官ノ倉山から登谷山

  
ルート八高線竹沢駅(8:56)−北向不動(9:47)−石尊山(10:13)−官ノ倉山(10:30)−・366m(11:00)−△421.1m(臼入山)(11:40-50)−奥沢集落(12:14)−落合−二本木峠(13:57)−愛宕山(14:07)−皇鈴山(14:30)−登谷山(14:56)−上ノ貝戸−折原駅(16:25)
日付2007年(平成19年)1月4日
同行者なし
感想標高はたかだか680m程度の山々だったが、ルートは整備されており、展望もあって楽しめた。
 ただ、登谷山直下を登っていたら、犬の吠える声が聞こえるや1頭のかなり大きな犬が飛び出してきて、激しく吠え立てられた。すぐに女の人が降りてきて、捕まえ謝っていったが、頂上についたら他にも数頭放してあった。連れの男もいたがそちらはそっぽを向いていて知らん顔をしていた。非常に不愉快だった。
 下り道は、列車の本数が少ないため、16:33のに乗り損なうと1時間20分待たなけらばならないため、ほとんど休憩なしに歩かなければならなかった。



笠原の諏訪神社付近から石尊山石尊山頂上
石尊山から日光白根、男体山官ノ倉山頂上
官ノ倉山から笠山、堂平山△421.1m(臼入山)頂上
臼入山から愛宕山、戸谷山方面皇鈴山頂上広場
皇鈴山から雨降山、御荷鉾山、城峰山皇鈴山から両神山
[TOPページ]