2000.4.24〜5.1
    エジプト◆番外編 

赤のピラミッドをバックに

なぜに「エジプト」?

「死ぬまでに一度ピラミッドが見たい・・・」
そう隣でつぶやいたのは、死ぬ間際のじいさんではなく、だんなになる 「ヒゲ」であった。 そんなヒゲの切望に応えるべく、エジプト新婚旅行を決定。 しかも、2名催行のツアーで日程が合うものがなんと 5つ星ホテルに泊まる!豪華周遊8日間。しかない。 ・・・・コツコツ貯めた結婚式と同じくらいの費用を 使わねばならぬことに、めまいを覚える始末。

※けして、旅の参考にもなにもならないハナクソ同然の「新婚旅日記」のため、 いつもの国紹介などは一切載せずあえて番外編といたしました。さらに 第一日目しかUPしません(笑)新婚旅行だし思い出は胸にひめていたいの。 (大嘘。ただ続きをかくほどのネタがないんで、1日目のみで終了)


◆登場人物紹介
きあ。新妻。旅の所持金2万円分。新しいジャージ上下で参加。 エジプトは個人旅行で訪れたかったのがホンネ。

ヒゲ。だんな。旅の所持金2万円分。愛煙家。韓国以外初めての海外。 ピラミッドと万里の長城だけに興味あり。遺跡がない国なんか行かない、が持論。 エジプトがよほど気に入ったようで、帰国後エジプト関係の文献を 黙々と読み漁りながら、なぜかペルーに行きたいなどとほざき始めている今日この頃。 好きなテレビ番組は「ふしぎ発見!」(カナエちゃんファン)。 嫌いなテレビ番組は「世界ウルルン滞在記」。 ツアー参加者新婚4組の中で最年長だったことが発覚し、しばらく落ち込む。

K夫婦。大阪在住でありながらこの新婚旅行後、福岡に移り住むとの ことで、話もはずむ。もちろんこのHPも宣伝しておいた。 オクサマがきあよりデカい身長で非常に親近感を覚える。

Y夫婦。滋賀県在住の漫才カップル。これまたダンナさんが大学時代に 福岡県飯塚市で大学生活を送ったとのことでラーメン談義などに 花が咲く。とにかく陽気&一番ラヴラヴ光線を発していた。

その他、H夫婦・女性2人コンビ・旅三昧オバチャンコンビという 6組計12人のツアー。みなそれぞれスーツケースを持参していたが、 わたしらは、車輪付きの布製カート(?)1つと、空っぽのリュック(おみやげのため) という、ちょっとマヌケな姿。空港に迎えにきていた手配スタッフに
「きみたち、荷物それだけ?わはは!イージーピープル!」 と、笑われた。なんだいなんだい。チクショー。


◆あればよかった旅グッズ
いつもなら絶対もっていかないサングラス。 だって現地の景色を「イロメガネ越し」にしか見れないの、つまんないもん。 しかしエジプトの砂漠は白く、さらに光線がまぶしく細い目がさらに細く・・・ 今回ばかりはサングラスをもってこなかったことを悔やみました。

スーツケース。ツアーってスーツケースの方が ラクチンだなと思った。ポーターさんだらけだから持たなくていいし。 ちょっと後悔。でも家から空港までのことを考えるとやっぱヤだ。悶々・・・

←メニューフレームのバックのヒエログリフ壁紙ですが、 どこからかもって来たのはいいけど、どこから拝借したのか忘れてしまいました! なので無断で使っています。ごめんなさい。心当たりの方、ぜひ申し出てください。 許可のおねがいのメールおくります。うーん、失態。






>>TOP