那須岳:茶臼岳、朝日岳、三本槍岳

ルート大丸温泉(8:35)−ロープウェー駅−峰の茶屋(10:25)−茶臼岳(11:00-25)−峰の茶屋(11:53)−朝日岳(12:33-50)−清水平(13:25)−三本槍岳(14:00)−赤面山分岐(14:30)−北湯−大丸温泉着(17:00)
日付2007年(平成19年)8月12日
同行者KY
感想 自宅を早朝3時半に出たが、東北道で帰省ラッシュに遭遇してしまった。次のICで一般道に下り、若干の遅れだけで大丸駐車場に着いた。
 登り始めのあたりでは、ノリウツギ(サビタ)の白い花がよく咲いていた。茶臼岳、朝日岳は森林限界が低く、峰の茶屋のかなり下で樹木は無くなり、さわやかな風が吹き渡り快適だった。
 三本槍岳は頂上直下まで潅木が密生していたが、頂上が一等三角点だけあって、360度の展望が得られた。はるか北方には磐梯山や吾妻山の峰々が霞の中に浮かんでいた。
 大丸駐車場は、ロープウェー駅やその上の登山用駐車場が混雑していたのとは大違いで、登る前も下山してきた時もガラガラの状態だった。
 下山後、湯本鹿の湯の温泉に寄り、湯に浸かってきた。浴室内に洗い場がなく、40〜48℃の6つの浴槽があるだけのものだったが、高温の温泉に浸かったあとは、さっぱりとしてとても気持ちが良かったた。

峰の茶屋への登りから茶臼岳同所から峰の茶屋と剣が峰
茶臼岳頂上三本槍岳(左)と朝日岳(右) 茶臼岳頂上から
大倉山、三倉山、流石山 茶臼岳頂上からヒメシャジン? 朝日の肩で
三本槍岳(中央)、須立山(その右奥) 朝日岳頂上から朝日岳頂上から茶臼岳
清水平から三本槍岳一等三角点のある三本槍岳頂上 中央は須立山