利尻岳(鴛泊から沓形) 1/2

ルート鴛泊キャンプ場(5:05)−長官山(8:15)−山小屋(8:37)−利尻岳北峰(9:55-10:30)−三眺山(1461m)(11:38)−避難小屋(13:27)−沓形口登山口(14:45)−自動車道−沓形市街(16:02)−バス−鴛泊
日付2003年(平成15年)9月1日
同行者O,K
感想飛行機が取れなかったOが、列車・フェリーを乗り継いで前日の夕方に合流してきた。その間、IとKは姫沼まで往復10Kmの散策をする。超豪華な自転車道に感心する。夕食前、日本海に沈む夕日を眺めにペシ岬に登る。きれいだった。
当日、旅館の車でキャンプ場まで送ってもらう。素晴らしい天気だ。雲ひとつ見えない。礼文島,本島の野寒布岬,サロベツ原野のパンケ沼、そして樺太まで見えた。
最高点の南峰は危険のため通行止めになっていた。三眺山からは、西壁のすさまじい崩壊の進行が眺められた。
当日まで悪天候で5日間も待っていたという人や、前回登ることが出来なく、再度登りにきたという人の話を聞くと、我々は非常についていたというべきでしょう。そして、翌日と翌々日は山頂にはいつも雲がかかっていた。ともかく、天気,眺望,温泉,宿の食事、すべてに大満足の登山だった。

鴛泊港からの利尻山ペシ岬からの利尻山
街路脇に植えられていたリシリヒナゲシ姫沼からの利尻山
過剰とも思えるほど立派な自転車道ペシ岬の日没
しばらく登ると礼文島が見えた長官山への登り