三峰神社から雲取山 1/2

ルート1日目 三峰神社駐車場−三峰山頂−三峰神社−駐車場(9:25)−三峰奥宮(妙法ヶ岳)(10:30)−霧藻ヶ岳(11:50)−前白岩山(13:30)−白岩山(14:40)−(男道)−雲取山荘(16:00)泊
2日目 雲取山荘(6:00)−雲取山(6:30)−小雲取山−巻き道経由雲取山荘(8:30)−(女道)−大ダワ(8:30)−前白岩山(10:15)−お清平(11:00)−霧藻ヶ岳(11:30)−三峰神社駐車場(13:00)
日付平成18年(2006年)5月4日
同行者KY
感想 三峰神社からの雲取往復は、標高1100mからのスタートとなるので楽なコースと思っていたが、実際にはハードだった。小屋にやっとたどり着いたときには、そのまま山頂に登る体力・気力は無かった。
 白岩山山頂で鹿を見たが、周りの緑はすべて食べ尽くされて、殺伐とした光景であった。このような状態になるまで鹿が増えてしまった原因が、登山者の餌やり行為にあるとすれば残念なことである。
 雲取山荘は、ゴールデンウィークで込んではいたが、食事もよく、また各部屋にコタツを備えるなどサービスは悪くなかった。
 雲取の頂上からは、富士山が正面によく見えた。小雲取までのなだらかな尾根道は、広々と刈り払われており、富士山を始めとする山々を眺めながら歩ける、気持ちのよいところだった。
 三峰神社までは、全体に下りであり、又妙法ヶ岳への寄り道も今日は無いため、昨日の苦労がうそのように楽だった。

三峰山頂のシャクナゲ三峰山頂のツツジ
三峰神社三峰駐車場からの雲取方面
三峰奥宮(妙法ヶ岳)妙法ヶ岳から霧藻ヶ岳、前白岩
霧藻ヶ岳から妙法ヶ岳、左遠方は両神山白岩山頂
出発する人たちで賑わう雲取山荘前雲取山頂