ヨーロッパのポスト!◆ラトビア
  
>>POST!TOP



◆ラトビアのポスト 5  
撮影者/AKKO特派員
「リーガから電車で1時間ほどの国立公園内、 深い森の中に中世のお城がある町、スィグルダの駅前郵便局。 ちょうどおばちゃんが手紙を出しに来たので、ゲスト出演していただきました。 この郵便局の人はとっても親切で、いろいろ綺麗な記念切手を見せてくれました。 おかげで、余分に買う羽目に。営業はかくあるべし(笑)。」



さて、あまり情報のない国ラトビアネタ。AKKOからのメールのコメントが大変興味ぶかかったので、せっかくですからここで紹介しまーす。

「ラトビアの首都はリーガ。バルト3国では一番の都会、 地球の歩き方の写真を見て、一番期待してたんだけど、 行ってみたら、旧市街は廃墟っぽく荒れていて、 なにやら怪しい雰囲気ただよってたわ。 「地球」に紹介されてるレストラン5軒ほど意地になって回ってみたけど、 ことごとく閉まっていて、他にも街中には閉店した跡がいっぱいなの。 おみやげどころか、ハガキすらなかなか売ってなくて、 どうやら、観光地になろうって意識がないらしい。 駅前の新しい小奇麗なホテルに泊まったんだけど、 これが奥さん、たいへんですよ。 宿泊者はストリップショー無料ご招待のうえに(行ってないってぱ) TVをつければ超エロ・ドアップ24時間やりっぱなし放送(笑)が見れる。 大人の街だったのね・・・ふっ。
でも、ポスト写真的には一番フォトジェニックのような気もする。 首都リーガと、リーガから電車で1時間ほど行った、 森の中にお城のある町、スィグルダからお届けします」



◆ラトビアのポスト 4  
撮影者/AKKO特派員
「さらに、食べ物屋を探してさ迷い歩いて見つけました。 近くに大きな郵便局があって、ポストカーたちが集まってました。 正面に見えているのは聖ペテロ教会の尖塔。 この塔からの景色は綺麗だったよ〜。(エレベーターで昇れます)」



これって気がつけば、風景写真じゃねえか!ポスト写ってねえじゃねえか!(爆)うー・・・でもまあ 近くに郵便局がある!というのと、収集車に免じてここに掲載。とかいいつつ このキレイな風景をみんなに見てもらいたいから私も載せたかったんだ〜エヘ★



◆ラトビアのポスト 3  
撮影者/AKKO特派員
「引続き、食べ物屋を探してさ迷い歩いて見つけました。 正面の黒い車はタクシー、サイドに見にくいけどRIGAと書いてあります。 その向こうに走る黄色い車は郵便収集車です。 ポストの横の119は識別番号みたい。どのポストにも番号がありました。」



ポストに番号があるのはウズベキスタンがそうだったよねー しかし、封書のマークが可愛いじゃない?郵便収集車も黄色いのね。でかしたAKKO。



◆ラトビアのポスト 2  
撮影者/AKKO特派員
「食べ物屋を探してさ迷い歩いて見つけました。 小奇麗な住宅の、なぜか玄関を入ったところにあるポスト。 住所の「1」番地表示も気になるところ。 ちょっとためらったけど、ここから出した手紙は無事着いてるようなので、 やはり普通に公共のポストでした。 どうして外側につけなかったんだろう・・・謎。」



これまたきれいな色だね〜〜!ブルーなの?グリーンなの?お姉ちゃんが ふりかえっています。盗撮はやめましょう(笑)←ストーカーよばわり



◆ラトビアのポスト   
撮影者/AKKO特派員
「リーガ旧市街。ラトビアは、ヨーロッパで見慣れた黄色い四角型ポスト。 夕暮れ時のせいか、大通りは人も車が少なくて寂しげ。 こんな広い通りでも、石畳なのです。 たまーに猛スピードで、タイヤをキュルキュル鳴らしながら 走る車、走りにくそうでした。」



うわっ、うわわわ!きれいな石畳〜〜!そしてポツンとあるポストの鮮やかさ。 黄色のポストっていいよね。うん、とってもいい!



  

>>POST!TOP