田の原から御嶽山

ルート1日目 田の原駐車場(8:45)−八合目(9:54)−奥ノ院分岐(11:15)−奥ノ院(12:00)−王滝頂上−剣ヶ峰(13:50)−36童子お鉢巡り−二ノ池新館小屋(15:15)泊
2日目 二ノ池新館小屋−ニノ池−剣ヶ峰巻道−王滝頂上−九合目−田の原散策道−駐車場
日付2005年(平成17年)8月14日
同行者KY
感想 御嶽山は信仰の山として古い歴史があることを、 登山道脇の石像群や、頂上の神社や途中の遥拝所、滝での修行場所などで、みせつけられた。
前日の睡眠が3時間半ほどしかないままに、夜間の長距離運転しての登りのため、調子悪くバテバテの状態だった。九合目手前の奥ノ院分岐で30分ほど横になってからは、かなり気持ちよくなった。
 田の原から見たときは、単調に見えた山も、奥ノ院、王滝頂上、剣ヶ峰、36童子巡りと進むと、地獄谷、一の池,ニノ池等変化に富んだ景色が出てきて楽しめた。
 小屋では4畳半ほどの個室が与えられのんびり出来た。また、深さ30センチほどの熱い熱い風呂に5分くらいつかることができ、さっぱりとした気分を味わうことができた。
 夜半から激しい風雨になったが、朝になっても収まらず、魔利支天、三ノ池方面の散策は断念して、体が吹き飛ばされそうな強いガス交じりの強風のなか、下山した。
 帰途、新滝と修行所を見物した。

八合目様子八合目の先より王滝頂上を望む
王滝奥ノ院への稜線付近でイワギキョウミヤマアキノキリンソウ(同所)