よつのは

メーカー:ハイクオソフト

総合レビュー:
ののさんLove!
正直子の一言に尽きます!なんですかこのかわいさは!
実はコノゲーム、夏コミで配ってた体験版プレイしてたんですけどね
そのときから「榊原ゆいさんキタ〜!!」と狙いつけてたんですよ
ぶっちゃけ声優買いです、ごめんなさい
でもねでもね、もうすんごいかわいいの!

(閑話休題)

ちょっと熱くなりすぎたので、ここいらでキャラクターレビュー(クリア順)
>猫宮のの
世話焼き、料理上手、ロリ
個人的には超絶的に嫁にしたいタイプ(ヲ
シナリオ敵にも結構面白かったです
個人的には、もうちょっと長いシナリオがよかったんですが、その辺は後述

>柚姫伊織
年上、なのに何故か妹キャラ、巨乳
正直なところ、設定的には非常に不可解です
シナリオを読むと意外と面白かったのでびっくり
攻略その後については・・・なんだろうなあ

>天地祭
ツンデレ、暴力系、頭がいい子、実は人見知り
ん〜、この子のシナリオに行くまではあんまり好きじゃなかったんですけど
意外とシナリオに入るとかわいかったですね
攻略その後の方が個人的には好き

>雪亜凛沙
口下手、病弱、転校生
他のシナリオでは名前くらいしか出てきません
この子のシナリオになるととたんに存在感が大きくなるのでびっくり
でも、シナリオを読み解くのが結構難解なキャラクタでもあります
途中展開部分はあんまり個人的には好きじゃないかも

というわけで、シナリオ部分に移ってみたいと思います
期日は最長で3日です、短すぎます
でもその3日間で、過去にあったいろんな出来事を織り交ぜながら進んでいくという面白い構造を持っています
というわけで、実際やってみると意外と時間がかかったりします
・・・システムのせいという感覚もありますが、それはそれで後述
個人的にはシナリオによって過去が変わるというのはあんまり好きではないのですが・・・
まあ、それは個人の感性ですから置いておいて

実際のところ、満足度としては何かが物足りない
やっぱり、過去の要素を色々織り交ぜているということを踏まえても
最長で3日間というのはあまりに現実的に物足りなさがあります
1キャラクリアすると、その後でIf的なシナリオが始まるのですが
正直、別のシナリオやってるに等しいので、物足りなさは更に募ります
そういう意味では、この手法が失敗であったなと言えます

ですが、それを上回るキャラクタ毎の独自性
正直、コノゲームを引っ張っているのはそれが一番大きいですね
攻略キャラが全て幼馴染という異質なシナリオ構成ではありますが
攻略対象それぞれに過去が構築されていて、かなり惹きつけるものがありました
あるキャラクタをクリアしている間は、そのキャラクタがメインヒロインでしかない
この点がこのゲームの一番の魅力なんだと思います

まあそんなわけでシナリオレビューは以上、システムレビューに移ります
・・・はっきりいってめんどくさいです
基本的にはマップ上をクリックして女の子を捜すんですけど
どこにいるか分からないときに探すのが非常にめんどくさい
これのせいで攻略に時間がかかった気がして仕方がありません
まあヒントボタンはあるので、それを使えば楽ですけどね

あと、あるキャラクタをクリアすると、自動的に他で未クリアのキャラの攻略に入ります
正直こんなシステムはいりません
攻略方法を探すのがゲームの魅力なのに、これのせいでゲームとしては最悪です
ちなみに、亜凛沙は他3人終わるまではどうがんばっても攻略できません

あと、おまけモードでCGみれます
CGついでにそのCGの出ているシナリオも回想できるんですが
ほんとにCGの載っている部分しか回想してくれないのがおしい!
せめて関連のある立ち絵部分も一緒に見せてくれればよかったのですが・・・

その他のシステムについては、ちょっと色々ありました
セーブが300以上あるというのは圧巻でした、使いませんけど・・・
あとは、セーブロードが1箇所にまとめられてしまっているのが難点
タブクリックしないうちにセーブロードを逆にやってしまい、泣きかけました

他に関しては、あんまり言うことはありませんかね
対話型にウィンドウを開くというのは面白いといえば面白かったですが
技術的にというだけで、だから?というところです

ちょっとボロクソ言っちゃいましたけど、システムレビューは以上〜
次はCGのレビューに移ります〜
・・・なんでしょう、すっごいバランスが悪い、というか作画が安定しない
とかいうと、我が敬愛する山本和枝先生なんか群を抜いてるわけですが
CG毎に同じ人に見えないというか、なんと言うか・・・
特徴は捉えきってるので分かるんですけど、なんか違うんですよねえ
特に柚ねえはかなり厳しいラインいってますね
正直言うと、CGより立ち絵のほうが萌えます・・・一部のCGは除きますけどね

とかいうと、全然ほめてないのですけど
実はカットインの絵が非常に面白い!
むしろこれ画像レビューに乗せてほしいってくらいいい感じです
キャラクタの特徴を完全にデフォルメしたこの画像が素敵過ぎます!

というわけで、以上でCGレビュー終了〜、次は音楽レビューですね
特に印象のある曲があるわけではないですが、OP,EDの歌は結構いいですね
EDに関しては正直ゆいさん贔屓してる私の偏見かもしれませんけど(コラ
OPはシナリオに絡んだ歌詞なので、やる前に飛ばさずに一度は聞いてみる事をお勧め

そんな感じで音楽レビュー終了〜♪次は〜・・・エロ?
意外とエロイです、キャラクタからして既にエロイですし
特に主人公の思考がほぼ常にエロエロなので、こいつどうにかしてくれませんかと
回数が多いとはいえませんが、それなりに楽しめました
一つ言うと、シナリオ的には何度もやってるのに、その部分が抜けてるんですよね
・・・もったいない(エ

という感じで、レビュー終了〜
というわけで、得点発表〜!
シナリオ:手法は面白いけど、いまいち物足りない・・・55点
キャラクタ:ほぼみんなかわいらしさ全快です、特にのの!・・・90点
システム:ほめられる部分がホトンドありません・・・33点
CG:作画が安定すればもう少し良かったかな・・・55点
音楽:歌に関してはいい感じです、他はまあ汎用的かなあ・・・60点
エロ:もったいない!・・・65点

総合得点:もう少しがんばりましょう、いろいろと・・・58点