アジアのポスト!◆中国(その他)
  
>>POST!TOP




◆青島のポスト   
撮影者/えび特派員
「なんだい日本のポストみたいじゃん、とお思いでしょうが これが中国のポストである確かな証、それは性病のポスターです。 中国はまじで全土的に性病関連ポスターが多い。他の国と違って なまじ字が読めるせいで目に付くのかもしれないけど、多すぎ。」



片道40時間かけて船に揺られて青島へいった奇特で素敵な奥様からの投稿です! つか、性病四文字熟語(熟語?)のアップまでなんとマメな!!! みなさんもまぐわいの際には、コンドームを忘れずに!!




◆北京のポスト   
撮影者/tomo-san特派員
「書画骨董・文具のメッカ?琉璃廠(リュリーチャン) 辺り@天安門の南、 ツアー(=^‥^Aでバスを降り、すぐに見つけて 団体移動の列から大幅に・・はみ出て写しました(笑)
北京から天津にバス移動 天津の街でもPostを見つけたのにバスから撮ったので ピンボ〜ケでした残念・・(p。‥。q)」



なんと!穴場でした北京。数百枚の世界のポストが掲載されているのに、中国4000年の 歴史の首都であるペキンのポスト、初投稿なのですから!!!と、ポストそのものではなく こういうことにいちいち驚く私。




◆チベットのポスト  
撮影者/ろこ特派員
「チベット、ラサの郵電大楼前にて  最初はポストに見えなくて(広告かと思った・・・)、  まごついてしまった(笑)  この形だと何か投函するのためらいますよね」



とととととうとう来ました!待ち望んでいたチベットポストです!ありがとうろこさん。 中国は広し。行くひとあれどチベットポストはなぜかこの4年間どうしても手に入らない 貴重品(ウットリ)・・・と思ってみてみたら・・・味わいというか・・・看板・・・(笑)



◆大連のポスト  
撮影者/ぐいず特派員
「撮影場所は大連の中心地「中山広場」の郵電局(郵便局)の前です。 2枚ありますが、同じモノで撮っている角度が違います。 大連では他に何個かポストを見かけましたが、デザインは皆一緒でした。 中々渋いデザインだと思われませんか?」





ステキぃ!中国のポストは数多く投稿いただいていますが これがベストオブチャイナポストではないでしょうか。つーかなんか ヨーロッパのひとが好きそうなオリエンとスタイルというんでしょうか。 いやほんと、こんなのもあるとは、中国万歳!(号泣)


◆カシュガルのポスト  
撮影者/えび特派員
「カシュガルでは自立型ポスト(?)は発見できず、 見たのは全て壁掛けタイプでした。 これはアパクホージャ廟というイスラム式陵墓にあるポスト。 ぱっと見、フツウの中国型と変わらないように見えるけど 実は集配時間が「北京時間12時」と書かれてます。 カシュガルでは北京時間より2時間遅い「新彊時間」が 使われてるんだよ。後ろの並木はシルクロード名物ポプラ」



ポプラ並木!気分は菊池桃子ですね(勝手に)。ペキン時間〜いかに 中国がでっかいかを再認識させてくれますね。シルクロードいいですね。 中国で唯一興味のある地域ですわ。砂漠砂漠!



◆桂林のポスト 
撮影者/Kezang Choden(けさん)特派員
「桂林郵便箱:中国で初めて発見したポスト。しかも壁掛け。この店のポストかと思ったよ。 めずらしいでしょ?(このツラで公用なんだよね。しれっとして)」 「電報箱:郵便箱のとなりにあった電報箱(というか私書箱か?)これもこのツラでコインロッ カーじゃないのね。上に置いてある籠で郵便運ぶのか?」





中国のポストは、どこもデザインやカラーが違ってて楽しいね!桂林は紺というか黒というか、 とてもゴツイ感じですね。昔の薬屋さんみたいな棚の電報箱(私書箱)もかわゆい! みな、ポスト以外のアイテムにも最近めをつけてくれてうれしい(笑)



  

>>POST!TOP