ポスト!のようなもの◆番外編
  
>>POST!TOP



◇貯金箱の???  
撮影者/ふく特派員
「倉敷の民芸屋さんの店前のガラスケースに入ってたミニ ポストです。でも何でポストなのかは??赤で目立つようにかな。 確かに可愛くてすぐに目につきました。」



ポストの貯金箱、ですよねこれ。ほんと、なんでポストなの?(笑)真っ赤で一瞬 お下品な色かとおもうけど町になじんでいるもの、それがポスト。シンボリックだからかな〜。



◇欄干の???  
撮影者/みゅー特派員
「『郵便橋』の欄干が、なんとポストになっておりました。ま、ほんとに欄干なのかどうかはちょっと怪 しいところですが、一応橋の左右両岸に4つ、ちゃんと設置されてます」



郵便橋ってなんですかぁ〜〜!と問いたいですな。和歌山県串本へダイビングに むかうとちゅう見つけたお宝だそうです。これ、橋の欄干だよね?どうみても速達あたりを いれたくなるデザインですね!


◇俳句入れの???  
撮影者/きあ編集長
「鹿児島市内と桜島を一望する、有名観光地、城山展望台になぜかある俳句ポスト。この横に飾られた “薩摩弁俳句”が死ぬほどおかしくて(もう暗号の世界)40代半ばのおっさんスタッフたちと涙を流しながら ひいひい笑い転げました。くそー写真撮ればよかったよ…」






◇ダウンタウンDXのトスポ 3 
撮影者/青特派員
「大阪府新大阪駅構内にあったトスポくん。  ちゃんと投稿用紙や筆記具が用意されてたあたり親切ですねえ。」



福岡には、福岡よしもとがあるんですよ、なのにトスポはないの(泣)。といいつつ 投稿するようなネタはない…



◇横浜市中央図書館の??? 
撮影者/sunao特派員
「「図書館への手紙ポスト」 ご意見箱ということですね。」



むむっ、かなりのUPめですね。これ、サイズどんくらいなんでしょう。
ところで私はいま「今月、ふるさと小包を頼んだ方に もれなくポスト型貯金箱プレゼント」をしてくれる郵便局で毎日なやんでいます。 あの、筒型ポストではなく、二箇所差し出し口があるいまどきスタイルのやつなんです… 欲しい・・・余談ですいません。



◇ライター型の??? 
撮影者/sunao特派員
「ポスト型ライター。 タバコは吸わないのですが、 ポストの写真を集めている話をしていたら 職場の方がくれました。」



ちょっと!なにこのかわいらしさ!という驚きもですが、それよりもsunaoさんが 職場の方にまで“ポスト写真を集めている宣言”をしている事実にあたくしは驚愕と感動の涙を 流さずにはいられませんでした…(私でさえこそこそ集めているというのに…)




◇大阪中央郵便局の??? 
撮影者/tomo-san特派員
「善意の黄色いポスト≠ヘ赤いポストを塗ったものよね・・・たぶん。 新鮮でかわいいでした。 使用済み切手で福祉団体に寄贈っていい考えですね。」



これは下のyukoさんが投稿してくれたものとまったく同じっぽいですね! いらなくなった丸ポスの第二の人生といったところでしょうが、そのままポストとして 機能させるほうが風情もあるよねー。ところで横の木のポストはいかに?




◇弘前郵便局の??? 
撮影者/yuko特派員
「弘前郵便局内の使用済み切手収集用ポスト」



堂々と「郵便物はいれないでください」と書いてある赤文字に、いままでたぶん何度も郵便物が はいったんだろうなあという歴史を感じさせます。しかしこれが局内にあるのってジャマそう・・・




◇日本橋郵便局の??? 
撮影者/sunao特派員
「日本橋郵便局のショーウインドウに飾られている 郵政事業庁公認の「ポストのようなもの」です。張りぼて」



リアル張りぼて(笑)。投函口のプレートとかって本物じゃない?




◇大阪??郵便局の??? 
撮影者/ふく特派員
「台湾の郵便博みて、これと同じなのあったの 思い出してデジカメ撮影に行ってきました。 これ近所の本局のウインドウから通りに見えるように 展示してあります。グレイのハッピに傘姿と 白いマネキンが和洋折衷で不思議な雰囲気をかもしだしてます。 看板があるので博物館らしい」





本局、というのがどこなのか。そして本当に博物館なのか、もうまったくわからない ファジーな投稿ですが、これこそポストのようなもの?にふさわしい!(笑)しかし、ショーウィンドウ に、堂々と制服やらが飾ってあるのがステキですね。しかしシュールだ、何度見ても(笑)



◇ダウンタウンDXのトスポ2 
撮影者/sunao特派員
「東京タワーの中に入ったら、トスポがおいてありました。こちらも2階出口付近、2 階案内所の前です。 横浜と違い無料で入れるスペースに設置されています。」



横浜ランドマークタワーのトスポに比べたら、なんだか小汚くないですか?(笑)いやまじで、 なんかくすんでるよ!かわいそうに〜〜。ちなみに、ダウンタウンDXでネタを採用された人にもらえるトスポグッズが ほしいのですが、日テレのショップにいけば買えるのでしょうか??sunaoさんならきっと答えてくれますよね?



