ぶらばん!

メーカー:ゆずソフト

ゆいにゃんがメインヒロインやってるから買った
正直購入理由はそんなところです
でまあ、実際サイトとかを見ていくと、これがまたすごいんですね
なんとカウントダウンを60日前からし始める始末
・・・まあこれは5日たって終了したわけなんですけど
その後もまた24日前からなんとカウントダウン開始
発売後も5日間「カウントアップ」をし始めるこのサポート体制、感服しました

体験版でのつかみもまずまずと言ったところ、いいところで切ってくれました
前回レビューしたH2Oは体験版で大分出しちゃった感ありますからね

で、シナリオの簡単紹介〜!
・・・は例によって例のごとくオフィシャルHP見てくださいってところで(コラ
シナリオ中は色々とネタが振り込まれてるんですけど
まさかスクラ○ドネタ持ってくるとは思いませんでしたね、かなりびっくり
しかも言うのが音ちんかと!

まあ、そんなわけでいつもどおりキャラクター別レビュー!(攻略順
>中之島妙
幼馴染、目覚まし、料理上手、妄想、トロンボーン、辛い物好き(え〜ん
まあ、典型的な幼馴染タイプですかね
っていうかゆいにゃんキタ〜!!
とりあえず、クッキーを辛いものにするのはいかがなものでしょうか・・・
タバスコ携帯してたり・・・ところどころ謎な女の子です

シナリオはまあ、オーソドックスな内容です
物語開始前から主人公のことが大好きなのですね
メインシナリオ以外では失恋確定なのは可哀想なところです
このシナリオでいいなと思えるところは、主人公がなかなか妙を好きと思えないところ
普通のゲームだと簡単に好きって思えちゃうところをそうしないのは好感持てました

>御影須美
引っ込み思案、おどおど、いじめられっ子、パーカッション、いじられっ子(エ
こちらはこちらで典型的ないじめられっ子タイプ
相手チームのこの子がどういう風にシナリオに絡んでくるのかと思ったら
・・・まあ良い絡み方してくれるじゃありませんか
ちなみに声優はみるさん

シナリオも、いじめられっ子の典型的なシナリオというか
まあ、この子を守るのが主人公じゃないあたり微妙に主人公ヘタレですけど
この子のシナリオでは一人キャラクタ増えるんですけど、その子も良い味出してます

>海老原みなせ
チビ、トラブルメイカー、夜遊びっ娘、トランペット、エビ(コラ
ん〜、典型的なやんちゃタイプ・・・かと思いきやそうでもなかった
まあやかましい娘っていうのは確かでしたけどね
エビって呼ぶと怒るんですけど、触角といい髪の色といいどう見てもエビかと
声優は安玖深音さん

シナリオは、想像していなかった方向に進行
でもそれは良い感じに変化していったんじゃないでしょうか
ただまあ、元気っ娘でやるシナリオではなかった気はするので、以外と言えば以外

>今宮紀子
委員長、仕切り屋、幽霊嫌い、クラリネット、料理下手(あ〜・・・
ある意味主人公よりも部長らしい人です
委員長体質な女の子なのですが、それもまあ色々あるわけで・・・
声優は松永雪希さん

シナリオは、料理下手というところをうまく持ってきて進行しているなと
委員長体質ってのは時に他から見ると固く見られ
時には疑われやすい・・・そんなところもうまく使っているかなと
でもまあ、あのむやみやたらすぎる疑われ具合はちょっとかわいそうでしたね

>雲雀丘由貴
お金持ち、高慢、仕切り屋、指揮者、ツンデレ(ア
相手側の部長さんです
シナリオでの絡み方は、中々どのシナリオでもいい絡み方じゃないかなと
ちなみに声優さんは斉藤愛子さん・・・ぶっちゃけると神田理江さんですが

シナリオ自体は消して悪いことはないのですが
どうにもこうにも他のシナリオと見ると多少目お取りするかなと
ヒロインの強引さが少々受け付けないところが会っただけかもしれません
ツンデレとえばツンデレなのですけど・・・う〜ん

というわけで、キャラクター別レビューは終了!
ちなみに、どのシナリオでも、ハゲ親父は嫌味なキャラです
何回主人公と同じでぶん殴ってやろうかと思ったか・・・
まあ、悪役と言う意味ではいいキャラだったんじゃないでしょうか、ムカつくけど

というわけで、次はメインともいえる音楽レビュー
さすが、ブラスバンド部を主体としているだけあって、いい音使ってます
スタッフ日記なんかを読むと分かるのですが、生音使ってるらしく、いいですね
スタッフロールにもしっかり書いてあるし
ほんと久しぶりにBGM聞いてて鳥肌立ちましたよ・・・うん
主題歌もゆいにゃんと言うことで、いい曲です♪

で、次はCGレビューかな?
絵は、全体的な頭身の低さから賛否分かれそうなところですね
私はもちろん問題ありませんが
特に作画レベルでの違和感もありません、いいのではないでしょうか?
まあ、普通と言えば普通かもしれませんが・・・
ただ、OP中のCGは一体どこに行ったのか・・・どっかで使ってくれればよかったのに

では、システムレビュー!
必要最低限はそろっていますね
セーブ個数も十分ですし、特に文句もありません
ただ、選択肢は多少少な目かもしれません
修正パッチ当てると以前のセーブデータ使えなくなるらしいので、気をつけて

最後はエロですかね・・・この単元はどうにも苦手だ
CGでもいいましたが、頭身の低さから賛否分かれそうですね・・・私は(以下略
まあ、ボリュームも回数も特に問題はないかと
選択肢もありますし、いいんじゃないでしょうか?

ではでは、総合レビュ〜!
シナリオ:多少短めですけど、内容はまあいいかな・・・75点
キャラクタ:賛否分かれるかもしれませんが、私はおっけー!・・・80点
CG:キャラクタと一緒といえば一緒です・・・80点
サウンド:やっぱし、これがこのゲームの一番の魅力です・・・95点
システム:多少選択肢が少ないのがネック・・・70点
エロ:キャラクタと一緒です、私は問題なしっ!・・・70点

総合:ブラスバンド部という設定でうまくやったと思います・・・78点