アジアのポスト!◆日本・関東【過去投稿分その1】
  
>>POST!TOP




◆東京都東京タワーのポスト 
撮影者/sunao特派員
「ついでに東京タワーも行ってみました。特徴のない地味なモノしかなかったです。場 所は2階出口の横でした。(ちなみに東京タワーの写真は3枚撮影したものを合成しています。普通のカメラでは 一枚には収まりません)」



うっひゃ〜〜!この写真すごすぎ!と思ったらやはり合成写真だったのですね? すごい合成技術。さぞsunaoさんのつくるアイコラは見事なものかと・・・え?そんなもの作らんて?(笑)



◆東京都霞ヶ関のポスト 
撮影者/sunao特派員
「郵政事業庁(霞ヶ関)前に設置されている記念ポスト「1991郵便創業120年記 念」という文字が入っています。玉みたいなのは地球ではなく天体でしょうか。星座を 示す星を線で結んだような模様が入っています。しかもなんと夜は光るようです。 (郵政事業庁施設情報部のホームページに写真あり) また不思議なことに投函口の反対側にも、ひとつだけ投函口が着いています。」





オブジェ気取りなポストですね。素材はなんなのでしょう?ブロンズ?石? 夜光るポスト…ちょっとバカっぽくてマニアの心をくすぐります。(マニア?)ぜひ見てみたあ〜い。 霞ヶ関勤務のみなさん、楽しみにしていますよ!(←やっぱり他力本願)



◆東京都中央郵便局のポスト 
撮影者/sunao特派員
「東京中央郵便局前。2つあるんですね。「世界コミュニケーション年記念1983」 というロゴが投函口の上にあります。 下の図柄は旗が立っている円を女性3名が持ち上げている図柄です。立っているのは 地球かな。真ん中の女性は着物着てます。 円の中には「WORLD COMMUNICATIONS YEAR 1983」と書かれています。」



このなんかサメハダ素材の記念ポスト多いですね。1983、私はなにをしていたのでしょう(遠い目)




◆東京都丸の内のポスト 
撮影者/sunao特派員
「東京駅丸の内側中央口。駅構内にありますので入場しないと見られません。赤レンガ の駅舎を模して作られています。 左側の投函口は「一般の日付印希望」右側は「風景入日付印希望」となっています。 風景印は東京駅の図柄のようです。」



え…これ赤レンガ駅なの??どうみてもモスクっぽいよね(笑)まじでモスク前ポストだとおもった。




◆東京都ていぱーくのポスト  
撮影者/sunao特派員
「逓信総合博物館(ていぱーく)前。「万国郵便連合加盟100年記念 1877−1 977」と書いてあります。金ぴかでいい感じです。このていぱーく、駐車はスペースがあれば無料でできました。入場料も110円(大人)と激安。古いポストなどが中に飾ってあります。」



ぎゃーーっ!sunaoさんのばかばか!私(インチキポストマニア)の私より先にていぱーくに行って 取材をぶちかますなんてフライングだわ!罰としておみやげを送りなさい。




◆埼玉県川越市のポスト 
撮影者/tomo-san特派員
「郵便局全体写真・・写真を撮ろうとした瞬間(_ _;タクシーが来て・・・・どかない の。だからポストのみの写真も撮りました。
土蔵造りの店舗・・黒い瓦が特徴的な川越。ポストや郵便局・・コンビニまでも土 蔵色だった(笑)」





おおお?これは「黒」じゃなくて「グレー」ポストですか??? もしそうならまたもや新色発見!ですね。やっぱり風情がある町並みにはあの 真っ赤なポストではなく景観をそこなわないようになじませるんでしょうね。 でも真っ赤な丸ポストなんか、風情たっぷりだけどなー。タクシー邪魔!(笑)



◆千葉県東京ネズミーランドのポスト 2  
撮影者/tomo-san特派員
「トゥーンタウン。上部の取っ手を引くと投函スペースが現れる仕掛け・・でした。」
「ここから出すとランド≠フ消印が押されるんですよね?」





まあっ!以前もTDLのポストを送ってくれたのはtomo-sanでしたね。 このテーマパーク好きっ娘。めーー!!(うらやましいぞこのやろう)。私はTDLで ハガキを出したことがないんだけど、消印いいなー。今度送ってください(はあと)



◆神奈川県江ノ島のポスト   
撮影者/あっち特派員
「曰く、「この郵便差出箱は、明治21年に使用していたものを復元した ものです」だそうです。「江ノ島のふるさとづくりに役立ちたい」 んだそうです。江ノ島の入り口(?)に程近い郵便局の前に設置 されていました。」



江ノ島って神奈川県でいいんでしたっけ?(笑)調べずに書いちゃうわたし。 しかし江ノ島=イマドキのサーファの町っぽいのに、こんなシブイポストもあるんですね。 ふるさと作りっていわれても・・・でも明治の時代はこんなんだったんだ。こっちのほうがおされ!



◆神奈川県横浜市ラーメン博物館のポスト   
撮影者/sunao特派員
「横浜ラーメン博物館内で雰囲気をもり立てているポストです。 投函口はコンクリかなんかでふさがれていて 投函できません。ちなみに、僕は蜂屋のラーメンが大好き。」



ちなみにって言われても(泣)。実はこのラーメン博物館に出店している とんこつラーメンの店「魁龍」は前々からあたしがしつこく「ここのが一番うまい」と言い続けてきて ようやく陽の目をみた激ウマ店です。店主の森山さんがチャキチャキしててとてもいい人。 スポーツ選手にもファンが多く、魁龍の本店(小倉)には相撲や野球関係の記事&来店記念サインが 飾られ放題です(すこしウザいほどに)。店の前には看板娘ならぬ看板ラブラドールレトリバーがいてたまらんです。北九州高速道紫川インターすぐです。以上ラーメンレポートでした。(違うって)



◆千葉県東京ネズミーランドのポスト
撮影者/tomo-san特派員
「Nマークついたpostは東京ディズニーシー、ミステリアスアイランド、ノーチラスギ フト横で見つけたpostでNが何かずっと考えていたんだけど海底2万マイルのネロ船長のNか しら・・と思ってますが。未確認。アトラクションの90分待ちなどなんとも感じなくなった(マ ヒ)はじめてのTDS体験でございました」
「マークがわからないpostは東京ディズニーシー、ロストリバーデルタ、 ロストリバーアウトフィッター(ギフトショップ)の入り口で見つけたpostです。 (=^‥^=ゞどうしてこうわからないカタカナをつけるのか・・いまだに覚えられないです。」






あらステキ!そうそう、テーマパークなどにも、そこのオリジナルの ポストてあるんですよね。たしか福岡ドームにもけったいなポストがあった記憶が(笑) ネズミ王国、やりますねえー。あたしもいきたい、デズニーシー。ところでこの画像を 掲載していることで、ネズミ王国関係者がうだうだゆってきませんように(念)



◆神奈川県鎌倉のポスト
撮影者/MAC姉弟特派員
「今朝、早く極楽寺へ行って写真を撮ってきました。道路は空いてるし、 人は少なく、海もきれいで気持ちが良かったです。ポストと駅名の看板 の両方を入れるのはとても難しかったです。(姉に頼んで実家の鎌倉近 くのポストを送ります。MAC)」



カナダ在住のMACさんが、わざわざ鎌倉在住のお姉さんに 頼んで撮影してもらったもののようです。おお。この画像は、鎌倉〜カナダ〜 福岡と太平洋を往復したのですね。ツテキ。(笑)


  

>>POST!TOP