さない状況です。今年は、日本国民一人一人が、しっかりとした自意
識を持ち、これらに対処していかなくてはなりません。


2012年を迎え、引き続き古いXP機もフルに頑張っていますが、ついにWINDOWS7
を導入しました。フィーリングは異次元の性能のように思われます。世の中、WEVは
動画を含め、どこも容量が増し、華やかです。かつてHP及び掲載画像はは出来る
だけ「軽く」作らなければならないと言うルールは、もはや過去のものとなりました。
WINDOWS7の作業性は素晴らしいものがありますが、XPまでのシンプルさはなく、
ともすると煩雑になってしまった感ありです。しかし、画像データの増えた仕事には
もはや不可欠なPCなのです。

2013年、平成も25年になります。昨年末WINDOWS8が発売されましたが、さすが
まだまだWINDOWS7で十分です。それよりも長年愛用してきたHP作成ソフト
(HPビルダー)が
既に対応していません。実は1台残っているXP機で稼動させて
います。とっくに新たな対応HP作成ソフトに切り替えなければならないのですが、
腰が上がりません。そんな事を考えながら、動作の緩慢なXP機のご機嫌を伺い
ながら、作業を続けています。はてさて??どうなる事でしょう。

2014年、平成も四半世紀を過ぎ26年目になりました。あっという間の年月経過に
実に複雑な思いです。私のPC歴も16年になります。ハードもソフトも目まぐるしく
進歩し、十分に使いこなせない状況が年々続いています。意欲はあるのですが
対応する私自身の頭がついていかないのです。こればかりは致し方ないのですが

何とか頑張るしかありません。少々マイナーな話になってしまいましたが、日常的に
PCが必需品のこの時代…実に便利になりました!ところで、今年でXPサポート
が終了
しますが、まだまだ愛用者の多い
このOS、果たしてどうなるのでしょう!

2015年…我がサイトは何事もなく過ぎましたが、大きな革新はWINDOWS7を無償の
アップデートで
WINDOWS10へ!確かに革新的な雰囲気とタッチではありますが、
ファイル内の作業では、不便になった側面も!また不要なアプリが多いのも事実!
但し、セキュリティーが上昇したらしい事は有り難いのであります。
明けて2016年、このHPも変わり映えしません。ソフトの関係で、まだXPでHP更新を
しています。動きの緩慢なXP…いつまで作動できるやら!?

2016年、災害や不穏な事件の多い年でしたが、明けて2017年は明るい年にしたいものです。毎年心配しているXPですが、容量の少ないハードで、動きが緩慢です。不要ソフトを削除して、何とか動かしていますが、いつまで使える事やら!本来HPソフトをW10へ導入したいのですが、億劫になっています。まだ我慢我慢です(笑)

2017年、2018年あっという間に過ぎてしまいました!HP内容を更新する事が少なくなり、
少々反省しなければなりません。仕事は続行していますが、具体例をご紹介できない

壁(倫理的著作権)があります。又、ご紹介できる内容が出てきましたら、アップしたいと
思います!それから、HPソフトも新しいものを検討しなければ!!

2019年は度重なる台風〜豪雨による大きな災害が発生しました。犠牲者も多数にわたり、
あらためて自然災害の恐ろしさを感じました。
しかし2020年に向け、明るい話題もあります。
東京オリンピック・パラリンピックの開催です!日本選手の活躍が期待されます!!
仕事も頑張って行きたいと思います。

2020年は新型コロナウイルスの蔓延に翻弄された1年間でした!瞬く間に全世界に広がり
念願の東京オリンピック・パラリンピックも延期になりました。それ以上に多くの人々が亡く
なり、社会生活や仕事も制限させられました。
    ●今年こそコロナ撲滅に真剣に立ち向かわなければなりません!!

2021年もコロナウイルスの蔓延が秋まで続きましたが、コロナ禍の夏に東京オリンピック
・パラリンピックが開催されました。賛否両論がある中での開催でした!11月に入り急速
な減少を見せ、安堵の気持ちが膨らみましたが、新たなオミクロン株が全世界的に感染拡
大を見せています。
いつまでコロナとの闘いは続くのでしょうか!?

●ホームページは、大きな変更はありませんが、今年こそは内容を更に充実させて
いきたいと考えています。

いつも、多くのアドバイスを頂いている友人に、感謝を込めて!
これからも変わらず、情報交換等…宜しくお願いしま〜す!

● このホームページの構成をご紹介します !

砂時計マーク(更新案内へアクセス)


私の個人的なホームページですが、いろいろな意味で、幅広く活用できれば
  と考えています。ホームページは出来るだけ定期的に更新を行なっています
  が、時間的にスムースにいかない事が多いと思います。又、今後徐々に改良
をしていきたいと考えていますので、どうぞ宜しくお願い致します。  


工房代表:岡崎純生

岡崎絵画修復工房ロゴ

戻る