デジカメでGO
シンガポール&マレーシアシブ島 プチ旅
2005年6月


シブ島二泊三日/シンガ街歩き食べたもの


シブ島裏側のビーチ。苦労して歩いたはいいけど遠浅…

シブ島二泊三日

■またもやストーカー
今年2月、遊びにいったイギリスにはEさんがいた(なぜか伏字)。彼らはこの春イギリス留学からシンガ赴任へ。E夫妻は怒涛の地球移動をしていった。それを聞いてニヤリとしたのはやっぱりストーカーな私。「じゃ、行きますんでそこんとこひとつよろしく」と、町内の出前かのように追いかけた1週間の旅。7日FIXのチケットしかなかったから。
チャンギ空港でEと合流。間違いなく近所に住んでる同級生よりも合う回数が多い私たち。海外と日本なのに…このストーカー根性恐るべし。E夫妻の家は巨大高層マンソン。しかしここではその詳細は明かせない…なぜならシンガの日本人社会、しかも駐妻社会は激狭だからだ。でもたぶんシンガの駐妻みたいな上流階級?っぽい人は、スナフキン生活なんていうHPは見ないと思う。

マンゴスチンのウェルカムフルーツ!部屋からの眺めさいこ〜
でもなるべく風景が判らないようにトバしてみました。しょぼん


■車で隣国リゾート・シブ島へ
さて、翌日はふたりで練りに練り、意見をだしあい決めたリゾートアイランド、マレーシア東海岸の南の端にある・シブ島への二泊三日旅。ぬわ〜〜んとシンガから車で3時間、高速艇で20分の一島一リゾートへ。
これもあんまり情報のないとこに行ってみたいという開拓精神(?)にて決定。 「シブ島?どこそれ?」と言われればシメたもの、というヤラしい考えだ。
一リゾートといいながらローカル色もつよく、Eや私のように何度かバリでうっとりヴィラを経験している場合たいしたことない感じなのだけど、これがまたビーチがむっちゃくちゃ綺麗でビックリした!そういえばマレーシア東海岸といえば最高に綺麗な島々の宝庫。うわさのレダン島、うるわしのランテンガ島などなど…シブも南のはじっことはいえ、なかなか美しい!!!
リゾート内には3つほどビーチがあるのだけど、そのひとつはちょっと泳げばドロップオフがあり、珊瑚やクマノミちゃんなどがうようよ〜〜。私のようななんちゃってシュノーケラーこそ大満足。

シブ島行き乗船場はローカルだらけ 島に着いたら緑の道。奥に楽団出てた



シブ島のメインビーチ。メインなのにがら〜ん。白砂で綺麗!珊瑚あり。




次につづく