◇ダウンタウンDXのトスポ 
撮影者/sunao特派員
「横浜ランドマークタワーの69階、スカイガーデン内にある トスポです。ちなみにこのフロアの高さは273mです。 入場は有料1000円です。男一人で行くのは少し寂しかったです。 郵政省のポストと間違えないようにという配慮から、 "Please ATTENTION This is not the POST."と書いたシールが貼ってありました。 トスポ本体は投稿するための紙を書く高さ80cmぐらいの台に乗せてあり、 紙の回収はその台の後ろから行うようでした。」



ようやく手にはいりましたトスポ写真(以前、のじさんから写メールで撮影したという 画像をもらっていましたがメールの山にうもれクラッシュ時に消えてなくなりました…)。カップル ばかりのランドマークのなかにひとり、この写真を撮るために入場してくれたという、すばらしい特派員。 私が死んだら、このコーナーをsunaoさんに遺します。約束します(いらんて?)



◇ハワイの???  
撮影者/かなめ特派員
「本当のポストよりもこっちがポストだったらかわいいなーと思ってた ホノルルにやたらあったフリーペーパーのBOXなのです。 こんなに集中してあるとさすがにポストには見えないかしら(^-^;)」



うわあーカラフルでかわいい。えらい遠目ですが、これは 確かにふとみたらポストくさいですね。大きさもポストサイズなのかな??



◇タイの???  
撮影者/sunao特派員
「ウイークエンドマーケットでみつけたポストのようなものです。ポストの模型ですね。 一番右が現在のタイプ。買えばよかったですか?」



いいえ、もし購入してわたしにお送りいただいたとしてもちょっぴり イヤゲモノ風味で困ったとおもいます(笑)うーんでもかわいいなあ。ちなみに丸ポスト模型は もってます。貯金箱のやつ。



◇アイルランドの???
撮影者/tato特派員
「グレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国の北アイルランド、デリー市内で発見。 この「SANTA’S POST BOX」は、今年1月に行ったら教会前の広場にはえていました。 去年10月に行ったときは見てないので多分クリスマス前に設置されたのだと思います。 設置の仕方がずいぶん雑に見えましたがいつまであるのでしょう。
UK(北アイルランド)のサンタ・ポストに投函するとどこの国のサンタクロースに届くんでしょうか。」



アイルランドの???モノ投稿です。「はえていた」つのが可愛いですね(笑) 誰かにもっていかれそうないきおいです、KFCのカーネルサンダースみたいに。 しかしほんとSANTAポスト・・・どこに届くんでしょう?



◇鹿児島の???
撮影者/きあ編集長
「天文館という、鹿児島の繁華街にのみに行ったとき、なにか自動販売機とゴミ箱と 外灯にうずもれる見慣れたヤツが・・・あっ、丸ポストちゃん!あんたそこで何してる!? と見つけたけどよ〜くみたら「ご意見ポスト」になってます。ご意見いれようにもうっかり ゴミをいれたくなる雰囲気だっつの。居酒屋「さつま茶屋」所有らしいです(笑)」






◇グリコの??? 
撮影者/???特派員
「これは大阪オフをしたときに初顔合わせをしたゆみゆみちゃんから、参加者に くばられたグリコの食玩です。このポストセットが当たったのが、まりこちゃん。 そしてわたしのバスとトレードしてポストのおまけはワタシのものに。で、撮影 したのがキャッピョ、ととにかく出所があやふやな一枚です(笑)とりあえず みんなの協同作品。しかしまーよくできてる!やっぱポストに似合うのは二輪ねえー」






◇トルクメニスタンの???  
撮影者/kobe-mm特派員
「場所はトルクメニスタンのメルブ、ムハンマド・イブン・ゼイード廟の前 ちゃんと投入口もあるし、箱の横には鍵の付いた取り出し口もある。 ツアー初日からポストGet出来るとはなんとラッキー!と思いながら写真を 撮ってみたものの、なんか書いてる文字や絵が違うような気がしてた・・・、 後日違うモスク内で同じ緑色の箱を発見したのと郵便局にあるポストと違う ので、その箱は御布施箱と言うか、寄付金を入れる箱と断定した次第で 正式なところは分かっておりません。あしからず。」



ほんとだー!こりゃしらない人みたらポストと思いますわなあ。 わたしのような(インチキ)ポスト評論家ならいっぱつで「む!これはクサイ」と 思うでしょうが。ふははは。とそんなヨタ話はどうでもいいんです。これまた 貴重な国からの???なモノ、ありがとうございます。




◇イスラエルの??? 
撮影者/みぽ特派員
「エルサレム・マーチ」というパレードで見つけました。 郵便局の行進の先頭でハリボテのポストが・・・! 通り過ぎてだいぶ経ってから「写真や!」と気付いて、 めっちゃ走って追いかけて激写した力作!?です。」



わははは!わっ!はははゲホゲホゲホ!更新作業をするまで ハリボテだと気がつきませんでした。めちゃくちゃ面白すぎ(爆)なんなんでしょう! ポストみこし?新しい発見です。追いかけてくれてありがとう!(笑)




◇中国の??? 
撮影者/gis特派員
「中国雲南省ニンラン彝族自治県の路上。 これは郵便用では有りませんがOKですか? 禁毒を用いたり、栽培したり、売ったりを チクリなさいとのことのようです」



OKですよ〜OKオッケイ!「タイポスト」でも悪書追放の ポストが投稿されていますもの!これはチクリ箱ですか。 なんか文字が強そうです(笑)




◇タイの???
撮影者/かなめ特派員
「描かれてる絵と、横の取りだし口の鍵を
見なければ、ポストだとは気がつかなかったと思います(笑)」



最初はポストと思って投稿してくれたのですが 後からポストではなく悪書追放箱とのことが判明。かなめちゃんは削除して〜といってたのですが かわいいのでそのまま据え置き・・・(笑)。この写真が「ポストもどき」コーナーのスタートに。


  

>>POST!TOP