雪降る亀山盛鉱山で探す青い石

15日(21:45)上野駅=16日(6:50)秋田駅=(7:20)羽後境駅=(8:00)協和ダム→ (9:00-10:20)二俣→(10:40-14:25)鉱山跡→(16:20)上庄内→(16:40)中庄内= (17:27)羽後境駅=(21:45)大宮駅

200x150(10558bytes)

ゴロンとシートの寝台

三川でそれなりの成果を挙げた二次鉱物を、もうちょっと探したいと調べていた ら亀山盛鉱山の名前が出てきた。青鉛鉱や白鉛鉱など鉛の二次鉱物として有名で、 鉱物同志会でも採集会を行っている。秋田はちと遠いが1泊2日の野宿採集ならちょ うどいい。当初は、もっとも交通費が安くあがるよう秋田新幹線「こまち」でいっ て、翌日もこまちで帰る予定を立てた。しかし、当日は今シーズン初めて天気が 冬型になってしまった。雪中ビバークはみじめだ。できれば避けたい。そこで、 寝台特急を利用した夜行日帰りに切り替えた。

15日は秋田に初雪が降ったというニュースを聞き、上野に向かう。9時45分発青 森行の寝台特急「あけぼの」に乗る。寝台特急に乗るにはふつう、特急券に加え て寝台券が必要だが、あけぼのの「ゴロンとシート」には必要ない。ゴロンとシー トはB寝台と同じ造りだが、シーツやまくら、スリッパなどの付属装備がないだ け。弁当を食ってしまうともう、やることがない。夜だから景色も見えない。さっ さと持参したシュラフカバーにくるまる。席は2階だった。最初は暑くてフリー スを脱いだが、明け方はやや寒くて着込んだ。

150x149(11151bytes)

秋田に着いた「あけぼの」

初めは隣りで子どもたちがはしゃいでいたが、高崎を過ぎると車内放送も終わり、 静かな夜になる。下のおばちゃんが時々通路でタバコを吸うのがいやだったが、 テントに比べれば快適なねぐらだ。ただし、ゆれは激しくてぐっすりとはいかな い。あくまでテントよりはましということ。秋田到着20分前に車内放送が起こし てくれる。外を見るともう明るい。

秋田では奥羽本線への乗り継ぎ時間が5分ほどしかなく、あわただしかった。駅 弁を買おうと思ったが、店も開いていなかった。車窓からは青空が見えたが、間 もなく雪が降ってきた。隣りで通勤のお姉さんが「タイヤ替えなきゃ」と話して いた。羽後境の駅で降りる。駅前にはコンビニどころか店一つない。街道を少し、 バス営業所まで歩くが、やっぱり何もない。朝飯、昼飯どうする。ケンケンのパ ン2切れで頑張るしかない。タクシー営業所から車で協和ダムに向かう。運転手 とは最初、言葉が通じなかったが、地図で調べて初めてきたというと途中の施設 などを教えてくれ、歓迎してくれた。9月にも石を拾いにきた人がいるといって いた。ダムから奥にもいけるといっていたが、9月の土砂崩れの工事が終わって いなかったため、ここで下りた。運転手は日が落ちるのが早いから3時には山を 下りろと忠告してくれた。

120x341(14939bytes)

あたりが真っ白になる

ダムは思ったより小さかった。国土地理院の地形図にはまだダムが載っていない。 道がどう変わったか心配だったが、ちゃんと林道終点まで舗装道路が通じていた。 その先も四駆なら入れるような広い道が続いた。大倉沢の入り口には「越口沢」 の標識が立っている。鉱山跡を探しながら道を進む。二俣で沢に出て道は終わる。 沢には水晶のついた鉱石がゴロゴロしている。鉱山は近いはずだがズリは見えな い。支流の右又に入る。ガレに見えたのは雪が付いた若い植林帯だった。ショッ ク。しばらく二俣で水晶を探す。小割りにすると水晶以外にも怪しい結晶が出た。 辺りがまっ白になるくらい、雪が激しく降り出した。

人の気配を感じて顔を上げると対岸に2匹の犬を連れたハンターが現れた。「車 がないけど」というので、ダムから歩いてきたことを告げると少し驚いた様子だっ た。何をしているのかとの問いに「鉱物採集」と答えると、「それであちこちに 石を割った跡があったのか」と納得して去っていった。ハンターが上流に向かっ たことを確認して跡を追う。しかし、すぐに姿も道も見失う。しかたなく、沢沿 いを進む。沢には水晶がゴロゴロしている。目移りしてなかなか前に進めない。 しかし、ほんの数十メートルも進むと右手にズリが現れた。ここが、亀山盛鉱山 だ。

