ヨーロッパのポスト!◆ヴァチカン市国
  
>>POST!TOP




◆ヴァチカン市国のポスト 4  
撮影者/のり特派員
「バチカン郵便局の前のポストです。 ローマに2ヶ月もいたのに出発する二日前に慌ててバチカン美術館に行こうと出かけ たら日曜日でお休みでした。がっくし。せめてポストの写真を」
「ポストじゃないけど、切手などの自販機と思われる代物です。多分。 基本的にイタリアの自販機は信用できないので使う勇気はありません。だって半分以 上壊れてるし、お店で買ったほうが早いし。バチカンなら大丈夫かなー?」





壁がしっとりしたハチミツ色で、しかも自販機やポスト自体が黄色なんて、とても 優しくて華やかですね。ヴァチカンって、きれい目の国なんでしょうか?すごく統制されたイメージがあるんですよねえ。 たしかにイタリアのモノはちと信用できないね。つうかイタリアの郵便局アテになんない…



◆ヴァチカン市国のポスト 3 
撮影者/まめぞう特派員
「ポストは赤いもの!と思い込んでいたところへ黄色いポストの出現。『本島にポストだよね?・・』と 恐る恐るだしたハガキは2週間後、無事に届いたのでした」



まめぞう先生は、マメにポスト投稿をくださる方なのですが、黄色ポストで驚かれた ということは、いままでの行った国が全部赤だったっつーことですね?おお、それもすごい偶然。 世の中には、青、黒、緑、白、銀、コンクリ(笑)ともっとヘンテコなのがありますのでぜひ 見つけたらまた驚きの感想とともに投稿お待ちしています!



◆ヴァチカン市国のポスト 2  
撮影者/ナツメヤシ特派員
「ヴァチカン博物館の中にある郵便局の新品ポスト。 博物館の内部は一部改装されてて すっかりキレイになってしまいました。 以前の古くさいままの方がよかったな〜と思いつつパチリ。 なんのヒネリもなくて、すまん。」



いえそんな!ヒネリなんていりませんいりません(笑) しかしこれは博物館のなかなんだ?大学みたいだね雰囲気が。古臭いヴァチカン博物館を 知らないのは哀しいことです。やっぱいろんなとこに早めに行きたいなと思いました。シミジミ。



◆ヴァチカン市国のポスト  
撮影者/みぽ特派員
「サン・ピエトロ寺院の横に小さな郵便局があり、そこはもちろん イタリアの郵便局ではなくヴァチカンの郵便局です。イタリアと違って 黄色いポストでした。形はイタリアと同じ感じです。もちょっと個性的 なのを期待してたんだけどなぁ(笑)」



なるほど!イタリアはヴァチカン市国もすぐいけるんだね。 これは一粒で二度おいしいかんじ。しかもポストもちゃーんとイタリアとは違う。 色合いもキレイだし、ステキよみぽくん!(ポストがね)



  

>>POST!TOP