中近東・アフリカのポスト!◆イスラエル
  
>>POST!TOP



◆イスラエルのポスト 7 
撮影者/maro特派員
「場所はエルサレム旧市街のヤッフォ門のすぐ近くです。 横にあるカフェの案内板がかわいかったのでいっしょに撮りました。他の方々のを見ててもエルサレムって壁埋め込み型のポストしかないのかもしれない です。景観保護っていうのもあるのかもしれない・・・。 建物を建てるのも規定があるみたいで、大きなホテルでも外観は旧市街の石造りっぽ い感じでした。」



なるほど、世の中に埋め込み型は数多いですが「景観保護」という視点があるとは 思いつきませんでした。そうか〜でもポストって真っ赤な場合もなぜか下品でなくかわいらしいよね。



◆イスラエルのポスト 6
撮影者/maro特派員
「撮影地はオールド・アッコー。去年、世界遺産に登録された地区です。 紀元前20世紀頃には既に港湾都市として機能していたそうで、地中海の良港として いろんな国の支配をうけたようです。十字軍、ヴェネチア、オスマン朝など・・・。 見た感じではオスマン朝トルコの影響が大きい感じがしました。(トルコは行ったこ とがないけど、雰囲気はプチトルコって感じでした。) 私が行ったのは、シャバット(安息日)で郵便局は閉ってましたが、おそらく昔の建 物をそのまま使ってるのではないかと思います。 壁の赤い看板は一番上にイスラエルの郵便局の鹿(?)マーク、2番目はヘブライ語 とアラビア語で書いてあります。 ちなみに赤いポストの横の黒いのはごみ箱です」



世界にっきでも頑張ってるmaroさんからの投稿です!詳細なエピソードが ついてくるのは、想像もふくらんで楽しいですね。アップ目の写真ではないので、鹿のマーク がはっきりみえませんが、雰囲気はすごくわかっていいですね。ありがとう!!



◆イスラエルのポスト5
撮影者/かなめ特派員
「テルアビブの宿の前にあったポスト。なんか、これも 本当にポストなのか悩むようなかたちでキュートですが ちゃんと、ここからだしたはがきは日本に着きました。」



2002年1月、テレビで毎日のように聞く地名、テルアビブ。 このポストちゃんたちも元気で平和な街の姿がみたいことでしょうねえ。 ちゃんとハガキついたのえらいぞっよしよし(ポスト擬人化状態)



◆イスラエルのポスト4 
撮影者/みぽ特派員
「渋いです。普通は赤と黄色なはずなのに、ここは錆ついたように 渋いポストでした。なんかエルサレムっぽいですね(どこがっ)。 ちょっと分かりづらいので迷いましたが投稿しちゃいます!」



まあ!投稿しちゃってくれてありがとう!きあさん感激。だってイスラエル のポストはいままで二色ものしかなかったんだもの!貴重な逸品です。でも写真みても マジでどこにポストがあるのかわかりませんでした(笑)壁埋め込み型なんですね〜



◆イスラエルのポスト3
撮影者/hiro卍特派員
「エルサレムで撮ったポストです。出発当日の早朝に撮ったので少し暗いかもしれません。 黄色と赤が同時に置いてあるなんてめずらしいですねですね(^_^)」



そうそう、今まで見て来たなかで、マレーシアとイスラエルが いつも「黄」と「赤」が2対なのよね。 二色アイスを思い出します。しかしこの筒型ずんどうポスト はイスラエルでは初めてだね!でかした!(笑)



◆イスラエルのポスト2 
撮影者/みぽ特派員
「エルサレム新市街にある、正統派ユダヤ教徒が住むという メア・シェリーム地区のポスト。 なにげに独特の黒ずくめユダヤ人が写ってるのがポイント。 (そういや主役のポストがやけに小さいな・・・)」



みぽくんの写真には、一枚一枚ドラマがあります。実はかなり みぽくんのファンなのです。ぽっ。ユダヤ衣裳?に身をつつんだ殿方の後ろ姿、 よいですね。やっぱ地元の人が入ると雰囲気も違います。みぽくん、これからも ステキな写真よろしくね。



◆イスラエルのポスト
撮影者/katayama特派員
「随分前の写真ですが、イスラエルの ジェルサレムで撮ったポストです。 もう、10年前のものですね。 だから、コメントが思い付かないですね。 というか、もうあれから10年も経ってしまった という事が分かり、ショックです」



イスラエルにはなかなかポストがない!というお便りが多い中、 katayamaさんの嬉しい投稿!ありがとう!10年前だろうが20年前だろうが 合成写真でないかぎり大歓迎です(爆)。淡い黄色がステキですね。

  

>>POST!TOP