国見温泉から男女岳(秋田駒)往復

ルート国見温泉(8:46)−横長根(9:46)−展望台(10:30)−大焼砂−横岳(11:23)−阿弥陀池−男女岳(12:25)−往路を戻る−国見温泉着(14:37)
日付2018(平成30)年05月24日
同行者Shi、Ku
感想 横長根についても、ガスのため全くといっていいほど、視界は利かなかった。第2展望台あたりからは、吹き抜ける風もどんどん強くなってきた。
 横岳を越して阿弥陀池に下るルートは、稜線を下るとすぐに雪渓に覆われていた。取り立てて急とも思われないが、ガスのため下の様子が分からずこわごわ慎重に下った。
 秋田駒頂上についても風は相変わらず強いままで、岩陰にへばりつくようにして風を避けて昼食をとり、すぐに下り始めた。第2展望台を過ぎたあたりから、徐々にガスが切れだして、ムーミン谷やカルデラが姿を見せだしたが、全容を見せることはなかった。
 全員が古希を過ぎた古くからの山仲間メンバーで、往復時間が6時間を割ったのだからまだなかなかのものだと思うし、楽しく歩けた。登山道脇には高山植物がずっと顔をみせて、下の写真以外にもショウジョウバカマイワナシミヤマスミレキジムシロヒメイチゲなどが見られた。
 下山後は、同期会2日目の会場、乳頭温泉に向かった。

国見温泉登山口を出発火口尾根の横長根の一端に登り着いた
登山道脇のシラネアオイオオバキスミレ
ツバメオモトキジムシロ咲く第2展望台
横岳頂上秋田駒ヶ岳男女岳の山頂
強風が吹き抜ける大焼砂を下るムーミン谷も少し見えだした
少し明るくなってきた横長根カルデラの向こうに田沢湖が見えだしてきた