アジアのポスト!◆インドネシア
  
>>POST!TOP




◆バリのポスト 
撮影者/sunao特派員
「バリ島のグラライ国際空港内。木製のポストです。ちゃんと模様が彫ってあります。 これも大型と小型2種類発見しました。 大型の方には、「POS INDONESIA(PERSERO)」、小型は「LETTER BOX」「POS DAN GIRO」の文字が見られます。両方ともにあの鳥のマークが入っていますので、郵便ポストで間 違いないでしょう。」





空港内ポストも意外に見逃せないんですよねー。つか、ピカピカなんで すよね。さすが国の玄関口。他にもいろいろ あつまったんで「空港のポスト!」のカテゴリーを作っても楽しいかな。



◆バリ・パダンバイのポスト 
撮影者/sunao特派員
「パダンバイ郵便局前のポスト。ウブドにもある大型タイプと同型。デンパサールなど でも郵便局前にはこのタイプが設置されているところが多かったようです。 回収時間は特に書いてないというかプレート自体ついていないので、 適時回収なのかも。」
「おまけ。パダンバイ郵便局前に停車していた、郵便局の車。ちゃんと鳥マーク入って います。これで郵便物を回収しているかどうかは不明です。」




やはり、バリポストは鬼太郎のおうち風といいますか、ながーい足に 支えられたオウチっぽいカタチが多いんですね。郵便局も車もキュート!



◆バリ・パダンバイのポスト 
撮影者/sunao特派員
「ちょっとわかりにくいですが、お店のカウンターの上(写真右側)に乗る赤いポス ト。POSBOXの文字は黒で書かれております。その下には、このお店の住所かな? PADANG BAI80872との記載。パダンバイの海岸沿いのお店です。 切手等も扱っているようでした。」



ますますsunaoさんのポスト情報がこまやかになってきています。ドキドキ。 自分のポスト画像収集がいかにテキトウなものか教えられる気がします。フンドシを締め直して ポスト収集道に励むことにします(笑)



◆バリ・パダンバイのポスト 
撮影者/sunao特派員
「パダンバイ行きシャトルバスが停まるPERAMA(プラマ)社前のポスト。MAILBOXの記 載の他、PERAMAの記載も。同じタイプのものがウブドにもありました」



こりゃまたかわいいっすね!なんか草陰にはじらうようなポスト風味。 雨除け?のようなものがうえ〜のほうにあります。かやぶきかしら?



◆バリ・ウブドのポスト6 
撮影者/sunao特派員
「普通のお店の入り口に設置されているタイプ。これは、旅行会社の入り口にありまし た。MAILBOXと大きく書いてあります。」



これはシンプルな都会派ポストですね。鳥がとんでるマークが インドネシアポストには共通しているようです。



◆バリ・ウブドのポスト5 
撮影者/sunao特派員
「大型タイプのバリエーション。てっぺんが案内になっており、左向きの矢印に 「10m KANTOR POS POSTOFFICE」との記載。ホントに郵便局があるかどうかは 確認しませんでした。足もレンガできっちり固定されています。」



これはまたキャワイイですねー。看板もかねたポスト。まさしく サンドイッチマン型ポストと命名。レンガ足というのもコビト気分です(適当)。



◆バリ・ウブドのポスト4 
撮影者/sunao特派員
「大型タイプ。こちらは、てっぺんに「POS DAN GIRD」 と入ります。 前面右側の回収時間が書いてあるプレート部分が、黒いプレートになっているパターンもあります。 ちなみに、月曜日から金曜日、土曜日、日曜日と回収時間が異なるようです。」





ここに鬼が!赤鬼が!というわけでツノタイプの登場です。豆でもぶつけたく なりますね。で、あたしはこんなフザけたコメントしているというのに、sunaoさんは冷静に 的確にポストの説明をしてくれています。ああ、見捨てないで・・・(笑)



◆バリ・ウブドのポスト3 
撮影者/sunao特派員
「さらに小型。ちょっと短い感じ。郵便の絵と矢印が落書きされているのは愛嬌。」



なんか生活感に溢れまくってますね〜。投函口のツバの上の落書きが とってもかわいいです。なんか力いっぱい届きそうにないイキオイなんですけど ぜひここでチャレンジしましょう。sunaoさん、どこのポストっすかここ(笑)



◆バリ・ウブドのポスト2  
撮影者/sunao特派員
「小型タイプ。投稿されているものと若干デザインが異なります。 ポストのてっぺんには、「POS INDONESIA」のロゴが入ります」





ポ、ポストに毛が生えてます!大変だ!(笑)というわけですが どうも投函口にいやがらせテープがまいてあるように見えるのは気のせい?



◆バリのポスト 
撮影者/ユミ特派員
「バリのポストです」



ありそでなかったバリのポスト。強そうな陽射しを感じますね。 屋根っぽいのが「鬼太郎の家」みたいでかわいいね(爆)ちなみにユミさんはなんと金をためて、最近バリに土地を 買ったという生っ粋のバリ大好き人間です。ムキー!



  

>>POST!TOP