西上州:シラケ山と天狗岩

ルート天狗岩登山口(・859m)(8:10)−避難小屋(1020m付近)−郡界尾根の少し手前−(巻き道)−シラケ山西の肩−シラケ山(9:10-20)−シラケ・天狗コル−天狗岩(9:30-40)−(ニリンソウ自生地)-避難小屋−登山口(10:40)
日付2004年(平成16年)11月28日
同行者Fさん
感想Fさんに誘われるまでこの山の存在を知らなかったが、ひと月ほど前に烏帽子からそれとは知らずに眺めていたようだった。
山道は昔来た時から見て、道標も整備されており随分歩きよくなっているように感じた。
標高1020mくらいのところある壊れかけたプレハブの避難小屋の右手にはニリンソウ自生地経由の天狗岩のコースが新たに設けられていたので、、戻りに使うことにした。
シラケ山には、郡界尾根の少し手前から「烏帽子岳へ」の道標に従って、巻き気味に進み、シラケの西の肩で郡界尾根に達した。そこから尾根を東に戻るようにいくとピークに出た。そこからの眺めは360度見渡すことができたのだが、西方に冬雲のようなのが迫っており、アルプスはおろか浅間も隠れていたのは、残念だった.
天狗岩からは、見晴・天狗分岐からちょっと東に向かい直ぐに郡界尾根の北側に下がって、天狗の東側のコルから避難小屋に下る歩きよい道がついていた。
以前に来たときにはそれほどとも感じなかったが、冬枯れのこの時期に来てみると、西上州の山らしさを手軽に味あうことのできるなかなか良いところである。

シラケ山から鹿岳・妙義山シラケ山からマル・烏帽子岳・三ッ岩岳