プロのエイトノット


コースタイム

15日(8:00-14:30)広沢寺弁天岩

東京雲稜会の新人に岩登りの手ほどきをするお手伝いに参加。雲稜会には岩登り に意欲がある新人が結構入ってくる。会にキャリアのある人も多いのになぜか雨 宮さんところにこの役が回ってくるのは不思議だ。今回はプロガイドの恵久さん と雲稜会代表の滝本さんも参加する超豪華メンバーでの講習となった。

200x150(32025bytes)

恵久さんの説明に聞きいるT部さん、N沢さん

久しぶりに広沢寺の駐車場で野宿。この季節にしては暖かく、ぐっすりと眠れた。 快適過ぎてビバーク訓練にはならなかったかも。8時ごろ岩場に到着したが、す でに十数人が取り付くにぎやかさだった。恵久さんの講義はまず、エイトノット から。ねじれや重なりのない完ぺきな結び方を詳しく説明してくれる。えー、エ イトノットってねじれたり、重なったり、きれいに結べないのは宿命じゃなかっ たの。目からウロコだ。これが「プロの技」かと感心する。完ぺきなエイトノッ トを身に付けてクライマーのグレードが2ランクほど上がった気がする。でも、 なぜか2回に1度しかうまく結べないのはなぜ。

恵久さんが講釈をたれている間、滝本さんと一般ルートを登る。靴を新人さんに 貸したので高畠くんのモカシムを履いて登った。乾いていれば抜群のグリップだ が、ぬれているとめっぽう弱い。下のほうはビビった。込んでいるので左右とも 2mくらいしか余裕がない。直登が難しいわけではないが、逃げ場がないのでそれ がプレッシャーになる。滝本さんはフィーレでさっそうと登ってくる。「正統 派」って感じでかっこいい。

130x212(28391bytes)

N沢さん

220x165(39073bytes)

T部さんの登り

遅い昼食後、全員で一般ルートを登る。垂れ下がるロープのすき間を縫って恵久 さんとぼくがリードする。恵久さんに遠慮してランニングを間引いたら、逆に心 配されてしまった。雨宮さんとT部さんのフォローをビレーする。おもっていた より、順調に上がってくるので一安心。しかし、もうすぐ姿が見えるころになっ てピタリとロープがとまってしまった。恵久さんの方は順調にN沢さんと滝本さ んが上がってきた。それでも間もなく姿が見え、終了点に。ホールドが細かくなっ た所で苦労してたようだ。

T部さんは「猫のように爪を立てて必死で登っていたのに、隣をすたすたと立っ たまま歩いていく人がいてショック」だったそうだ。先輩方が泣いて喜ぶいい話 じゃないですか。本人は「爪の一枚くらいはがれてもいい」と覚悟したそうだ。 爪を立てての岩登りというのも新鮮でよい。でも、うまくなったと思う。正直いっ て最初のトップロープ見たときは「きょうはこれまでか」と思ったもん。それが、 恵久さんと雨宮さんの懇切丁寧な指導で2回目のときは別人かと思うほどの上達 ぶりだった。本人の努力とちゃんとした指導さえあれば、誰でも可能性があると いうことだと思う。

新人に「名人はゲタでも登れる」とほらを吹いていたら、雨宮さんが「子どもの ころ目黒川の石垣をゲタで登っていた。登山靴での岩登りには、それが役に立っ て山岳会では『こいつはできる』と思われた」という話を披露してくれた。ゲタ はトレーニングになるんだ(本気にしないでね)。

恵久さんから「滝本さんをリードさせてあげて」と言われていたのに実現できず に申し訳ない。気合の入った新人といっしょに登るとふだんは眠っている向上心 が目を覚まし、しばらくはまじめにトレーニングもするようになるんで、ぜひま たよろしくお願いしたい。