妄想展示室:「矛と盾」
このページでは私が所有している人形のうち、110体目からの10体について仕様を示します。
This page shows specifications about the dolls from 110th to 119th among the dolls which I own. If you have question to those dolls, please mail to me,
機名の色が赤の機体は譲渡済/緑のものは生産もしくは改装中
機体番号後ろの英字(B、C・・)はヘッド、数字(-02、03・・)はボディの世代更新数
Content of this list:
追加工:首ジョイント換装+腹部関節簡易PC化+DM2重肘関節+膝関節PC化
Replace neck joint to 27cm EB's + Replace torso joint to poly cap + DM double elbow joint + Add poly cap to knee joint
建造時点では最後のmini機となるはずだった機体。膝関節の一部PC化やカスタマイズフィギュア用関節の換装など実験要素を入れてみた。
追加工:VS-マルチヘッド化+胴体分割機能+肩関節強度調整+足首強化Lv2.9
Neck joint for multifarious head + Body dividing + Adjustment shoulder joint strength + ankle joint level 2.9
完成品カスタムドールとして入手した機体。気が強そうなフェイスが新鮮。到着時のイメージが非常に強いので大足専用とし、専用に靴(というかサンダル)を製作。
追加工:首関節ボールジョイント化+腹部関節PC化+胴体分割機能+足首強化Lv2.7
Rebuild neck joint as ball-joint + Body dividing + Rebuild torso joint as ball-joint + ankle joint level 2.7
オークション経由でフェイスリペイントの一部が浸透した人形を入手、無理のない範囲で再整復した上イベントその他で入手した半端ボディパーツから再生したボディに搭載。首関節が丸ごと消失していたため、やや不本意ながら爪つきボールジョイントを試作し埋め込み。
いわゆる「ぼろっこ救済」に挑戦した機体である。
なお、写真ではフェイスの浸透跡(通称スパゲッティ口)がよく分かるが、肉眼ではあまり目立たない。
追加工:ボークス剛足首関節移植
Replace ankle joint to Volks neo-Guy's
でぶボディ目当てで入手したものの、実際には普通のボディが着膨れ(笑)という構造であった。
0034同様ボディの自重に加え、衣装装備の影響であっという間に足首関節が緩くなってしまった。別方式での関節強化を狙い余剰部品を流用してみる。
追加工:VS-マルチヘッド化+胴体分割機能+股関節軸固定+足首強化Lv2.9
Neck joint for multifarious head + Body dividing + Remodeling hip joint + ankle joint level 2.9
オークションサイトにてリアル系ペイントの大変格好いいヘッドを発見したため入手。どちらかというとクールガール系むけだが衣装共用性の問題から27cm系では一番肩幅があるDPに搭載。腰パーツにはまっているだけの股関節軸を周辺にパテ埋めして固定、自立安定性を高めている。
追加工:VS-マルチヘッド化+胴体分割機能+足首強化Lv2.9
Neck joint for multifarious head + Body dividing + ankle joint level 2.9
衣装のおまけとして入手した機体。おまけと呼ぶにはフェイスの完成度は高く十分完成品カスタムドールとして通じるのだが、本当に良かったのだろうか?
追加工:マルチヘッド化+EG2重肘関節+股関節可動域拡張+2重膝関節+自立化処理
Neck joint carving + EG double elbow joint + Extension of hip joint movable region + Remodeling to a double knee joint + Remodeling to stand up by itself
0012の旧ボディを更に改装し、イベント入手したヘッドを搭載。同一キャラクターベースの人形としては咲絵シリーズに続き3機目となる。
追加工:股関節強度調整+膝関節可動域調整
Adjustment hip joint strength + Adjustment knee joint movable region
追加工:マルチヘッド化+胴体分割機能+細脚改造+足首強化Lv2.9
Neck joint for multifarious head + Body dividing + slim leg + ankle joint level 2.9
管理限界に達した事やキシレン系溶剤へのアレルギーと思われる身体症状等を踏まえて、現在保有する未改装ボディをもって新規のボディカスタムからは手を引き、その分各機に手数を掛けていくようにしたい。
この機体も、将来の黄変を見越して最初からキャスト部を塗装するなどの事前処置を施してみた。
追加工:首短縮3mm+首可動域拡大+胴体部関節強化+股関節強度調整
Shortened neck + Extension of neck joint movable region + Adjustment torso-frame joint strength + Adjustment of coxa joint strength
オビツ23女性体としては2機目(1機目は1025)となる機体。ボディは良くも悪くも27cm版の縮小と言った所で、改装ポイントも大体同じ個所になった。
標準のヘッドより小さいminiヘッドを登載したうえ首を短縮しているせいか、ボークスminiと比較しても余り身長差は出ていない。
記述中に表れる人形関連メーカーおよび人形サークル(共に敬称略)と私との関係は「メーカーとユーザー」の範疇にとどまる物であり、特に追加工に関して先方に問い合わせることはご遠慮下さい。