H2O〜Footprints in the sand〜

メーカー:枕

体験版をやって無性にやりたくなりました

はい、そんなわけで衝動的にHPでも応援したり色々していたわけですが
この作品、体験版の出来がなかなか良かった
というのも、シナリオに引き込まれやすい
主人公の設定として「目が見えない」というのがあるのですが
目が見えないという設定だけでなく、プレイしている間は視点がかなり減色します
それがまた、いい感じに引き込まれる部分を生んできます

さらに、登場人物の一人である「小日向はやみ」
軽く言ってしまうと彼女、すごいいじめられっこなわけですが
その文章描写がまた引き込まれやすいというか
このゲームでサウンドのベルシステムを使用したのは正解だったと思います

で、実際問題製品をプレイしてみて
・・・う〜ん物足りない
というか、体験版でコノゲームの面白さの約半分を持っていってしまった感じですね
ちょっと体験版で出しすぎた感がある、そんな作品です

あと、攻略順が確定しているゲームっていうのも私はあんまり好きじゃないです
サウンドノベルだからまあいいのでしょうけれど、ゲームとして考えると・・・
まあ、読ませる文章であるだけに、選択肢に邪魔されないというのはいいんですけれど
・・・う〜ん

一人ひとりシナリオクリアすると「あとゲー」というのができるんですけど
おまけではなくシナリオの引き続き見たいなもんでして、個人的には嫌いではなかったです

まあ、まずはシナリオ&キャラクタレビュー(クリア順
>小日向はやみ
いじめられっコ、貧乏、黒髪っこ、ツンデレ(ヲ
キャラクタとしては・・・本シナリオ中はかなり重い扱いです
なのに、あとゲーでは完全にツンデレ扱いです、ものすごいですこの子

はじめに攻略するキャラクタなのですけど、このシナリオがまたすごい
シナリオの各所各所にちりばめられるイジメ具合がまたなんとも
そんな状態を何とかしようとする主人公もまた・・・ってな感じです
やっていれば好きになる、そんな感じのシナリオでした

>神楽ひなた
いい子、村長の娘、ヒロイン体質、二重人格(コラ
本シナリオ中のキャラクタで一番黒そうな人でした
まあ実際本人いろいろあったらしいのでとやかく言いませんが

シナリオは、正直途中まではやみと一緒なのでその辺はまあどうでもいいかと
分岐部分で、すごいけなされ具合を受けるひなたさん、ちょっと可哀想
あと、この子のシナリオではまじが大活躍します、かっこい〜かわい〜♪
・・・だめだ俺orz
アトゲーは・・・なんなんでしょうね、どういったらいいか、はやみかわいい?

>音羽
時の音の精霊、ノー天気、ぶつかりっ子、姉ぶりっ子(エ
キャラクタ中、いちばん明るい子です
でも主人公以外のキャラには見えないせいで絡みがないという可哀想な子です
ネタ満載の子ですが、さすが未亜さん(CV)というか、なんというか・・・

この子のシナリオをもって全ての謎が解けると言う、そんな感じです
この子の立場とか、色んなものがつまってる、そんなシナリオでした
逆にアトゲーはこれでもかと言うほどネタ満載です
でも、最後のほうであ〜そこまで謎解いちゃうんだと正直びっくり
最近の「複線解かず」の法則に真っ向からチャレンジしたその根性は良かったなと

キャラクタ&シナリオレビューはこんな感じですかね
攻略対象が少なすぎるのはちょっともったいなかったですね
どうせならはまじも・・・(エ

さて次はCGレビュー
・・・実は原画家さんが3人以上いたらしいです
そんなこと思わないくらい、雰囲気が一致していました、皆さん上手い!
まあ、一部キャラはあえて対象外ですが・・・
で、出来具合もなかなかいい感じでした
主人公の設定に合わせた淡い塗り具合とか、そういった心遣いもGJ!

で、次は音楽ですかね
・・・どっかで聞いたことのある曲が多い、たぶん「もえかん」
強いて言えば、平々凡々な感じでしたね、印象が薄い・・・
ゲームの雰囲気をそのまま伝えられると言う意味では良かったと思います
主題歌も・・・これと言って特徴もなく・・・う〜む

次はシステムレビュー
必要最低限はそろっていていい感じでした
今回のBlindnessシステムは、最初にも言いましたがいいシステムだったと思います
強いて言えば、選択肢は2回だけ、しかも意味のあるのはたった1回
・・・ゲームとしてはよろしくないのではないかと
最近の風潮でしょうかね、選択肢の数が減るのは

最後は、エロ・・・
回数は少なくはないのですが、まあ実用性にはかけるかと
・・・それだけです、この単元は多く語りたくないなあ

と、そんなところで総合レビューですっ!
シナリオ:重みのある良いシナリオでした、が少し少ない・・・75点
キャラクタ:魅力的なキャラクタが多いのはいいことです・・・80点
CG:きれいだし違和感はほとんどない・・・80点
音楽:印象が薄い・・・60点
システム:選択肢が少ない・・・65点
エロ:濃度薄い、かわいいけど・・・60点

総合レビュー:企画は上手く言ったと思います・・・70点