中近東・アフリカのポスト!◆イラン
  
>>POST!TOP



◆イラン・イスファハンのポスト 
撮影者/サラリーマン氏&ぱや特派員
「イスファハンのエマーム広場のポスト。 最近のポストは、赤いあしと赤い帽子に変化したのでしょかね? 何十コもポストを見たけど、ほぼ全部が赤いあしと帽子でしたわ。 これも謎だ〜。」



まあ!素晴らしい探求精神ですぱやちゃんたら。赤い足に赤い帽子(メモメモ)ですね? しかし過去に投稿いただいた分(tomo-sanなど)は「黒い足に黒い帽子」だよ!なんだろうね。 で、これまた「青い鳩」っぽいマークもステキだよね。「イスファハンは世界の半分」という コトバがありますがどうよ、その通りでしたか?




◆イラン・テヘランのポスト 
撮影者/サラリーマン氏&ぱや特派員
「テヘランの郵便局の前にあったポストです。 でも、何故に3ケもポストが・・・ サラリーマン氏曰く「行き先の違いや、速達と通常の郵便やなんかの配達の違いでわかれてるんだよ、 きっと。我々の読めない文字でさ。」でも、それってホント?謎です。」



謎です・・・つうか嘘っぺぇです!(笑)しかしこうやって「おなじポストがズラリ系」て結構 あるよねー。今度「三ツ子ポスト」「双子ポスト」などわけて展示してみたいものです。




◆イランのポスト4
撮影者/かなめ特派員
「中東3大遺跡ペルセポリスの前のポスト。 都会のよりも小ぶりで足長です。さびさびなところが 遺跡をめざしてるかも(?)」



足長さんのわりにけっこうガッチリした感じだよね。投函口あたりに なにか書いてなかったですかい?遺跡を目指すポストというのもなかなか ステキです(つかポストは全部すてき!もう虜!)




◆イランのポスト 3 
撮影者/かなめ特派員
「マースーレという山の斜面に無理矢理作ったので下の家の 屋根が上の家の前の道路になってるという村のポスト ・・・だよね?これ(^-^;)」



あははは、だよねっ、てアタシにきいてどうする!(笑)でも珍しいですね〜 中東方面の白いポスト。あたしの記憶ではシンガポールとサンマリノしか 白ポストはなかったような。貴重なレポートありがとうございます!




◆イランのポスト 2
撮影者/詠女特派員
「テヘランの街かどにて。イラン人女性の手紙投稿目撃!?と思いきや、日本人旅行者でした」



おおおおおっ!これまたいいじゃないですか!チャドル(黒装束)を着た女性の投函シーンですか! まわりのペルシャ語も大変ステキ。わたしのなかの「世界のポストベスト5」に入れたいですね(笑) 実は日本人女性?いわなきゃわかんないわかんない(笑)




◆イランのポスト 
撮影者/tomo-san特派員
「郵便局に切手を買いに行くというガイドに<バス待機>にもかかわらず ‘私にはポストを撮る使命があるの−−−♪’と無理矢理、同行してカメラに収めた。 1枚です。砂漠のバス移動だったので・・・見かけたのはこれの他に1度だけでした」



いやんいやん、実物みるまえにtomo-sanに先超されちゃったよ(笑) うらやましすぎ!しかも端正なペルシャ語付きでウットリでございます。 イランは基本的に黄色なんだね。国別に色が変わってホントにポストってオモシロイ。


  

>>POST!TOP