D.C.II−ダ・カーポ2−

メーカー:CIRCUS

総合レビュー:
なんかやっちゃった・・・
いや、IZUMO2Rについてきたちょこっとブックレットとか読んで全然やる気なかったんですけど

で、やってみた感想
・・・D.C.じゃん
うん、どう考えようとD.C.です
シリーズものって考えれば、まあいいんじゃないかと思うんですけど
・・・どうだろう

主人公は相変わらずのヘタレ具合
ダメダメですねこの子は、まあ前作よりは若干マシですけど
でも、いい加減前作と同じ能力とかマジいらない
マジメに考えてるんですかね?ホントこの会社は・・・

設定とかはまあそんな感じで・・・ひどいですけど申し訳ない
そんじゃ、キャラクター別レビュー(クリア順

>月島子恋
幼馴染、巨乳、軽音楽部、いじられっコ、エロい(コラ
・・・前作的には眞子的なポジションなのかな?
ま〜、D.C.に今までいなかったタイプといえばそんな感じ
ちなみに特殊能力は欠片もなし

シナリオ・・・重〜・・・
初めて攻略したんですけど、果てしない主人公のへたれっぷりに辟易したよ
渉がすごいいい男に見えた半面、ななかがかわいそ過ぎ・・・
子恋がとってもかわいい子だって言うこともよく分かりました

>雪村杏
ちびっ子、超記憶、いじりっ子、一人っ子
前作的には・・・シナリオ的に言うには果てしなく美春キャラですね
特殊能力は超記憶、何でも覚えられるってことらしいです

シナリオ・・・なんだろ〜、普通にかわいそうだと思っちゃった
途中過程のシナリオは結構好きなんですけど、最終段階とか・・・
え、何?二人とも?みたいな
シナリオ展開は別に嫌いじゃないです、むしろ好き〜

>朝倉音姫
お姉ちゃん、ほのぼのさん、甘えん坊、生徒会長
前作的には完全にさくらポジション
特に由夢シナリオの時には如実でしたね
妹より胸が小さいのは残念としか言いようがない・・・

シナリオは素敵、D.C.さくらシナリオ改善版ですね
音姉(おとねえ)のかわいさ具合はどのシナリオでも健在ですね
まとめ具合はいい感じです
何で?って分からない人は、最後のシナリオやればわかると思う

>白河ななか
完全に白河ことりキャラ
そうとしか言いようがない
ことりよりは強い子でした、いろんな意味で

シナリオも展開方法はことりと一緒
子恋がかわいくて仕方がないんです・・・(エ
最終段階とかはもう、ことりなんかとは(失礼)比較したくないほどイイ!
かわいさはことりのほうが若干上かな?

>天枷美夏
ロボ、意地っ張り、動物好き、人間嫌い
美春だけど全然美春じゃないキャラ
ツンデレっぽいけど、どっちかっていうとただのガキかな

シナリオ、最初はやる気なかったんですけど段々面白くなります
後半は沢井が果てしなく嫌な子になるシナリオです・・・まあ色々あるんですけどね
個人的には沢井の意見に激しく賛成したいところですが・・・まあいっか
シナリオ展開はとっても好き、最後の歌は泣かされました

>朝倉由夢
こっちはこっちでほぼ音夢キャラ
起こるイベントといい性格といい・・・音夢ですね〜ホント
特殊能力も持ってますが・・・まあ伏せておきます

シナリオもなんというか・・・音夢だなあ、かわいい子です
音夢シナリオをONE→ONE2バリに変えたような、そんな感じの設定です
・・・これ以上どうコメントしろと?

正直登場キャラの半分が前作っぽいという訳です
シナリオもそうですしねえ・・・まあ笑わせてくれる部分は多いですけど
・・・評価が難しい

次画像レビュー
原画家さんが多いせいか、キャラごとに絵柄が妙に違うのが・・・
まあ、きれいな絵は多いのでそこは評価できるかな
夕方背景に夜の立ち絵は妙な感じですけど

次音楽レビュー
歌が多すぎ!?なに?えっと10曲くらいあるのかなあ
ななかが歌ってるっていうならななかが歌えばいいのにと思うけど・・・そこはまあ
BGMで前作の曲のアレンジが多いのはちょっと残念
新曲もあるんですけど、アレンジのほうが印象強くていけませんね・・・

次システムレビュー
・・・ちょっと設定項目が少ないかなと思えてしまいますね
オートプレイとか未読既読判定ないとか、そういう基本的なところが欲しい
あとは、クイックセーブは表に出てるのにクイックロードはロードからとか
・・・使えるようで使えないシステムが多いかな
シナリオのあらすじ化もいいんですけど・・・う〜ん
いまひとつ評価の上がらないところですねえ

次は・・・なんだろ、エロ?
まああんまり期待はしてませんでしたけど、まあ悪くはないんじゃないかな?
元々エロを求めるゲームではないですし
キャラクタごとに回数が違うのは、私としては評価したいところ
無理やり感がないのでいいと思います

と、こんなところで総合評価〜
シナリオ:ダ・カーポを意識しすぎ・・・65点
キャラクタ:ダ・カーポを(ry・・・70点
CG:綺麗です・・・75点
音楽:歌が多いのはいいところですかね、BGMは・・・80点
システム:もっとがんばってください・・・50点
エロ:まあこんなもんじゃないですか?・・・60点

総合評価:前作を意識しすぎですね・・・65点