アジアのポスト!◆日本(その他の離島)
  
>>POST!TOP



◆東京都小笠原父島のポスト 3 
撮影者/sunao特派員
「小笠原父島のポストをすべて網羅してきました。 まず、父島中心地大村にある郵便局前のポストです。 しかし特徴があまりないのです。クジラでも上にのせればよいと思います。」




「すべて網羅してきました」というこの自信!!いったいなにが そこまでsunaoさんをポスト撮影に駆り立てるのでしょう!そして「クジラでも上にのせればよいと思います」 という冷静なアドバイス。このメールを夜中に開いて大笑いさせていただきました。


◆東京都小笠原父島のポスト 2 
撮影者/sunao特派員
「その他はまとめてしまいました。左上から大村のマルヒ(お店)の前、 右上が清瀬の美津ストアー前、左下奥村のパパイヤマート近くの 幹線道路沿い、最後に右下は扇浦のホテルビーチコマー横です。 おそらくこの5つで全部のはずですが…」




まあ・・・先ほどの自信とはうってかわった「のはずですが・・・」という不安げなコメント。 どうした!sunaoさん!もっと胸をはって!1.2!1.2!(←なんのリズム?)



◆東京都小笠原父島のポスト  
撮影者/sunao特派員
「小笠原丸しか主な交通の便がないので、郵便物の回収は入出航日と その他の日で区別されます。入出航日は平日土日にかかわらず、9時頃 回収。その他の日の場合は平日のみ10時頃の回収です。」

「回収時間に間に合わないと、特に出航日の場合は「収集は終了しました」 という掲示がされるようです。 ちなみに、ポストではなく直接郵便局に持ち込んで「風景印お願いします」と 伝えれば、椰子の木とクジラの図柄のスタンプを押してもらえます」





ポストの細やかなシステムの報告もありがとうございます! しかし「終了しました」て…わざわざ紙貼るかあ?(笑)風景印はいいですよね。 私はポストにしか興味がないので風景印までコレクションしていませんが おされたハガキをうけとると特別な感じがします。



◆香川県小豆島のポスト  
撮影者/青特派員
「小豆島マルキン前のポスト。工場敷地内にありました。この道の制限速度は15km」



青、あなたえらいほのぼのした場所に行ってるわねー(笑) 小豆島なんてなにしにいったの!しかもマルキンてなに!(笑) 工場内ポストって私設ポストなのかなあ。



◆鹿児島県奄美大島のポスト  
撮影者/えび特派員
「奄美大島の古仁屋港近くで見つけたポスト。後ろに写る「理容はら」 が大変おもむき深い事よのう。しかし、このタイプのポストって ベレー帽かぶってるように見えるよなあ」



あいかわらずいいですね。南の島ポストのこのさびれぐあい。たしかにベレー帽 かぶってるな。おまえは手塚治虫か!?(笑)それよりも、えびオクサマがこのコメントのあとに 書いていた「今日はシューマイ。豚肉の塊を叩いてひき肉作ったからジューシーでうまいはず。うふふん」 というのが非常にシャクにさわります(爆)食わせろ。


  

>>POST!TOP