初「石」もうで


9日(6:50)池袋→(10:40)越中宮崎海岸駅→(13:10)市振駅→(17:30)池袋

300x198(43947bytes)

押し寄せる日本海の荒波

朝日町の宮崎海岸まで初「石」もうでにいった。どうして「ヒスイ」もうでない のかは、武士の情けで問わないでほしい。冬型の気圧配置が一時的に緩んだから チャンス到来と、急に思い立って電車に飛び乗った。思ったとおりヒスイ海岸は 風もほとんどなく、暖かく穏やかな天気だった。しかーし、宮崎海岸に着いてが く然とした。

波が高い。こ、これが日本海の荒波か。海岸線がいつもより数十メートルほど後 退していて、ほとんど砂浜になっている。波の高さは3メートルほどだが、グワァ グワァーン、グゴゴゴーンって感じで押し寄せる波は恐ろしく腹の底まで響く。 これじゃあ、ヒスイ探しどころではない。天気がよくてもこれだもんね。冬の日 本海のすごさを思い知った。少し東に歩いてみると、テトラ前は少しだけ石が集 まっている。陸の方を向いて石を見ていたら、大波に足元をすくわれそうになっ た。危ない危ない。こんな状態では、ヒスイ探しに集中できっこない。早々と退 散かとも思ったが、もう少し粘ることに。

そんな状態でも軟玉をいくつか拾う。透明度が高く、磨けばそれなりの「玉」に なりそうだ。転がっていた赤玉を割って、碧玉も確保する。母岩の絡んだメノウ もゲットする。雑魚はこれくらいで十分だろうとヒスイに的を絞って東に向かっ て進む。海岸にはちらほらとヒスイ探しの人が見える。しかし、砂浜ばかりで石 が少ないので条件はよくない。

250x188(28716bytes)

天気はいいんだけどねえ

一応、波打ち際を見ながら歩くが、これじゃ見つかっても拾えっこない。波の音 が空しく響く。せめて大波をかぶってぬれないようにするくらいだ。境海岸はテ トラが入り江のようになっている場所もあるが安心できない。テトラにはさまれ て狭くなった入り口を通ると、波が収束して返って高くなるような気がする。もっ と荒れたら、テトラなんか気休めにしかならんだろうな。

戦意喪失しながら一応、境川河口まで歩く。ここから越中宮崎海岸まで戻るか、 市振まで行くか。地図ではちょうど中間のように見える。まだ通ったことがない ので国道を市振駅まで行ってみることにする。「道の駅」を過ぎるとすぐに駅。 境川からちょうど20分くらいか。すぐに電車がきてラッキー。糸魚川で「はくた か」に乗り換えて帰る。越後湯沢周辺はやっと雪に覆われ、雪国らしくなってい た。