夜明け前より瑠璃色な

メーカー:オーガスト

総合レビュー:
正直、シナリオボリュームははにはにのが多かった
たしかに、ぶっちゃけちゃうと共通でもない共通ルートなわけで
選択肢によって次に出てくる選択肢も変わったりして楽しかったりしたけど
何か物足りなさを感じました

あと、告白したその日に事に及ぶことが多かったのもチョットがっかり
告白して・・・(恥)になるまでのなんかこう浮き足立つ感じが欲しかった
展開の構想や、主だった感性は決して嫌いではないのです、ですよ?
でも、やっぱりこうチリチリあま〜いのが読みたかったわけで・・・
ダメ?

起承転結の転がトンデモでなかったのはよかったです
シナリオ読んでて、「あ〜こうなるだろうな〜」通りになってくれたので
*でもフィーナで、まさかああなるとは思わなかったので、思わず2度ほど泣きかけたけど

強制ルート固定というのは嫌いではないのですが、チョット困惑しました
まあ、DuelSaviorとかでもう慣れたので別にいいのですが
(っていうかDuelSaviorはいじめられすぎました
(クリアできなくて7週しちゃったしバッドエンド

閑話休題

あと、リースルートに入るのにはチョット苦労するのですが
苦労した以降は、たった1つの選択肢で突入しちゃうので・・・
シナリオのボリュームも他ヒロインに比べて少ないのもちょっと嫌
他のヒロインが起承転結承転結くらいだとしたら、リースは起承転結
・・・どうしたもんでしょうか
まあ、その分ラストシナリオでかなりの出番が用意されているのですが

シナリオ総評
ちょっとボロクソいってる感はありますが、楽しかったですのよ
ただ、なにか物足りなさがいろいろあったわけで
はにはにから善悪共に改良されているという向上心はやっぱり好感持てます

・音楽について
歌が2つオープニング関連であるのは、なかなか面白かったです
いやまあ決して珍しいものでもないんですけどね
月って言う神秘な国を表してるプロモ曲と、日常の楽しさを表してるOP曲
二つが重なって初めて「夜明け前より瑠璃色な」なんだろうな〜って感じがひしひしと伝わってきました
その他BGMも特に違和感なく聞くことができました

・キャラ、ビジュアルについて
正直嫌いになれるキャラクタなんていません
まあいるとすれば黒服?
みんな大好きです!強いて好きなキャラ挙げるとすれば麻衣かな

CGとかについてもなかなかどうして、いいじゃありませんか
まあ前作でもかなり完成されてた感はありますが
今回動作エンジンを一層されたらしく、それはもう美麗でした
CGだけでなくにエフェクトで様々な表現を行おうとするところは感動しました
ただその分動作が重くなってるので、我が家のデスクトップPCではがくがくしますが
(我が家のデスクトップマシン環境については、Profileをご覧ください

・システムについて
選択肢戻り、未読スキップ解除、クリック音声スキップのオンオフ、etc
前作とほぼ変わりなし
・・・といいたいところですが、セーブ類がエンジン変更で一層されたのかな
画像データと統合されてるので保存が楽になりました
こういったのいいですよね〜
相変わらずセーブ範囲が多いのも大変好感度高いです

最終評価
シナリオ:75点
音楽:85点
キャラ:95点
CG:90点
システム:90点
エロ:85点

総評:ホームステイという企画は見事でした   ・・・88点