ズリには巨大な水晶がころがっている。いやいや、まずは二次鉱物。緑鉛鉱、緑 鉛鉱と呪文を唱えながらズリを漁ると案外あっさりと見つかった。大きさはせい ぜい1ミリだが、薄い緑色の六角短柱状結晶だ。後は白鉛鉱、硫酸鉛鉱、青鉛鉱 かな。しかし、悲しいかな青鉛鉱以外はまったく鑑定に自信がない。結局、青鉛 鉱ばかりいくつも集めてしまって反省する。それだけあるってこともすごい。大 小さまざまなズリ石があり、表面採集でも石を割っても、それなりの標本が得ら れる。ダウンベストにカッパをはおっているので、寒さはそれほどでもないが、 運動靴の足元はかなり冷たい。駅前でポットに詰めた紅茶を飲むと、染み入るよ うに体が温かくなる。

250x215(22840bytes)

亀山盛鉱山のズリ

白鉛鉱は皮膜状で青鉛鉱や孔雀石に絡んでいる。結晶は石英のすきまに板状や六 角形などさまざまな形で出る。白濁して真珠のような光沢がある。硫酸鉛鉱も褐 鉄鉱上に張りついたものがよくある。こちらは透明で将棋の駒のような形で現れ るものもある。条線が目立つ。青鉛鉱は色で探す。結晶しているものは藍銅鉱の ようだが、形で分かる。孔雀石を伴う場合が多く、石英のすきまや針鉄鉱上にも ある。粘土の中には大型結晶が埋もれていた。取り出すのは難しい。水晶の分離 結晶は表面採集で十分。群晶を割り取るのは大変。石英脈には紫色のものがあり、 紫水晶もありそう。珪孔雀石は多いけれど、きれいなものは少ない。種類や質に こだわらなければ採集は楽な方だ。

鉛の二次鉱物は多いけれど、銅の方は皮膜状の孔雀石と珪孔雀石くらいと貧弱だ。 閃亜鉛鉱も黄銅鉱もそれなりにあるのに。かえって方鉛鉱の方が少ない感じがす る。全部二次鉱物になっちゃったんだろうか。ズリの上部は砂れきに埋もれてい るが、掘ればまだ、大きな石が埋まっている。今後、雨で新たなズリ石が表面に 出てくることもある。しばらくは、鉱物採集が楽しめる場所だと思う。そう考え ると、あれもこれも持ち帰るわけにはいかない。だから今回は、十分時間を掛け て選鉱作業をした。最後に水晶の分離結晶をいくつか確保した。ここの水晶は大 きさも手ごろで、なかなかよい標本になる。

250x175(22170bytes)

大きな水晶がゴロゴロと

公約通り、3時前に山を下りる。工事を避けてダムサイトの反対に出る林道を下っ たが、それが10分以上の遠回りになってしまった。ダムを過ぎてからがまた遠かっ た。ここにきてひもじさを感じるようになる。シャリバテしなかったのはケンケ ンのパンだからか。上庄内バス停についたら、10分前に出たばかりだった。携帯 でタクシーを呼ぼうと思ったら圏外。住宅も何件もあるのに、関東では考えられ ない。これが東北なんだと実感した。さらに2キロほど歩いて市営温泉施設入り 口にある中庄内のバス停に到着。ここには小さな待合室があった。バスを待つ20 分ほど中でくつろぐ。バスが着く17時には真っ暗になってしまった。バスに乗っ て約10分。やっと携帯が通じる場所に到達した。

羽後境の駅前は真っ暗。バス営業所の少し先に食料品店をやっと見つけて、いな り寿司とゆべしを購入。駅でむさぼるように食った。18時01分発の電車で大曲に 行き、こまちに乗り換えて東京に向かう。こんな時間でも東京に帰れるんだねえ。 秋田も近くなったもんだと妙に感心する。秋田新幹線は全席指定のため、大曲で の乗り換え時間が5分しかなかったが、いったん改札を出て指定を取った。結構 忙しかった。時間に余裕はあったが、同じホームに秋田行と東京行が並んでいて 、これには焦った。列車の表示で確認したが、アナウンスを聞くまでドキドキし た。途中の田沢湖駅などではホームをはさんだ隣りに2両編成のローカル列車が 止まっていたりして、「これ本当に新幹線?」と思うような光景がいくつもあっ た。「新幹線」なのは名前と料金だけという意見もある。納得できる。

いろんな種類・形態の鉱物を採集したつもりだったが、調べてみれば水晶、閃亜 鉛鉱、黄銅鉱、方鉛鉱、白鉛鉱、青鉛鉱、緑鉛鉱、硫酸鉛鉱、孔雀石、珪孔雀石、 銅藍、ブロシャン銅鉱くらいだった。違う鉱物だと思って結晶形の異なるものを いくつも採取したけれど、すべて白鉛鉱だった。硫酸鉛鉱はないものとあきらめ ていたが、結晶図通りの結晶があったから、たぶん間違いないでしょう。まあ、 標準的な産出鉱物はそろえられたから、ぜいたくをいってはいけない。

昨年より1カ月も早く雪に降られてしまった。これで今季の東北、北陸方面への 遠征は終わりだろう。ちょっと残念。来シーズンに期待しよう。