妄想展示室:「矛と盾」

衣装に関する覚え書き
Information: Compatibility of outfits

最新更新:2011年9月
Latest update: Sep. 2011

27cm級編
For around 27cm Class dolls

1
  •  自立安定性を考えると、なかなかいいハイヒールはありません。足首の可動域よりもヒールが高く、自立バランスを取ると膝が曲がってしまうか、ヒールそのものの物理的強度が低く曲がってしまうものが多いです。
  •  幾つか解決策を考えた結果、ヒール高さと見た目のバランスが適度なボークスの旧型ショートブーツ(旧8番)をシームのモールドを参考に切り出してみました。
  • (写真左から「えせストラップシューズ」「偽レギーの靴」「元のショートブーツ」「嘘ミュール」)
2
  •  これはタカラ製のハイヒールですが、中空のヒール内部にプラリペアを充填して自重に耐えるよう補強しています。

 余談ですが、ペルソナーレ靴は外見はともかく離型剤落しが必須なうえ、EB-NEOやEBB以外では足が入らない抜けない、成型が安定しない(ものすごく厚い、あるいは薄い物、微妙に色の違うものがセットになっている)ので店頭で出来るだけ良いものを選んで買うようにして下さい。


 「あしながレギー」という、マーミットボディくらいの大きさで脚が全高の半分以上ある人形の靴のデザインをパクリ(大汗)。

21〜23cm級編
For around 22cm Class dolls

Caution
  •  偶然発見しましたが、ニニー用の靴を選ぶ際には注意して下さい。素材によっては長期装着時に足首の軟質樹脂部を溶解・同化してしまう物があるようです。写真に記載したものは私が実際に体験したタイプです。
  •  昔のジェニー用でしょうか、ぺらぺらのソフビで出来ています。まぁ、ちゃんと靴下の1枚でも履かせておけばよかったんでしょうけど・・・
  •  ちなみに、足の方は表面がねばねばどろどろになってまして、シンナー拭きして回復しましたがディティールが微妙に削られました。
  • CAUTION: Some vinyl shoes of TAKARA Jenny's melt NDR ninie's foot. I found one of it and show in this photo.

そのほか
Other

 以下、最新更新時では既に無意味な情報ですが・・・