御荷鉾スーパー林道から雨降山

ルートスーパー林道石神峠付近P(10:40)−・968m−無南沢峠−雨降山(11:46)−無南沢峠−林道無南(ブナン)沢線を下る−スーパー林道(12:15)−石神峠P(12:45)−(車)−愛宕山入口(13:10)−愛宕山北鞍部で引き返す−愛宕山入口(13:50)
日付2006年(平成18年)11月12日
同行者KY
感想 雨降山は以前に登ったことがあるが、そのときのコースとは別の石神峠から稜線沿いに登ることにした。スーパー林道からの取り付きがわからなかったので、適当に登ったが、すぐに稜線に出られて踏跡もついていた。ブナン沢峠では舗装された林道が横切っていたが、倒木が数本道路を塞いでいおり通行止めとなっていた。頂上は木々で展望もきかず、冷たい風が吹いていたので早々に下りてきた。
 愛宕山は思いもよらず手ごわかった。入口から1つピークを越えたコルに来たが、岩稜に進路を阻まれた。左右は岩壁と急斜面となっておりギブアップした。後で記録を読むと、左の急斜面に巻き道がついてるとのことだったが、落葉でそれも隠されていたようだ。